HOME > 質問広場 > くらし > コンプレックス・写真が撮...

コンプレックス・写真が撮れない(長文です)

2009.2.23 11:38    0 10

質問者: カメラ嫌いさん(30歳)

みなさんこんにちは、昔から悩んでいる容姿の悩みをきいてください。   中学校の頃は、身長があり手足が長かったことから、友人から「顔さえマズくなきゃモデル向きなのにね」と言われたりしていました。 顔は一重まぶたでダンゴ鼻、しずちゃんに似てるなんて最近は言われたりします。 体型は痩せ型なので、着る物には困りませんが、自分の顔が嫌いなため、自分に似合う服を選ぶことが出来ず、いつも色も地味で、飾り気のない服ばかり着ています。 痩せているのも顔のコンプレックスから、せめて太りたくないと摂食障害(過食嘔吐)になり、入院を経ての体型です。その時も顔のコンプレックスは誰にも相談できませんでした。現在は摂食障害は治まっています。   子供の頃はそれほど気にしていなかったのですが、中学の卒業式のスライドショーで、私のヒドイ写真をわざと笑いを取るかのように出され、卒業式の最中に笑いものになって以来、写真を撮られることが怖くなってしまいました。   それ以来、必要なこと以外の写真を撮っていません。遊びに行って写真を撮る機会があっても「私が撮ってあげる」と言って、撮る役をかってでるふりをしてカメラから逃げていました。 成人式も「着物なんて馬鹿馬鹿しい」と言い訳をして成人式には出席せずに写真も取りませんでした。 結婚するときも、知らない親戚達に写真を撮られまくるのが嫌で「結婚式はお金がかかるからいいよ」といって式をしませんでした。義母に「ウエディングドレスの写真を撮って」といわれたのですが「すみません興味がないです」と断わりました。   今まではこれで何の問題もない…と思っていたのですが、子供が生まれてからこのままでいいのか…と悩むようになってしまいました。   もうすぐ1歳になる娘の写真はいっぱいあるのですが、一緒に写っている写真は生まれた病院で取った1枚だけ。(私が産んだという証拠を残したくて撮りました…) あとの写真は娘が1人で写っている写真ばかりです。   でも最近になってふと考えて、このまま両親と触れ合っている思い出の写真がないままでいいのか…?と考えてしまいました。 幼稚園のイベント、小学校といろいろ写真を撮る機会も増えていきます。 その度にまたカメラから逃げていくのは無理だと思うし、娘が可哀相なのではないかって思い始めました。   それでも、もう十数年もカメラから逃げてきた私にとって、写真を撮られる苦痛は気分が悪くなるほどです。 今年のお正月、主人に酔っぱらった勢いで笑いながら私を写メで撮られたことで怒りが収まりませんでした。しかも翌日そのことを全く憶えていなかった主人。 この件から1ヶ月ほど主人と会話できなくなって、家庭内別居状態。ストレスで胃痛と嘔吐が3週間治まらず、胃カメラまで飲みました。 2月に入ってなんとか主人と和解したものの、2月末の今でも、そのことが心に残っていて、主人が携帯を持った時は、主人に警戒してしまっています。 主人も写メを撮る時は私に「撮るからちょっといい?」と、私が逃げれるように声をかけるようになりました。   失礼な話になってしまいますが、容姿で悩んでいる人はいっぱいいて、それでも写真は普通に撮ってるんだよな…とか考えながら、普段生活をしてしまいます。 自ら不細工を売りにしている女芸人さんとか、TVに出ているのをみて、いろんな人に不細工って言われたりして、傷ついたり悩んだりってしないのかな?って。私だったら耐えられませんが、どうしたらそういう風に強くなれるのか… この表現で不快になられたら申し訳ないですが、そういう女芸人さんとかが本当に羨ましいんです。    数日後に1歳の誕生日をするのですが、その日は頑張って一緒に写真を撮ろう…と、今から心構えをしていますが、憂鬱でたまりません。そんな気分になるのも娘に悪いって思っているのですが… こんな自分に嫌気がさしていて、この悩みをここに書いている今も、情けなくて涙が出てきます。 娘のために強い人間になりたいです。   こういうのって、心療内科とかそういうところで治るものなのでしょうか? 克服する方法はあるのでしょうか? 同じように写真には絶対に写らないって人はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私は太っているのがコンプレックスですが、自分に甘くダイエットに成功していません。  主さんの求められている答えとはズレますが、私の写真テクは 1.子供をうしろから抱っこして子供の顔をのぞきこむようにして自分の顔が写らないようにする 2.前を向いていても子供を抱っこして顔半分~1/3ぐらい出す(チラッと) 写真は子供メインなので私はチラッと写る程度です。 主さんはスラリとした方のようですので公園で手を繋いでいる姿を後ろからご主人に写してもらったりもよさそうですね。 無理に顔を写さなくても、抱っこして顔が写らないようにしても、服装その他で子供はお母さんに抱っこされてる写真って認識しますよ! ちなみに私は昼間旦那のいない時にセルフタイマーで子供との写真をとり、自分の写りがよい写真を残しています。 誰かに撮ってもらった写真では満足いかないので! 少しでも参考になればと思います。

