HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎児の体重について教えて...

胎児の体重について教えてください。

2007.12.13 18:03    0 3

質問者: くみさん(35歳)

今日31週の妊娠8ヶ月の最後の日に、検診に行った結果、胎児の体重が1600グラムといわれました。
最初は、小さいなと言われたのですが、後で、いや、勘違いしてた1600グラムで平均だと言われました。これって、どうなんですかね?これって、平均ですか?なんだか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。若輩者で良ければ・・・。現在2歳と1歳の年子がいます。
長男と次男の時の母子手帳とエコー写真を取り出して見てみました。
長男→妊娠30週で胎児の体重は1767グラム、妊娠32週で2042グラム。2週で約280グラム増えてます。
次男→妊娠30週で胎児の体重が1652グラム、妊娠32週で2048グラム。2週で約400グラム増えてます。

個人差はあると思うのですが、くみさんの赤ちゃんの体重は問題ないと思います!
妊娠31週だと、ご出産まで残り僅かですね。元気な赤ちゃん、頑張って産んで下さい☆

2007.12.14 02:58 42

年子ママ(25歳)


初めまして。
ご質問の胎児の体重の事ですが、病院で平均と言い直されているならそうだと思います。
2年以上前の記憶なので定かではありませんが、確か臨月近くの赤ちゃんの体重増加は大きくて1週間に100gとか200gくらい増えると聞いた記憶があります。
単純に予定日まで今31週ですから8週はあるので最低でも800gは増える計算だと、2400gになりますよね?(すみません間違えていたら…最低限800g増えたと仮定してください〜(涙)
もし2400gとしてみても、ちょっと小さめくらいですし、普通に産まれてくる大きさだと私は思います。計算上ですので、もっと多くなる事もありますし…
あと病院で教えてもらう体重って誤差も1割くらいはあると同じ時期に聞きましたので、そのあたりでも変動があると思います。
もしかしたら先生は臨月くらいの赤ちゃんの体重とかと最初まちがえてしまって言い直されたのではないかしら?
今度の検診でも赤ちゃんの体重の事もう一度きいてみてはいかがでしょう?
もしくは助産師さんはいろいろ相談にのってくださるので気になる事はお聞きになると安心できると思いますよ〜
長い割にうまくお伝えできなくて…それにちょっと記憶に自信がないのにお返事してしまって、申し訳ありません…
楽しい妊娠生活を送ってくださいね♪

2007.12.14 09:35 34

ゆき(35歳)


お返事ありがとうございました。ついつい神経質になりがちなのですが、大丈夫と思って、がんばりたいと思います。参考意見本当に有難うございました。

2007.12.17 14:04 37

くみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top