HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠5週、OHSSと診断...

妊娠5週、OHSSと診断されました。

2007.10.12 19:34    0 4

質問者: きゅうさん(30歳)

こちらで色々と勉強させていただいてます。
先日、待望の陽性反応が出て胎嚢も確認でき、
現在5週になります。
不妊治療というにはあまりにも期間が短く、
反感をかってしまうかも知れませんが
病院に通い始めて2周期目、
クロミッド5日間&卵管造影検査で
授かることが出来ました。


4週4日で胎嚢確認したのですが、その時に
「OHSSになってます」と診断されました。
腹水が溜まっている、と。
恥ずかしながら全く知識がなく、ネットで
色々調べた所排卵誘発剤(主にhMG)で起きるという
事がわかりました。
まれにクロミッドでも起きるようですが、
私はたった1周期、5日間服用しただけです。
注射など一切していません。
卵胞チェックでは2個育っていただけで、
多分PCOSでもないと思います。
本当にOHSSなのか?不安でしょうがありません。
1周期クロミッドを服用しただけで
OHSSになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


よくOHSS気味になる物です。
OHSSはクロミッドやHMGだけでなるわけではありません。
クロミッドやHMGにHCGをプラスして使った場合にOHSSになりやすくなります。
私の場合はHMGだけでなくクロミッド服用の周期もなりやすくなります。
また何周期しようしたとかはあまり関係ないと思います。

注射をしてないとのことですが、排卵付近でHCGの注射はしていませんか?
HCGをプラスしていないのなら腹水がたまることもないように思います。
お腹の感じはどうですか?
張っている感じがありますか?
OHSSになるとお腹が張ってズボンがはけなくなったりなんてこともありますよ。

2007.10.12 20:24 33

みみりん(秘密)


再びきゅうです。
みみりんさん、早速ありがとうございます。


HCGも全く使っていません。
私は結構口うるさいので(笑)、薬や注射は
全て名前と効能を確認していますので、
間違いありません。
ただ、妊娠した事でHCGが分泌され、
OHSSになったかも知れませんね。
(そうなると着床してからOHSSになったと思われ、そんな事があるのかは?ですが・・・)


また、お腹のはりは多少感じられますが
お腹が出ているなどはありませんし
体重も変わっていません。
このはりが妊娠の初期症状によるものか、OHSSによるものか、便秘によるものなか全く分からないのですが。
軽度のOHSSだから?
でも妊娠すると重症化するとも書いてあって、
重症化してる風でもないし・・・。
なので、余計にOHSSなのか分からないのです。
1週間後に再度受診すのですが
それまで不安です。
引き続き、何でも良いので情報を下さいm(__)m

2007.10.12 22:19 32

きゅう(30歳)


先ほどの者です。
妊娠してHCGが出るからOHSSになるってあまり聞いたことがありません。
OHSSになるとほんとお腹辛くなります。
もしちょっとでもお腹が張っているなら、水分を多めに取るといいですよ。(よく病院で水分を多くとってトイレに行くように言われていましたので)
OHSSじゃないといいですよね。
病院受診したときにもう少しくわしく聞いたらどうでしょう?

2007.10.13 08:06 14

みみりん(秘密)


みみりんさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
あれからお腹のはりはひどくもならず、
妊娠が継続していないかも・・・と
不安な日々を過ごしています。
前回の病院では知識が全くなかったので
詳しい事など聞けずにいました。
今度、病院へ行ったら色々聞いてみようと
思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。

2007.10.14 19:28 33

きゅう(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top