HOME > 質問広場 > くらし > 勝手にやってしまう義母

勝手にやってしまう義母

2007.11.28 13:06    0 6

質問者: もちきんさん(28歳)

こんにちは、私の些細な愚痴、よかったら聞いてください。
私は現在夫の母と同居中です。
育児中なので、結構家事も抜けてるところがあるのですが、義母は協力してくれたり、至らぬところは目をつぶっていてくれる良い人なんです。
ただ、私の許可なく、私のものを使ってることがあるんです。
普段の生活では割とプライバシーとかには気を使ってくれているのですが、私が買ってきたカゴとか、本人は良かれと思ってか、勝手にデコレーションしたりしてしまうんです。

昨日も私はクリスマスリースを作っていたのですが、
その他に小さいものをつくり、フォトフレームにしようと、飾りなどをそろえ、デザインを考えていました。

今日、子供が昼寝している間に取り掛かろうと思ってリビングテーブルを見ると・・・ないんです。

なんと玄関横に鉢植えをハンギングする輪として使われてました。私に何も聞かずに・・・。

鉢の重みで変形し、折れているところもあり、ショックでした。

きっと悪気は無いと思うんです。でも、一言聞いてほしい!

勝手に使わないでほしい旨をカドが立たないように伝えたいので、皆さんのアドバイスがいただけたら・・・と思ってます。
腹が立っているのでカドがたつ言い方ばかり思い浮かんでしまうので・・・☆

他の方に比べたら、大した相談じゃなくてごめんなさい。
でも、ここに書き込んですこしスッキリしました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーん、私も角がたつ言葉しか思いつきません(汗)
先手を打つのはどうでしょう? 今回の場合だったら、「今フォトフレームを作ってるんです。 出来るのが楽しみです〜」とか? 
私なら他の人に触られたくないものは、例え作業中のものでも自分の部屋に保管すると思います。 
まさか義母さんももちきんさんの部屋にあるものまで勝手に使いませんよね?(そうだったら怖い)
万一その可能性があるのであれば押入れとかに隠しておくとか? なんだかあまり役に立てなくてすいません。 

2007.11.29 11:49 9

ここ(29歳)


私だったら、もし自分の物が無くなったらまずは義母に

「私が使っていた(作っていた)○○見ませんでした〜?今一生懸命作っていたんですけど、見あたらないんです。」とか、

「凄く大事にしている○○知りませんか?無くなっちゃって〜。」

等と、物が無くなったら毎回言います。毎回毎回言われていたら、さすがにお姑さんも勝手に使ったらもちきんさんに迷惑かも…。と気づくのではないでしょうか?



まずは自分の行為が迷惑になっている事を気づかせるべきだと思います。

2007.11.29 15:03 10

快晴(30歳)


実の親なら「もー!触らないでよー」と言えますが、お姑さんには言えないですよね・・・
わざとらしく「あれ〜、作りかけの○○がないな〜」と探してみたり、お姑さんに「知りませんか〜?」と聞いてみたり、気付かせることが一番だと思いますよ。それか張り紙で「○○製作中!」としておくとか・・・ 
大したアドバイスじゃなくてスミマセン。。。(^^;

2007.11.30 13:02 8

みりん(30歳)


ワタシなら。。。その玄関のところに、あなたとお母さんがいる時に、「あっ!←(ちょっとビックリ)ここにあったんだぁ〜。実はこれクリスマスリースにしよぉ〜と思ってたんですよぉ〜」ニコニコ。。
「あらぁ〜ごめんなさい」←お母さん
「いいですいいです。気にしないで下さい」ニコニコ
って感じですかねぇ〜。

色々普段お世話になっているお母さんに、ナカナカ怒るコトもできないし、お互い目をつぶる関係がいいんじゃないかなぁ〜。
同居って大変ですよねぇ。
頑張ってくださいね!

2007.12.1 15:12 9

ごはん(27歳)


もちきんさん、こんばんは。

うちも同居の義母がなんでも勝手にやりたがり屋さんで困っています。

私が干した洗濯物を勝手に干し直したり、
ローズマリーの枝がたくさん伸びて楽しんでいたところ全て切り取って丸坊主にしてみたり
ローズマリーについては本当に困ったことをしてくれたとはっきり言いました。
超すっきりしましたよ。(悪嫁すぎるけど)

人が嫌な思いをしていることに対してうちの義母は本当に鈍感なんですよ。

洗濯物についてはコピー用紙にマジックで「このままでよいです」と書いて洗濯物と一緒に洗濯ばさみで留めておくといじらなくなりました。
「このままでよいです」を留めていないといじってますけど。

もちきんさん二世帯同居大変だけどお互い頑張りましょう。

将来私が義母と同じような環境になったらそのような行動は慎みたいと思います。

2007.12.1 21:30 11

きらり(38歳)


子供が風邪を引いてしまい、1週間ぶりにジネコをひらくことができました。
沢山お返事いただいていたのに、遅くなってしまいすみませんでした。

その後、リースの件は義母には言えないまま、向こうも何も言わないまま1週間が過ぎました。
夫に愚痴を言ったら、週末、あけびのツルを取ってきてリース作ってくれました(笑)


>ここさん
そうですよね、自分たちの部屋に持っていくようにします。
今回はリビングに置きっぱなしだったので・・・。


>快晴さん
知らないふりして聞くのもいいですね!
それだったらきっと義母も謝ってくれると思います。
ただ、うちの場合、回数を重ねないと分かってくれないかもしれないです(汗)

>みりんさん
本当に!実家の母だったら同じく文句を言ってますが、難しいですよね〜。
気付かせるのが本人もハッとすると思うので
次回は(次回があってほしくはないのですが)そうしてみます!


>ごはんさん
ごはんさんは大人ですね!私はそこでニコニコが引きつってしまいそうw
私もいろいろ言いたいことはあるけど、きっと向こうも同じ(もしくはそれ以上)だろうし・・・。
目をつぶって波風立てないのが理想です。


>きらりさん
同居は細かいところでいろいろありますよね。
洗濯物、私は逆に義母が干したとき、直したいことがあります(笑)

ローズマリー、大変でしたね。
私も先日、室内に入れるつもりで鉢植えにしていたハーブ4鉢を、勝手に直植えされてしまって(涙)
そのときは「外で霜が降りたりするとダメになるって店員さんに言われたから」と言ってプランターに植えなおしました。
しかも、義母の直植え、植えたというより、土の上に乗せたって根が見えてて泣けました。
お互い同居頑張りましょうね!



これからの同居生活にみなさんからのアドバイスを活かしたいと思います!!
みなさん、本当にありがとうございました!

2007.12.6 01:10 5

もちきん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top