2009.2.23 21:58 14

ぽん太(33歳)

私も学生の頃は、写真嫌いでした。中学の遠足でカメラを持った男の子に追っかけられたから。番長みたいな男子が私に好意があり撮るように命令してたんです。その後カメラを避け続け撮らぬように逃げ回る私の振り向きざまの変な顔を担任の女教師に張り出され。。。  今はデジカメの時代!たくさん撮って自分の納得できる写真だけ残しましょうよ。それか写真なんか無くたって今を生きるのよぉーって考えるか。  トラウマやコンプレックスに負けないで!ご主人やお子さんもいて幸せなはずです。

2009.2.23 17:08 15

れれ(35歳)

主さんの気持ちわかります。 私も、すごくコンプレックスあります。 スタイルはいいんですけどね・・・ 顔だけでは自身ないんですね。子供のころは鏡を見ることあんまりなかったのですが、小学生の修学旅行の写真を見て「これ、私?私ってブス?」と友達とのツーショットにショックを受けました。 自分では、そんなふうに見たことなかったけど、グループでの交換日記に友達に「ブス」って書かれたこともあったな・・・と思い出したり。 それでも性格が明るい方で、常にリーダーシップ肌なので人には囲まれいました。 でも、中学時代はニキビ面も新たに加わり、人知れずに悩んでいました。 中学の卒業式に大親友と撮った写真も出来上がりをを貰って「私って、ひどいな・・・」とつくづくイヤになりました。 高校に入学してからは、少し暗い性格になりました。この頃って、恋愛のピークで学校では男子はいつも「どの子がかわいい」って盛り上がっていました。 ある日、机にブスって書かれていたこともありました。 仲良しのだと信じていた友達には「ブスなのにブレスレットは似合わない」と陰で言われたりしたことも。 すごく、落ち込みましたが、やっぱりたくさん友達がいたので乗り切れました。どの友達も私がそんなコンプレックス持って生きているとは思わなかったと思います。 この人生で、顔のこと損したことは多いと思います。 でも、不幸せだったかというとそうでもないんですね。 主さんの気持ちわかりますし、トラウマのようになっているのもわかります。 だけど、今この時を楽しもないでどうします。 他人はそれほど気にしていないんじゃないでしょうか ?と私は信じています。 スタイルがいいなら、モデルみたいに格好よくおしゃれしたらいいじゃないですか? 私もスタイルだけは良かったので、いつもスラッ~とした脚を出したファッションで決めてましたよ。 自分のいいところを発見してアピールするようにしましたよ。 知らず知らずに自信いっぱいになるとキラキラしてくるのが自分でもわかります。 何人からも告白されたし、ナンパも多かったですよ。 ファッション問題じゃなく、コンビニでスエット姿や 結婚してからも会社の制服でネギやサンマの入った買い物袋持ってる主婦スタイルでも声をかけられたり・・・ 写真も一時は撮られたくなくって逃げてましたよ。 でも、楽しい時間を残したくって、いつの間にか使い捨てカメラを持参するようになりました。 自分で持って行って現像すれば、超ヤバイ写真は友達より先に抜き取ったりしたけど・・・ ご主人やお子様にも恵まれたのですから、主さんが早く乗り越えられるといいですね。 他人がどうなんて気にしない。 ママは笑顔でなくっちゃ。

2009.2.23 19:54 11

匿名(33歳)

