HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後子宮全摘で性欲がわか...

産後子宮全摘で性欲がわかず、どうしたらいいでしょう

2008.11.10 18:20    28 5

質問者: はるママさん(30歳)

今年3月の出産時に、予測不能の癒着胎盤で大量出血となり、即子宮全摘となりました。 以前同じ癒着胎盤で命を落とした方もいらっしゃったので、この行為には感謝しております。 しかしながら、初産での子宮を失うこととなり、最初はこの事実を受け止められずに、泣いてばかりの毎日でした。 幸い主人も家族もとっても私のことを思いやってくれて、心も回復してきました。 しかし、それからは全く性欲がわかず、主人が求めても応えることができません。 怖いというか、濡れないし、体が硬直してしまうのです。 以前のような仲良しとはかけ離れていて、どんなに気分を盛り上げていても、難しいです。 そんな自分でも驚き、とてもショックです。 主人のことはとっても愛していますし、これからも仲良くしていきたいです。 息子は可愛く、母乳育児なので、おっぱい=子供のもののような気持ちになっているところはありますが、何より、自分の中に女性の大事な部分である子宮がないというのが辛くてたまらないです。 もちろん生理もないですし、家に残っていたナプキンや生理用ショーツを見るだけでも耐えがたいです。 心は回復していると思っていましたが、まだ摘出してから1年もたっていないので、しょうがないのでしょ うか。 一生、性交渉にも応えられず、このままの状態になってしまうのでしょうか。 主人にも申し訳ないですし、女性としての自分も失ってしまったと思い、本当に悲しいです。 このままじゃいけない!と、無理にしようとすると涙が出てきてしまって、先に進めません。 主人は、いいよ、と言ってくれますが、やはり性欲は出てしまうようで、しばらくすると誘ってきます。 最近ではそれもつらくて、妻でいることさえいけないことなのではないかと思ってしまいます。 このままでは鬱になってしまうのでしょうか。 同じ経験をされている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 暗い話ですみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験をされましたね。 でもかけがえのないお子さんを授かり、あなたの命が助かったのは・・・よかったですね。 私も昨年末子供を出産しましたが、性欲は全くなく 主人とは普通のハグさえしなくなってます。 まだ授乳中で、そばに寄られるのもなんだかいやだし きゅんとなりそうなラブシーンも、汚らしく思えてしまって・・。 これはホルモンのせいなので、授乳も終わるとまた元に戻るかな?と思い気にしていません。 はるママさんも、まだ授乳中で、子宮があるないに関係なく、ホルモン的なものだと思うので・・ 深く考えなくてもいいと思いますよ。 私の母も私の年齢で、子宮筋腫で子宮を摘出しました。 子供はもういいし、生理がないだけ楽だったわ~とあっけらかんとしています。 周りでは子宮がんや子宮筋腫で更年期に大変な思いをしている友人もいたとかで、取ったからその心配もなかったし・・と。 この間母は検診に行って、子宮はないといっているのに、婦人科の先生が子宮を内診しようとして グリグリやられたのよ~~なんて言ってました。 「あれ~?」とか言いつつ先生は慌てていたそうです。その後気づいたそうですが。 カルテに書いてあるのに、気づかず、子宮を診ようとするなんてね。 逆に、先生でさえ、ないのにあるかわからないほどなのだし、はるママさんだって、女性として 外見が変ってしまったわけでもなく、夫婦生活にも支障はないそうだし、ママさんとして奥様として 全然過ごしていけることだと思います。 うまくいえませんが・・頑張ってくださいね。

2008.11.12 10:28 42

らん(36歳)

