HOME > 質問広場 > くらし > 義母が結婚指輪を先にはめ...

義母が結婚指輪を先にはめちゃった・・・こんな私は心が狭い?

2008.2.29 13:07    2 12

質問者: 主婦1年生さん(27歳)

昨年12月に籍を入れました。

お互い友達も少なく、結婚式や披露宴のようなイベントが苦手な私達は、籍だけ入れる代わりにちょっと奮発して結婚指輪を買いました。
私が働いているアクセサリーショップで気に入ったデザインのリングがあったので、素材と石を替えてもらうことにしました。オーダーしたのが10月後半…2人で今か今かと完成を楽しみにしていました。
そして昨日、我が家にお待ちかねのリングが到着!!
夫が帰って来るのを待って梱包を開けました。
そこへ、同居の義母が「あら、指輪できたの?ちょっと見せて♪」とやって来たので、「ハイ、どうぞ♪」と私のリングを手渡すと…
私に何の断りもなく、左手の薬指にはめたのです!!
「まぁ〜素敵ね〜!!」
そりゃ素敵でしょうよ…一生懸命選んで買ったリングですもの…。
まだ一1度も着けていないのに、一生に一度の記念すべき結婚指輪なのに…きっと、私の顔は引きつっていたことでしょう。
普段から天然で憎めない義母ですが、さすがにこれは許せないな、と思ってしまいました。そこでたしなめてくれなかった夫にも腹が立ち、義母がいない所で夫に怒りをぶつけてしまいました。
これからの長い結婚生活、こんな事でいちいち腹を立てたらキリがないとは解っているけれど…皆さんだったら、この場合、笑って許せますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やだッ!!絶対嫌です。
うう・・・。お気持ちお察しします。
1番乗りは取り戻せませんよね。
さっさと忘れてしまいましょう。
そして、今後はちょっと警戒しましょう。

そうそう、男性は案外女性のこだわりというか、気持ちに鈍いです。
たしなめなかったのも「別にあげるわけじゃないんだからいいじゃん。」くらいの気持ちだったんじゃないでしょうかね・・・。

2008.2.29 13:51 16

いぷぅ(31歳)


私はあんまり気にならないかな・・・
義母さんはスレ主さんがまだ指輪をはめてないということを知らなかったかもしれないですし、というかそういう考えがなかったかもしれないですし。
悪意は感じられないですよね。
素敵とほめてくれているんですから、喜んでおいていいんじゃないでしょうか。
この先、ずっとつけられるんですし、もうどうにもならないことですし、あんまり引きずらない方が良いと思いますよ。

2008.2.29 13:55 11

ゆい(28歳)


ひどい!!
その状況なら、まだ新品な事はわかりますよね。
義母配慮なさすぎ。私ならその場で文句言ってしまいますね!
あとからでも「まだ私もはめていなくて、ショックでした」と伝えた方がいいですよ。

2008.2.29 14:13 13

じねみ(30歳)


うわ〜!!! お気持ち凄く分かります!!!
私の場合は、義父がはめました。
素材・デザイン・ダイヤのグレード等 こだわりにこだわって作ってもらったんです。なのに・・・
指輪を受取に行った帰り、主人の実家に寄り夕飯を食べたのですが、義父が「指輪出来たんだって?」と言うので、何の躊躇いもなく見せたら「ほぉ〜、綺麗なモンだね〜」と言って小指にスポッと・・・
私・主人・義母揃って「あーーーーー!」と叫びました。当の本人は『ん?!』て表情でしたよ。
新築が完成して、みんなで見に行った時も一番最初にトイレに入り、うんちっちをして行きました。
ことごとく“初”を持っていかれてます。

笑って許せないようでしたら、ご主人からお義母さんに言ってもらうしかないのでは?
「先にはめたら不味いでしょー」ってな感じで。
その言葉を、お義母さんがどう受取るかは分かりませんが、何も言わないで悶々としているより、言ってしまった方がスッキリするのではないでしょうか?

