HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 尿もれと破水の違い

尿もれと破水の違い

2008.6.17 17:38    10 8

質問者: れなさん(31歳)

妊娠9ヶ月です。
だんだんお腹も重くなりトイレが近かったり、少し力入れるとおしっこがもれてしまったり・・・

さっき、勝手におしっこが出てしまった感じがしたのですが、破水した場合おしっことは明らかに区別がつくものなのでしょうか・・?
少量ずつ気がつかず破水してた・・という事はないですか?
破水って実際どんな感じなのか教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして☆

私が破水した時は、まず破水する前、すごい体がだるく微熱がありました。
横になってたら突然風船が割れるような音と同時に尿みたいなのが出てきて・・・
私もその時は初産だったのでよくわからなったのですが、病院に行ったらそれが破水だったらしくその4時間後に産まれました!

れなさんも頑張って下さい!

2008.6.17 20:07 60

たけたけ(29歳)


私は破水したのですが おしっこと全然区別がつきませんでした(38週に入ったところで 前日までの健診では何の兆候もなし)。
破水してから(尿漏れだと思ってたので)シャワーも浴びたし 家じゅう掃除して それでも止まらないので念のため病院に行って
(ナプキンあてて バスで行きました)
破水と言われました(その間6時間くらいは経過)

違いと言えば・・・
しばらくしてから 少し血が混じってきた
水分を取ってないのに 止まらない(おしっこならいい加減 止まるはず)

結果的には 病院に行ってから24時間以上 陣痛は来ずただただ ベッドに寝ているだけでお風呂にも入れないし あかちゃんもすこぶる元気だったので
シャワーも浴びて掃除もしていけたのは良かった気もするけど
早めに病院に行ってみてもらったほうがいいと思いますよ!

2008.6.17 20:28 118

はる(37歳)


もうすぐ出産、お腹も大きくて大変だと思いますが、楽しみですね。
私は予定日の1ヶ月前に破水しました。
何の前触れもなく夜中にトイレに行った後チョロチョロ、という感じで。ホントに尿漏れかと思うくらい。

ただそれが破水だった、という友達の話も聞いていたので、少し歩いてみたりしました。(友人がそうした
と言っていたので。量が多そうな時はやらない方がいいかもしれません)
そうすると少量ずつですが、何度もでてきたので明らかに尿漏れとは違うと気づきました。徐々にピンクになっていきましたし。
もし破水してしまった時はすぐ病院に連絡した方がいいですよ〜。結構周りでも陣痛ではなく破水から始まった、という人多いです。でも落ち着いて病院行けば何の問題もないようですよ。
入院準備だけは万全にしておいた方がいいです。私は破水しながらやったので・・・。

それでは出産まで無理せずゆったり楽しく過ごして下さいね。元気な赤ちゃん生まれますように。

2008.6.17 20:45 37

yumi(30歳)


羊水はすごく生臭いので、ティッシュでぬぐって臭いをチェックしてみると判りますよ。
尿とは明らかに違う臭いです。

2008.6.17 21:59 35

ちゅく(秘密)


はじめまして。


出産までもう少しですね。
私は陣痛が始まってから何度も破水を繰り返しました。
私の場合はトイレに座って力を入れた瞬間パシャッという大きな音とともにかなりの量の羊水がでました。


尿とは明らかに区別のつくものでした。
私も出産前は破水って分かるのかな‥と不安でしたが、実際に体験してみて‥
やっぱり分かるな‥と実感しました。


こんな感じでごめんなさい。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2008.6.17 22:16 61

キティ(27歳)


38週で突然破水しました。
病院の母親学級で「尿は自分で止められるが破水は止まらず流れ続ける」と教わり、まさにその通りでした。
幸い土曜日で夫がお休みの日だったので、あわてず病院に電話して車で送ってもらいました。夜用ナプキンをあてて、念のため席にバスタオルを敷いて。
病院では破水かどうかすぐわかるキットがあるそうで、簡単に判明します。
もし気になるようでしたら病院に行かれて確認されてもいいと思います。

2008.6.17 22:33 29

しまじ(35歳)


私も破水と気付かず、ごく微量に破水してました。
最初、オリモノの量が多いな〜なんて思っていたのですが、念のため病院に電話してみたら、確認するので来てください。と言われ、行ってみたら破水してます。ということで即入院でした。
もしかして?と思ったら病院に電話するか、行ってみた方がいいと思いますよ。

2008.6.18 00:05 109

だんご(29歳)


みなさん、本当にありがとうございました!
破水もいろいろな出方があるんですね。
においを嗅いだらアンモニアのような感じがしたのでまた尿漏れだったのかな?と思います。
次、勝手に出てくる感じがしたら、病院に連絡しようと思います。
あとのんびりしてましたが、入院の準備もちゃんとしとかなきゃと思いました。
お返事ありがとうございました。

2008.6.18 10:45 25

れな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top