はるママさん、本当にお辛かったですね。 私も初産で癒着胎盤を経験しました。 出産の時に大量に出血し、取り切れなかった胎盤の一部が産後も残ってしまい、数回に渡る摘出手術や自宅での大出血など… 出血多量だったにも関わらず輸血が無かったため、2ヶ月くらい起き上がるのもままならない程フラフラの状態でした。 それでも子宮は残ったので、はるママさんの辛い気持ちにはよりそえないかもしれませんが… 私も産後、主人の欲求に応えるのが怖くて仕方ありませんでした。 産後1年近くなりますが、まだ自分からしたいと思えません。 一度ぐちゃぐちゃな状態になってしまったところをそっとしておいて欲しい…ただそれだけです。 性生活のOKが出てすぐに求めてきた夫にすごく戸惑ったし、実際痛いし、全然妊娠前のような気持ちになれません。このままどうなるんだろうという不安もあります。 夫が求めてくると、大出血した事を思い出して怖くて辛いのです。 はるママさん。きっと身体はほとんど回復していると思います。 私もそうです。でも、まだまだ心がついてきませんよね。 女性のセックスって、心が最優先だと思います。 心に一点の曇りもなければきっと、以前のような性生活が送れるんじゃないかな…  はるママさんは子宮を失って傷ついた心がまだ回復してなくて当然ですよ。それは全然おかしくないです。 すぐに受け入れられないですもの。 私なんかが言えた事じゃないですが、どうかゆっくりゆっくり、焦らずに自分を受け入れていってください。 子宮が無いから女じゃないなんて事ないですから。 だって、旦那様がちゃんと求めてくれるじゃないですか。 ちゃんと女を感じている証拠です。魅力的って事ですよ。 今はまだそれに応えられなくて辛いかもしれませんが、ただ抱き合うだけでもいいので、旦那様に気持ちを話して少しずつ受け入れていきましょうよ。 そんな事言いながら私自身、夫に怖いって事、まだ言ってませんでした…今度ちゃんと話してみます。 どうか元気出してくださいね。 うちの子も元気に生まれてくれました。とてもありがたい事ですよね。育児頑張りましょうね。

2008.11.10 21:47 59

うさっぺ(29歳)

はるママさん、こんばんは。 お辛い経験をされましたね。私は妊娠はしましたが20週で息子は還ってしまいました。それからは妊娠前程性欲を感じる事はありませんし、息子がお腹からいなくなった直後、大量出血はしませんでしたが、大きな血の塊が出て来た時は、体が震えました。 体は回復していても心がついていかない時は、無理をされない方がいいと思いますよ。私の母親は子宮筋腫が大きくなり過ぎた為、全摘出しました。当初は全摘の決断をし、同意書にサインした父に対して怒りを感じた事もあったようです。なぜ温存してくれなかったのかって。でも両親はそれから20年たった今でも、夫婦生活があるかどうかは知りませんが、父母私の3人で旅行に行っても、こっちが羨ましくなる位とっても仲良しですよ。 今はそうではない形での愛情表現をする時期だったり、はるママさんの気持ちについてご主人とゆっくり話をしたりする時期なのかもしれません。 まだ1年です。少しずつ乗り越えられる時が来ると思いますよ。

2008.11.11 23:43 49

のんたん(30歳)

