HOME > 質問広場 > くらし > お祝いをあげたのに私には...

お祝いをあげたのに私にはくれない友人について

2008.8.22 19:15    0 10

質問者: とおるさん(35歳)

皆さんの意見をうかがいたくて投稿させて頂きます。

高校時代5人グループで仲良くしていたのですが、私は皆の結婚式に出席し、私が一番最後に結婚しました。
私の結婚式の時、グループのうち2人が妊娠後期で出席できませんでした。2人が住んでいるところから飛行機で2時間かかるところで挙式したのでそれは仕方無いことだと思っています。うち1人からは、メッセージカードとともにプレゼントが送られてきたのですが、残りの1人からは、おめでとうの言葉も何のお祝いもなく、約3年が過ぎてしまいました。

最初は、皆で地元で会った時に渡そうとしてるのかな?と思いつつも、会う機会もなく、年賀状を見る度になんだかなあと気持ちは悶々してました。最近では、まあこういうこともあるか、と諦めていたのですが、先日、突然電話があり、「子供がHNKの3歳児が出演できる番組に当たったから、元旅行会社で働いてたとおる、ホテルをとって欲しい」と言われました。「旅行会社をやめて長いし、インターネットで予約できるから自分が気に入ったところを予約した方がいいよ」と言って切りました。

それからまた悶々としてきてしまいました。
その子に私の気持ちを気づかせたいと思うのですが、スマートに伝える良いアイデアありますか?それとも、こういう人だったんだ、と諦めた方がいいですか?

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腑に落ちないお気持ち、分かります!
でも、もう3年も経ってしまったんですよね?
それに、もしかしたら年賀状だけ・・に近いお付合いなのでは?
そうなると、折をみて話しを切り出すことも出来ませんし、ストレートに「それよりお祝いは?」と言うしか無いかも。
だけど、もうお祝いの事は、諦めるというより、忘れてしまった方が良い様に思います。

2008.8.22 21:18 14

のりまき(38歳)

こう言う人だったとあきらめた方がいいと思います。
最近ではあまり連絡取られてないんですよね?
なのにホテル取ってほしいとかそんな時だけ
連絡って私はこの手のタイプは一番苦手です。
書いておられるように今時ネットで安く取れますし
今も旅行会社で働いておられて付き合いがあるなら
まだしも勝手な人かな?と言う印象です。
お祝いにしたって理由があるにせよ来てもらって
欠席するならもうちょっと誠意があっても
いいと思います。
でも最近自分の時は必死・人の時は知らぬ顔の人が
多いと思います。
よくジネコではあなたは見返り期待してお祝いするの
ですか?などの意見が必ずでますがない方が正しい訳でも常識的でもありませんし友達だからこそない事がさみしかったりすると思います。
何でもない人からお祝いもらおうなんて誰も思ってませんから。

2008.8.22 21:27 15

リンダ(32歳)

います、います、そういう人(笑)
たぶん、あつかましい電話をかけてくるような
人なので、前の事はすっかり全て忘れてるのでしょう。悪気は全然ないのでしょうね。
とおるさんも、”気付かせたい”には遅いのでは?
反対に”今頃何を言ってるの?”と思われるかも?
だけど、気持ちがおさまらないなら、変な手を使わず
はっきりストレートに気持ちを伝えたほうがいいと
思います。それが、友達じゃないですか?

2008.8.22 22:41 13

たーさ(38歳)

お祝儀をもらっても、結婚式って料理やお返しなどで一人当たりお祝儀以上に出費していることがありますよね?
それでもしかしたらそのお友だちは、結婚式に出ていないのだからお祝いもすることないと考えたのですかね??
としても、えらくセコイ人ですよね^^;ご自分がお祝いしてもらったことさえ忘れているのかしら…
もし言うのであれば、こういう場合は信頼できかつ上手に言ってくれそうな第三者に、さり気なく言ってもらうほうが良いと思います。
ご自分で言うのであれば慎重にしないと、あちらも後々覚えていて逆恨みされるといけませんからねえ...

2008.8.22 22:54 14

kp(100歳)

すごく分かります!
世の中にはいろんな人がいるもので、相手のことよりも自分中心で考えてしまう人なのだと思います。
私にも似たようなかんじの人がいますがその人とは年に1度の年賀状のみの付き合いです。
3年という月日がたってしまったのでいまさら昔の話をするのもそれはそれでどうかと思うのでスレ主さんがいやでなければ年賀状やメールの付き合い程度で済ませるのが無難な気がします。

2008.8.23 00:26 20

ひで(28歳)

う〜ん…今も年賀状のやりとりはされてるし、自分に都合のいい時だけ(余談ですが^^;今時、ホテルなんて自分でいくらでも安く取れますよね…お子さんがNHKに出るのを知らせたかったのかな〜と思いました)でも連絡してくるということは…本人はお祝いをしていないことを何とも思ってないということですよね。

お祝いをしたつもりになっている…とか?結婚式に出席しない=お祝いは不要と思っている…とか??出産・育児で気持ちに余裕がなくて、ついついしそびれてしまった…とか???ところで、とおるさんから出産祝いはされたのでしょうか?