真正面からではなくて、スレ主さんとお子さんが向き合って笑っている所を、スレ主さんのちょっと斜め後ろあたりから撮ってもらうってのはどうでしょう? 顔の輪郭でスレ主さんの表情もわかりますし、お母さんと向き合って嬉しそうなお子さんの表情がばっちり撮れます。 自然な流れでご主人に撮ってもらうとよりいいですね。 今年の年賀状に、お父さんとお子さんが追いかけっこしている写真を使ったものがありました。 2人とも後姿しか映ってませんが、幸せな雰囲気はとても伝わってきました。 そしてこういう写真を撮る人ってセンスあるなぁと思います(私だけ?) コンプレックスのことはそう簡単には克服できないですよね。 私も学生時代は容姿のことで散々傷つきました。 でも今はもう気にしてません。 こんな顔でも「可愛い」と言って結婚してくれた夫がいるから、悩んでいることは夫に失礼な気がするのです。 夫は私の笑顔が好きだと言います。 だからいつも笑顔でいるようにしています。 大人になったら顔だけで判断されることって殆どないですよね。 全体の雰囲気からか「可愛い」と他人に言われることも増えてきました。 (決して綺麗とは言われませんが) まずはとにかく笑顔で! いつか乗り越えられるといいですね。

2009.2.24 01:27 12

蟲子(36歳)

私も中学の頃、エラが張って顔が大きいと からかわれました。 以来写真も嫌いで、真正面を向いて写ることが 出来ません。 どうしても斜に構えてしまいます。 なのでスレ主さんの卒業式のスライドの時の 心情が痛いほど分かります。   とりあえず、ご自分の過去をご主人に全部 話して、精神的に病むほどコンプレックスを 抱えていて苦しいことを打ち明けることから 始めてはいかがでしょうか。 写真を撮って一ヶ月も喧嘩が続くのは、 ご自分で思うほど実はひどい容姿ではないから ご主人は言わなきゃわからないんだと 思いますよ。 そしてその状態で訳も分からず写真を撮った ことだけでそれほど喧嘩が続くのは ご主人も辛いと思います。 これから幼稚園に行くと親といっしょの集合 写真なども増えてきますし、それまで 「写真をうまく撮られる方法」を考えては どうでしょうか。   女性は髪形とお化粧で「化けます」から 写真から遠ざからずに、まずは自分を 毎日鏡をいろんな角度から見て研究し、 カメラに写して研究してみたらどうでしょうか。 芸能人だってアングルが決まってるんですよ。 厚化粧より光の反射を利用して隠すように、 地味で暗い服を着ると逆効果だと思うのですが。 スタイルのいい人は、とにかくかっこよく モデルっぽくなれるので、努力次第で どうにでもなるような気がします。 そういう私も髪型と化粧でエラが全然わからなく なりましたよ! そしてやはりスタイルだけは維持するように 心がけています。

2009.2.24 09:52 15

睡眠薬(31歳)

痛いほど気持ちわかります。スレ主さんほど強い拒否ではないですが、私も写真嫌いです。友人にカメラ好きな子が多かったので何故か写真は多いですが、自分を見るのがイヤで見返すことはありません。きっと人は自分ほど人の容姿なんて気にしてないんでしょうね。私も理由は身体的コンプレックスです。私の場合、太っている自分がイヤで…だから一時期ダイエットで凄く痩せたんですが、勝手なものでその頃の写真はすごく多いんです。その後結婚し2児の母になり、昔の体型に逆戻り、また写真大嫌いになりました。それでも子供には思い出を…と必死で写真を撮りますが、私が入っている写真はほとんどありません。被写体は夫と子供ばかり。たまに夫に言われます「お母さんの入った写真も残してあげなきゃ」と。スレ主さんほど強い拒否じゃないので参考になりませんが、写真ギライ絶対世の中ごまんといますよ。私は結婚してかなり気持ち変わりました。こんな私だけど、夫と子供には愛されている自信があるんです。スレ主さんもご主人とお子さんはスレ主の容姿が大好きですよ。好きで結婚されたんですもん。頑張って被写体になれとはいいません。コンプレックス克服の努力だけは共に頑張りましょう。

2009.2.23 17:26 11

わかります。(35歳)