スレ主のはるママです。 みなさんお返事ありがとうございます。 うさっぺさん、同じ癒着胎盤を経験されてさぞ大変だったことでしょう。 幾度にも渡る手術や、大量出血、本当に不安だったと思います。 何より、子供が無事!!というのが救いですよね。私も息子は可愛くてたまりません。 しかしながら、子宮温存はうらやましいです。 私の出産した大学病院は、リスク回避のためか、癒着胎盤の時はあまり子宮温存を考えず、摘出行為をとるようです・・・。残念ですが、返ってはこないのは仕方がないので、これに関しては命を助けてもらったのだし、感謝していこうと思っています。 まだ、自分の体を受け入れられずいるのは事実なので、無理なく、主人にもきちんと気持ちを話して接していきたいと思います。 時が解決さん、 お母様、まだ23歳の時に癒着胎盤でのちに摘出されていらっしゃったのですか! 大変驚きました。 30歳で摘出となってしまった私以上に、きっとショックもおありだったかと思いますが、きちんと気持ちを整理されて前向きに夫婦生活も続けられていたというコメントに、勇気をもらいました。 やっぱり、気持ち次第なのでしょうか。 子宮があるないに関わらず、気持を前向きに保つことができれば、それだけで十分なのかもしれません。 いつか元に戻れるよう、私も前向きになりたいです。 のんたんさん、 20週での死産経験、とってもとっても辛かったですね。読んでいて、涙が出てきました。 今、目の前にいる息子がもし、あの時死産していたら、私には子宮も子供もない人生があったのだと、そう思います。 事実、今いる息子に何かあったら、私にはもう子供が産めないので、一生親になれないということもありますが。 しかしながら、のんたんさんが、ご無事で、子宮もあるならば、絶対に息子さんは帰ってきます! もしかしたら娘さんになっているかもしれないし、性別は関係ないと思いますが、絶対に、帰ってくる子宮がある限り、のんたんさんは一人じゃないですよ。 でも、死産したショックというのは本当に計り知れないと思います。 私は経験がありませんが、でも、子宮がなくなったことは、これ以上子供産めないこと。 子供を一生分2人目以上は失ったのだと思っています。 やはり辛いです。 これから先、また妊娠をして、20週を超えるまでの不安、超えてからも、40週までの不安、出産の不安と、色々と考えてしまうかもしれませんが、決して妊娠を怖がらないでほしいと思います。 したくても、出来ない人もいます。 でも、決して無理はされないでください。 私もですが、ご主人に気持ちを話されて、無理のない夫婦生活をと思います。 素晴らしい子宝に恵まれることを、心底願っております。 らんさん、 子宮は、一度出産を経験したので、私の中では大きな子宮のイメージのままなのですよね。 だから、とってしまったあとの医師のコメントにも、「子宮はそもそもこぶしくらいのとっても小さい臓器です。なくなっても、周りから気がつかれることは決してないし、あなた自身が女性なのは変わりなく、自信を捨てないでほしい」という言葉が呑み込めないでいたのですが、後々もし診察した場合、そんな小さな臓器だからこそ、気がつかないのかもと、らんさんのコメントを読んでいて思いました。 お母様も子宮を失われて、ショックはあったと思います。 でも、時間が解決してくれるのでしょうか。 年齢を重ねれば、誰もが閉経を迎えて、それこそ筋腫やガンを患う方もいらっしゃいますよね・・・。 自分自身、たくさん子供がほしかったので、産めない事実は本当にショックですが、でも、前向きにいかないと、今後の人生が損ですね。 癒着胎盤はめったにおこることではないですが、筋腫などで摘出されている方はいらっしゃると分かり、自分だけじゃないんだと知ることができました。 授かった息子を大事にして、主人とも無理のない関係を築けていけたらと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

2008.11.14 10:21 43

はるママ(30歳)

 こんにちは。私の母も私を出産後、癒着胎盤(大量出血→2度の手術→輸血)で子宮を全摘したそうです。当時23歳でした。でも性生活は普通にあったし、それどころか、あんなにうっとうしかった生理が無くなってラッキー☆☆☆って思ったそうです。    子宮を取っても女性であることに何ら変わりはありませんし、母はとっても優しく思いやりのある女性です。逆に生理前のイライラのような、そういう意味での女性らしさ(?)が無くなって良かったのではないでしょうか。    まだ手術してから日が浅いし、特に今は授乳があったりして余計に性欲が湧かないんだと思います。私は帝王切開しましたが、いまだ性欲がありません。授乳はしていないのに、、、。(完ミなので)トホホ!    きっと時間が解決してくれますから、その時までゆったりとした気持ちで過ごされてみて下さい。お互いに子育て頑張りましょう~!!

2008.11.11 10:48 42

時が解決(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top