モヤモヤする気持ちはわかりますが、もう3年も前のことですし…私なら、そういう人と思って年賀状だけの付き合いにするかなぁ…お祝いって要求するものでもないと思うし。

か、会った時に何気なく「友達でこういう人がいてさ〜最近はそういうものなのかな〜」と架空の第三者の話として探りを入れてみるとか…意地悪ですかね^^;

2008.8.23 08:45 8

un(32歳)

とおるさんの「気付かせたい」と思う気持ちすごく分かりますよ。でも、こればっかりはどうにもならないような気がします。恐らく誰にだって悶々とする気持ちはあるのだと思うので、とおるさんも忘れてしまったことにしてしまえば楽になりますよ。
それから、ホテルの予約してほしいとの電話ですが、疎遠になっていたとおるさんと連絡をとるきっかけが欲しかったからわざわざ電話してきたのかなとも思えましたが、そんな感じではなかったでしょうか?

2008.8.23 15:18 8

るい(30歳)

皆様、コメントありがとうございました。

こういうお金絡みの嫌な気持ちは、なかなか人に相談できませんし、そんな気持ちを持ち続けてる自分も嫌だな〜なんて思ってたので、同じ気持ちになるとおっしゃる方もいて救われました。

その友人への出産祝いについて質問された方がいらっしゃいましたが、はい、お祝い贈りました。ただ、私の結婚式より後でしたし、自分がもらってなかったので、その当時勤めていた会社が雑貨を作っていたのですが、その中に子供用もありましたから、それを送りました。「ありがとう、わざわざごめんね」とメールが来たので、そのうち私への結婚祝いもあるだろう、と待ってたんですがね…。

その友人の結婚式の時は、私は既に地元を離れていたので、交通費、お祝い、その他を含め約10万円の痛い出費でした。でも交通費もくれなかったよな…ということまで思い出されてきてドツボにはまってました。

先日同じグループのうちの一人が再婚したので、プレゼントを送る時に相談できたら相談するか、基本的に、そういう人だったと忘れることにします。

ありがとうございました。

2008.8.24 10:00 8

とおる(35歳)

こう言う人は恐らく言っても気づかないと言うか
何とも思ってないと思います
思ってる人ならとっくにお祝いしてますよ
私のグループでもこう言う人がいますが
私が‘お祝いした?‘って聞いても
‘しようと思ったけど・・・‘みたいな感じで
してない事が悪いとも思ってない様子でした
皆がして自分だけがしてなくても全く平気と
言った感じですし。
なので言ったところでないと思いますし
お祝いしない事を申し訳ないとも思わないでしょうし
残念ながらこう言う人と諦めるしかないように思います。

2008.8.24 11:52 7

祝子(35歳)

ちょっと遅れた返事ですが私の状況と似てるのでお返事しました。お気持ちものすごく分かります。私もつい先日結婚しました。友人が私は結構多いのですがその中でもほぼ最後の方です。友達の海外挙式も2回ほど参列しました。出産祝いも数え切れない程あげました。特にびっくりなのが海外挙式をあげた人で、私も自費ではるばる出席しました。でもご祝儀辞退の申し出がありませんでした。なので帰国後の披露宴ではそれからさらにご祝儀も3万円渡しました。その後出産し、お祝いも贈ってます。しかし私の海外挙式は出産して半年くらいだからしょうがないのか、欠席でした。(主人が外国人なのでやむおえず海外挙式でした)でも欠席の理由は未だに分かりません。理由が返信カードに書いてありませんでした。その後帰国してからの会費制パーティーには出席してくれましたがお祝いも何もありません。。。パーティーでもカメラも持ってきてなくちょっと寂しい感じがしました。
彼女と共通の友達も海外は欠席で、やはりお祝いありません。その後外国人の彼氏を欲しがってる人がいるから誰か紹介して!と悪気もなく連絡だけありました。
それ以外にもこちらは過去にご祝儀渡しているのに何も無い人が多いです。会費制パーティーだったからなのかもしれないけど。。
自分が過去にもらったことは忘れてしまってるんですかね。。友達だったからこそ何か寂しい感じがしますし、こーいう所で人間性が出るような気もします。。
長々すみません。。
見返りを期待してる!とかいうご意見が出るかもしれませんが、いざこの立場に立ってみると釈然としないこの気持ち。。
今後の交友に若干支障が出そうな気がします。。

2008.9.1 16:24 8

パープル(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page