この先、きっと色々な事がありますよ。
些細な事でも、積もり積もれば大きなストレスになりますから。 

2008.2.29 15:11 16

にれ〜(36歳)


私は笑って許せるかな。いや、ちょっと悔しいけどね。
普段から天然な義母なら「予想外の行動をする」と予想できたのでは?そんな義母に無防備に指輪を渡してしまった自分を責めるかも。。。
 
蛇足ですが、私の姉は夫婦で選んだ結婚指輪を義母に無断でデザイン変更されました。サイズ直し完了の連絡を受け、指輪を受取りに行って初めてデザインが変更されていたことに気が付いたそうな。姉は泣きながら怒ってました。そして結婚指輪は一生着けないと決意。結婚式での「指輪の交換」は兄夫婦の結婚指輪を借りて行ったほどの徹底ぶり。

2008.2.29 16:42 14

majority(34歳)


それは嫌ですね・・・
指輪、特に結婚指輪や婚約指輪って、女の人にとっては特別なものですもんね。
私は、婚約指輪をもらった時、感激で大泣きしてし、まったくらいなので、指輪って特別なものという感じです。
義母さんも、悪気は無いにしてもねぇ・・・。
まだ、一言「付けてみてもいい?」っていう一言があれば「まだ私つけてないんです」とかって断れたと想うけど、いきなり付けられたりすると何もいえませんしね・・・。
結局私は、笑って許せない派です!!

2008.2.29 17:25 11

ぷりん(26歳)


それは嫌です!!
私の義母もそういう 天然、素でそういうことをしてしまうタイプです。
またやってるわ〜くらいに思う時もあれば 頭にきちゃうこともありますね。

2008.2.29 18:37 11

利亜ちゃん(28歳)


それはひどい!
例え一番乗りじゃなくとも、ヒトの結婚指輪は断りなく勝手に指にはめていい物ではない気がします。というか、いいよと言われても遠慮するのが普通です。
指輪への愛着、半減しますね・・・
ヨコですが、私は結婚式に着るウエディングドレスは貸衣装でしたが、とても気に入って決めました。ところが後日会社の後輩がそれを試着してわざわざ皆に報告までしてくれました。かなりテンションダウンです。
せめて黙っていてほしかった・・・今思い出しても腹が立つ〜

2008.2.29 19:09 14

トト(秘密)


悪気があろうがなかろうが許せません!
新婦本人が一度もはめていない結婚指輪を
あろうことか義理の母親がはめるなんて!!
しかも、左手の薬指!!


主婦一年生さんが特別な思い入れがあることが
文章読んでるだけでも分かるのに!


こんな事じゃないですよ
ものすごく大変なことです!
そこで旦那さんが何も言わないのが腹が立ちますね
陰で〆たのは正解ですよ
最初が肝心ですから、ここで笑って許してしまっては
今後、何かあったときが心配ですから


私だったら義理のお母さんがはめた指輪なんか
いらない!ってその場で投げつけてしまいそう
その後、見るたび思い出すのはつらいんで
新しい指輪を作り直しちゃうかなあ・・・

2008.3.1 06:53 11

クリス(31歳)


スレ主です。
短時間に沢山のレスを戴きまして、ありがとうございました!
「許せない!」派の方のご意見も「あまり気にならないかな〜」派の方のご意見も、ありがたく拝見しました。
リングのデザインを勝手に変えてしまったり、新居で1番乗りに落し物をして行ったり、衣装を試着した事をわざわざ報告したり…戴いたレスを読んでいて、「悪意がないのが、1番嫌だなぁ」と思ってしまいました。
結婚や家の購入は、人生の1大イベントですが、義父・母世代の人に気遣いを求めるのは難しいのかも知れません…(泣)。
義母は、以前(夫と付き合っていた頃ですが)夫と食べようと思って部屋に置いていたリラックマのオマケ付きチョコを勝手に食べてしまい、そのうえ箱にオマケが入っているのに気付かずに捨ててしまった…という前科(ちょっと大げさかな?)があるので、今回のことを教訓に、大切な物は義母の目の届かない所に置くように気をつけようと決めました。
天然なうえに思いつきで行動するカカァ天下な義母ですが、娘のようにかわいがってくれるので、時間が経てば笑い話に変わる…といいな(^^;)
リングの1番乗りは悔しいけれど、夫婦円満のゲン担ぎになったと前向きに考えようと思います。

2008.3.1 09:49 12

主婦1年生(27歳)


私も嫌かもーーーー!!
でもはめられてしまったものはしょうがないですよね。
でも、こんな風に考えては?
ご主人から指輪をはめてもらうことが出来るのは、スレ主さんだけ。
これって凄く大事なことだと思います。
それだけは義母さんには願っても出来ないことですからね。
私ならそういう風に気持ちを切り替えます☆

2008.3.1 11:28 11

クリノン(秘密)


気持ちはわかりますが
終わってしまったことなのだから
気持ちを変えるほかないでしょう。
いつまでもウジウジしていたって仕方ないし。
私ならすぐに気分をきりかえますね。

2008.3.1 13:40 11

へなへな(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top