HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 陣痛怖いです(出産時アド...

陣痛怖いです(出産時アドバイスお願いします)

2007.12.20 18:11    1 12

質問者: さんごさん(30歳)

 こんにちは、ただいま38週になりましたさんごと申します。病院から歩いている人の方がお産が早く進むと聞き毎日無理をしない程度に40分ほど歩いて、20分くらい床掃除や風呂掃除をしています。
 難産だったらとか、陣痛がきたらどうしようとか、怖いとかへんなことばかりを考えてしまっています。
 以前、里帰りする前に一度だけ見ていただいた病院の先生に(私の体系をみただけ)安産型だよと言われましたが、見た目だけで分かるものでしょうか?
 誰しもそうだと思いますが痛いのは苦手なのでどれだけのものが襲ってくるかと思うと毎日不安です。体系体質によっても変わると思いますが自分が今出来る最大の安産になるための努力ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もうすぐ出産ですね。
私の場合は、痛くならないと出産は終わらないと考えるようにしてました。なので、陣痛も3分間隔くらいから痛かったのですが(私の陣痛はなぜか高位破水のあと5分間隔くらいからスタートしたので3分くらいになるまで気づかなかった)もっと痛いはず、もっと痛くなるはずと考えていたらそれから2時間ほどで出産になってました。(破水から3時間以内でした)

今、思うと出産を積極的に考えていたのが良かったのかも知れません。「もっと痛くなれ!」とずっと思っていたときが既に絶頂のときだったようです。

2007.12.20 22:00 20

うまうま(31歳)


以前も同じようなスレに同じようなこと書いたので、こんなことばっかり書いてる人みたいで恥ずかしいですが。
大丈夫、全然怖くないですよ!陣痛はでっかい便秘みたいでしたから!(私の場合)出したときはそりゃあ気持ちよかったですよ〜(笑)
 
あと、私はやり方を知らないのですが、会陰マッサージをやっておけばよかったなーと思いました。ちょっと裂けちゃったので。裂けなければもっと快便・・・じゃないや快産?だったのに。
 
よいお産になりますように!

2007.12.20 22:28 18

まめこ(33歳)


こんばんは。私は超痛がりの怖がりです。
出産予定日の1週間前から怖くて怖くて眠れませんでした。実際は破水から始まったのですが、たしかに痛かった。ずっと「みんなこの痛みに耐えたんだ」とか「もうすぐ赤ちゃんに会える」とずっと思い続けていました。「こんな痛みじゃない。まだまだ・・・」と自分を励ましていました。産んだ瞬間に陣痛の痛みを忘れちゃいました。
さんごさん、もうすぐですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2007.12.20 23:02 20

きら(32歳)


こんばんは!

さんごさんの気持ち、よーく分かります。
私も去年全く同じ気持ちでした。
昨日1歳の誕生日を迎えた息子がいます。
懐かしいな〜と思いながら読みました。

私も息子がお腹にいる時、予定日が近づくにつれ考えるのは陣痛の痛みのことばかり。
子供を連れた人とすれ違う度に
「あのママは痛い陣痛に耐えたんだ〜尊敬しちゃうなぁ」と思ったりもしていました。

よく、鼻からスイカがでるより痛いとか色々表現されていますが、どれも経験したことのないものばかりでおそろしいだけですよね。

私もホントに怖くて、普段から痛いのは大っ嫌いなので陣痛に耐えられるか心配でしたが、なるようになりました。
私の場合は破水してすぐ陣痛がきましたがなかなかお産が進まず一日半かかりました。
大変でしたが、痛みを乗り越えた後の対面は素晴らしいものでした。

母は強し!!です。
さんごさんもちゃーんと乗り越えられます!
自信を持って!
頑張ってください。

2007.12.20 23:28 17

くま(29歳)


歩くのは続けたほうが良いですよ!
それと、ハーブのラズベリーリーフティ
が、本当に擬似陣痛が来て
痛いほどでは無いけれど軽く収縮し
子宮口をやわらかくして、子宮の筋肉を
鍛えてくれるのでオススメです。
いざ、実際の陣痛がきたら多めに飲み続けると
痛みがやわらぐのに、しっかり強く
収縮しました。

2007.12.21 02:29 43

kame(34歳)