みなさま、お返事ほんとうにありがとうございます。 自らのコンプレックスのお話をされるのは辛かったのではないでしょうか?私へのコメントのためにありがとうございます。   自分でも少しおかしいんだろうな…とは思っていたのですが、他の人から見ると、やっぱり重症なんだなぁと改めて思いました。   主人にはお正月の件の和解への話し合いで、それまではただ単に写真が嫌いということは伝えていたのですが、過去のトラウマと写真を撮られることの恐怖というものをきちんと話をしました。 そのうえで、将来子供との写真をどうするか悩んでいることも伝えました。   トラウマの元の写真が、私に意識のない時に撮られた写真だったため、主人に子供と遊んでいる写真をしらないうちに…というのは、あとで写真を見るのが怖いし、主人が普通と思う写真でもきっとショックを起こしてしまいそうなので… とりあえずは自分をデジカメで撮るところから始めてみようかな…ヘン顔とかもやってみようかな…プリクラにもチャレンジしようかな… それでも改善がみられなければ、主人に相談して心療内科への通院も考えようと思います。   子供がデジカメを持つようになったら「ママを撮りたい」って思うようにもなるんだなって気がつきました。子供に拒否の態度を見せて失望させたくないです。あと数年後のその時までに、カメラに向かって笑えるようになるといいなぁって心から思います。   コンプレックスって、そんなに簡単に治るものではないとは思っていますが、みなさんから助言いただいた方法で、ちいさなところから自分に自信をつけれたら…って思えました。   ここで相談できてよかったです。みなさんの貴重なお話、本当に感謝です。   どうもありがとうございました。

2009.2.24 09:45 11

カメラ嫌い(30歳)

まず差し迫った娘さんの誕生日は 無理をせず娘さんのアップの端に「抱っこしている手」や「頭をなでている手」をたくさん入れてあげてはどうでしょう。 手にもたっぷり表情がありますよ。 数年後に娘さんが見て、「私、可愛がられてたんだ」と思えるような写真だって十分に撮れるはずです。 そして焦らず、心療内科に通ってみましょうよ。 読ませていただく限り、相当なトラウマです。 プロの手に委ねてみるのがベストかと思います。

2009.2.23 17:42 12

りん(31歳)

思春期の頃の嫌な思い出ってずっと引きずりますよね…。でも、スレ主さんは、ご主人と恋愛されて、結婚して、お子様もいらっしゃる。顔にコンプレックスを持って生きてる人の中には、外出も出来ない、恋愛も出来ない、当然結婚も出来ない人達って結構いると思います。自分を認めてあげることが大切です。気にしないというのは無理だと思いますが、スレ主さんにはもっと良いところがたくさんあると思います。ご主人にどこに惚れたのか聞いてみてはどうでしょう。それと、お子様との写真は、家族で遊びに行った時など、ご主人に知らない間にとってもらってはどうでしょうか?きっと、楽しく笑顔でお子様に接しているスレ主さんが撮れて、それを見て、自分は楽しんでた!とわかると思います。その辺から慣れてみては?笑顔でいることを心掛ける事が大切だと思います。

2009.2.23 15:40 10

ハート(35歳)

きっと過去の辛い経験がトラウマになってしまったのでしょう。内容を見る限り本当に辛そうなので心療内科に相談するのも一つかと思います。 旦那さんは過去に辛いことがあったと知っていますか? もし言ったことが無いなら思い切って話してみるのもいいと思います。 何でも悩みを話せる相手がいるということはとても良いことなのだと心療内科で言われました。  実は私も容姿にコンプレックスがあります。 出来るなら写真は避けたいです。 容姿が原因で笑ったり明るく出来ないんです。 あと対人恐怖症もあります。 可愛くないからずっと無表情に近い写真しか無くて可愛い友人みたいに堂々とヘン顔する勇気すらありません。  でも変えてくれたのは子供です。 子供は一才過ぎて堂々とヘン顔をして笑わせます。 私にカメラを向けてママ笑ってよ!と言います。 彼女は自分をよく見せたいとか全然思ってなくてその瞬間を心のそこから楽しんでいます。 子供のお陰で写真を撮るのが楽しくなりました。 プリクラがお気に入りで二歳にしてママ可愛くしてあげるとデコレーションしてくれたりします。 個人的にはプリクラのほうが良く撮れると思います。 まずはプリクラを撮ってみるのはどうでしょう。

2009.2.23 15:58 11

さな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page