HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 二人目の妊娠超初期症状に...

二人目の妊娠超初期症状に違いは?

2008.6.3 12:33    1 2

質問者: うるるさん(32歳)

二人目がなかなかできずにいます。
毎周期高温期は落ち着いていられません。

二人以上妊娠経験がある方にお伺いしたいのですが、一人目と二人目は初期症状に違いはありましたか?
特に、生理予定日前の症状が知りたいのですが・・・。

二人目は子宮が大きくなりやすいから痛みが出やすいとか、逆に、一度妊娠で伸びた事がある子宮だから痛みを感じにくいとか、何か違いはあるのかと思って気になります。

昨日、TDLに行って来ました。
沢山の子供がいていっそうもう一人欲しくなりました><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合、一人目は高温期が持続してもしかしたら..と思いましたが、全く症状はありませんでした。6週手前までの気分不快までいつもと変わりなく生活していました。

二人目は気にしすぎていたためか、たまに下腹部痛があり、5週目ぐらいから子宮の当たりに異物感というか何か当たっているような感覚が2週間ぐらいありました。一人目のときと違った感覚なので心配でしたが、特に異常はなしでした。ただ、二人目のときは生理予定日4日前から茶おりが出て、いつもはない症状なので早めの妊娠検査薬を試して陽性でした。みなさんが言うような着床時期からの症状はなしです。うるるさんも一人目があまり症状がなかったら二人目も症状がでにくいかもしれませんね。

私も二人目ができるのに思ったより時間がかかりました。高温期の過ごし方は難しいですよね。私もさんざんインターネットで「妊娠時の基礎体温」「妊娠した周期にしていたこと」など検索して過ごしていました。期待しすぎてリセットのときはつらいですが、「妊娠するためにはこのもどかしい高温期は絶対に通らないといけない道」と自分に言い聞かせて過ごしていました(笑)高温期なしの妊娠はありえませんからね。

早く二人目の赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2008.6.4 03:20 84

にんにん(35歳)


にんにんさん、コメントありがとうございます。
基礎体温以外、特に変わらないこともあるんですね!

私の一人目の時は、キッチンでカレーを混ぜている時に刺さるような痛みが30分くらいありました。
排卵から8日目でした。
着床痛だといいなーと思いながらその後を過ごしました。
生理予定日の3日前まで子宮の真ん中が痛くて、こんなに痛いのに体温が下がらないし、茶オリすら出ないなんて・・・と思って検査をしたら陽性でした。
しかも悪阻も生理予定日からしっかり始まりました。
胸の張りもこの時に気付きました。

実は私は子宮内膜症と長年付き合っています。
なのできっと妊娠しずらいんだと思います。
完母なのにすぐに生理が再開してしまい、同時に内膜症も進行中です。

どうしても、高温期になると妊娠初期症状に結びつけたくなってしまいます><

今回は生理が終わってから、排卵日の翌日まで1日おきにタイミングを取りましたが、いつもと変わらない生理前の下腹部痛です。

前回の妊娠初期とは全く違います。
でも今回、いつもより基礎体温が高い日が数回あって・・・。

期待しすぎるとガッカリするのであまり期待しないようにはしてるんですがナカナカ難しいです。

また、生理痛も酷くなっているので、もしかしたら来週期からは生理を止めて内膜症の手術に向けて治療になってしまうかも知れないんです。

手術した方が妊娠への近道になるかもしれないんですけどね!
来年から子供は幼稚園だし、入院にしろ妊娠にしろ、入園準備などで気持ち的に忙しい時に悪いことが重なったらな〜とか考えてしまい、どうしても急いでしまいます。

2週間、イライラして過ごすより楽しく過ごした方が良いのに。
分かっているのに。。。
現在高温期11日目です。
ダメそうです。

2008.6.4 22:09 35

うるる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top