HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9ヶ月 胎児の大きさ...

妊娠9ヶ月 胎児の大きさについて

2009.1.15 16:05    1 4

質問者: るいさん(31歳)

はじめまして。3月初旬に出産予定の初妊婦です。 今日32W1dの検診にいってきたのですがあかちゃんの体重が1780グラムぐらいでした。これは少し小さめの赤ちゃんなのでしょうか?初出産の為、よくわからず相談させてください。平均値などをみると2000グラムのようなのですが・・・。子宮底長も前回29w1dの時と同じ27㎝でまったく変わらず、なんとなく大丈夫なのか不安になってます。コメントいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 もうすぐ3歳になる娘がいますが、妊娠中るいさんとちょうど同じ悩みを持っていました。 エコー上で36週で推定体重2100グラム、出産を予定していた産科専門病院から小児科のある総合病院へ転院しました。 出産一週間前でも2300グラム、保育器にはいるかなと心配していましたが でも実際は2630グラム、やや小さめですが元気な子が生まれました。ただ身長が標準で50センチ前後あるのですが娘は45センチでした。 生まれた後助産師さんに聞いたら胎児の推定体重は太ももの骨の長さやおなか周りで計算するから、背が小さい分推定体重も小さくなったのではということでした。 いまでは身長も体重も標準ど真ん中くらいで成長しています。 お子さんを信じて元気な子を出産してくださいね。

2009.1.16 16:51 128

かよ(31歳)

私も3月上旬出産予定です。 32週4日目で推定体重1860グラムでした。 あくまでも推定体重です。私の赤ちゃんはこの5日前の推定体重では1969グラムと出ました。小さくなってるって少し心配しましたがやっぱりエコーですもん。誤差はあると思います。るいさんの赤ちゃんなりに成長曲線が出来てるのだと思います。 子宮底の計り方も先生によって違います。私なんか小さくなってる時もありましたよ^^; お互い元気な赤ちゃん産みましょう。

2009.1.16 11:24 93

ちゃ~(30歳)

るいさん、こんにちは。 私は検診のたびに先生や看護婦さんから「ちょっと小さめだけど大丈夫」ばかり言われていました。 「小さいのか~でもお医者様が大丈夫って言うから大丈夫なんだろう。小さくても健康ならいいや」と思って特に気にしませんでした。 逆子のため、予定帝王切開で予定日より2週間早く産まれた子は2430グラムと低体重でした。 推定体重より200グラムほど多かったか少なかったか…忘れてしまいましたが(-_-;) 今月1歳7ヶ月を迎えた息子は小柄ですが、元気いっぱいで大きな病気もせず健康に育っています。 上の方が書かれているように私の知り合いでも推定体重2600グラム、実際は3400グラムと大きい赤ちゃんを産んだ人います。 廊下で待っていたご主人は(他にも廊下で待っていた人がいたので)赤ちゃんを抱いた看護婦さんが「3400グラムです」と出てきた時「うちじゃないや」と思ったそうです。 お医者様から特に何も言われてなければ安心しても大丈夫だと思いますよ。

2009.1.16 09:59 88

こまこ(34歳)

私は34週でやっと推定2000グラム を超えたと記憶してます。 34週からは1週間で200グラムくらい大きくなるので 予定日前に産まれましたが3000グラムちょうどの 赤ちゃんでした。今現在1800グラムくらいあるなら 39週ぐらいには3000グラムで丁度いいくらいですよ。 友人は推定2400グラムでしたが、 産まれたら3200グラムだったので 実際は大きい赤ちゃんかもしれませんよ。

2009.1.15 20:23 76

うまうま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top