こんにちわ。気持ち分かります!
私も妊娠が発覚した瞬間嬉しさより「産めるかな〜」
という不安に襲われたくらいですから。
しかし出産は始まってみないと安産か難産かは分からないものらしく、痛みも人それぞれです。
2人出産してますが、感想は痛いより苦しい!!です。痛みよりもいきみを我慢するのが大変でした。
熱〜いボウリングの玉が体の中から出ようとしている
ような感覚で最後の方は息も出来ないほどいきみが押し寄せてきます。でも産まれたときの感想は「出産て痛くないんだ・・以外と楽」でした。
安産になる努力は助産師さんが言ってましたが「陣痛の度に痛いと考えず、また赤ちゃんが下りてきてくれた」と考えると痛みより頑張ろうと思えるそうです。
実際あれよあれよと進み思えなくなりますが・・^^

2007.12.21 02:31 12

マロン(29歳)


さんごさん、お気持ち分かります!
私はつい先日初めての出産をしましたが
同じ気持ちでした。
しかも高齢出産ですし
妊娠する前は本気で無痛分娩するつもりで
病院までチェックしてたくらいの小心者です。
(実際に妊娠したら迷わず自然分娩を選びました。自分でもなぜか分かりませんが。)
でも、大丈夫!ちゃんと耐えられるように
出来てるんです。女性の体って。
もちろん陣痛は苦しいけど、「もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!」と思って乗り切れました。
産まれた時は、この子がずっとお腹に入っていたんだな〜ってとても感動しました。
出産を経験してよかったです。
終わってみればあっという間ですよ。
絶対大丈夫!がんばれ!

2007.12.21 08:18 12

ビア(35歳)


出産前は恐怖心や不安に襲われますよね。でも陣痛が始まったら無我夢中で赤ちゃんの事しか考えられなくなると思います。さんごさんは毎日体を動かして努力されているから、きっと大丈夫!陣痛で気絶したっていう話は聞いたことがないですよね(笑)母は強し!です。


本やネットでお産の流れを勉強しておくと良いと思います。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい!!

2007.12.21 09:52 10

トト(28歳)


毎回10キロ以上太ってしまう、現在38週のダメ妊婦です。(出産すると、2ヶ月で元通り)


3人目の妊娠です。


陣痛が始まると、勝手に体が出産の波に乗るので、痛かろうとどうだろうと、後戻りできず、痛いけど、勝手に生まれます。


1人目も2人目も、小柄な私から、3500gの赤ちゃんが出てきました。もう叫びまくりで、主人をこき使い、腰の皮が剥けるくらいさすってもらいました。・・・・本当に、血が出ました。
しかし、赤ちゃんの顔をみると、「こんなのが入ってたんだ」と、分娩台の上で、主人と笑ってしまいました。


そんな私も、痛さより、赤ちゃんの可愛さが勝って妊娠してるので、なんとかなります!つわりも、出産まで続く酷い体質にも関わらず、喉元過ぎれば・・・・。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね。たのしみ。
歩いてるなんて、尊敬します!

2007.12.21 14:09 14

の(36歳)


もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
さんごさんはご自分がやれることをやっているのできっと悔いのないお産ができると思いますよ。
私も体重コントロール&散歩&床掃除をがんばってやったので臨月の頃は例え難産でもやれることはやったので後は赤ちゃんが無事に生まれてこれることだけを考えようと思っていました。

アドバイスは・・・・
1.陣痛の流れを予想しておく。
2.陣痛をやわらげるグッズを用意しておく。(不安を少しでも軽減するために)
3.赤ちゃんがどのように産まれてくるかを勉強しておく。(赤ちゃんはお母さんを楽にさせてあげるためにいろいろな工夫をしながら産まれてくるんですよ。)

ちなみに私はあまりに早くお産がすすんで1も2も必要ありませんでした。
産むときは3のことを考えてひたすら赤ちゃんを苦しくさせないように呼吸だけを頑張りました。

2007.12.21 23:37 12

ひな(32歳)


>以前、里帰りする前に一度だけ見ていただいた病院の先生に(私の体系をみただけ)安産型だよと言われましたが、見た目だけで分かるものでしょうか

腰が反っていると、赤ちゃんがおりてきにくいらしいですよ。

骨盤低筋群の体操をすると、産道が柔らかくなっていいらしいですし、産前産後の尿漏れ防止になるそうです。
「骨盤低筋群 産前」「骨盤低筋群 ストレッチ」などで検索するとストレッチの仕方がのっているサイトがあると思います。
仰向けに寝て簡単にできますよ。

2007.12.22 01:34 13

ゆう(27歳)


 皆さんありがとうございます!!頑張ります。 

2007.12.22 12:08 12

さんご(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top