HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の近くにお住まいの方

義実家の近くにお住まいの方

2009.3.4 12:59    0 4

質問者: ゆうさん(32歳)

主人と私の実家は車で10分程度で近所です。今お互いの実家から離れてくらしているのですが、近いうちに近くに引っ越す予定です。主人は私の実家から近い家を探してくれていてありがたいですが、そうすると主人の実家も近くなります。義母が近くに住んでいる友人が、とても精神的につらそうなので不安です。今は離れて暮らしているので当たり障りなくお付き合いしていますが、ご近所になるとやはり付き合いも増えるものですか?うまくやっていけるか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は同居でしたが嫌でやっと別居しました。 でも自転車で10分くらいの近所です。 同居時代と比べたらかなりマシですが、やっぱり遠いに越したことないです。 近くても駅で3駅以上(車で15分以上)離れてた方がいいと思います。 義両親との関係にもよりますが。 でも実家も近所なので、まだマシではないでしょうか。私の場合、自分の家族は1時間の場所に住んでるので頼りたくても頼りにくいです。 近所だと付き合いは多少増えるかもしれませんね。

2009.3.4 19:17 71

sora(39歳)

以前、義実家の近く(徒歩3分)に住んでいましたが、ストレスでした。義両親はとても良い方で好きですが、それでも、やはり近過ぎるとダメです。せめて車で何分とかの距離じゃないと。 何がダメだったかというと、最初は「今から行っても大丈夫?」等、用事がある時はアポを取ってからくる感じでしたが、いつの間にか、近所な為やはりそういう線引き(礼儀)がなくなっていき、突然、朝晩関わらず来訪されたり、勝手にいろんな物(こちらにとっては不要物)を持ってこられたり、向こうが善意でやってくれることが、ストレスになりました。 また、ご近所も皆義実家の知り合いなので、粗相がないか、とても気を遣いました。 近過ぎると、適度な距離感が保てなくなり、関係が余計悪くなりそうだったので嫌いになる前に、引越しました。今はストレスから解放され、今後の長いおつきあいを考えると、嫌いになる前に離れて良い関係が保てているので、本当に良かったなと思っています。

2009.3.4 21:51 62

ボワ(31歳)

主人と私の実家は、車で5分くらいの距離です。 私の実家寄り(徒歩5分)のところに住んでいます。 主人の実家は徒歩15分くらいです。 うちは、義母があっさりした人で、干渉してこないので近くてもイヤなことは何もありません。 子どもたちが気軽にどちらの祖父母宅にも行ける距離なので喜んでいます。 もし義母があれこれ口出ししてくる人なら、大変だったと思いますが…。 精神的につらいかどうかは、義母さんのタイプに寄るのではないでしょうか…? 遠くに住んでいるよりは、確実におつき合いは増えると思います。

2009.3.4 18:44 96

両実家近し(秘密)

結婚して10年。義実家の隣に家を建てて5年ですが、特に大きな問題も、嫌な思いもすることなく過ごしてきています。 隣に住むことが決意できたのは、やはり最初の10年での義母と私の、二人の付き合い方から、同居しても大丈夫だろうな・・とまで思うことができたからです。 (ただ独身時に、実の親との同居ですら上手くいかないことが多いと実感していたので、義父母と同居は大丈夫と感じていても、そうはしませんでした。) もしこれを「成功例」とさせていただけるとしたら。。 いま、ゆうさんとお姑さまとは、どういったお付き合いをされていらっしゃるかを振り返り、これからは、どういう風にお付き合いしていきたいか。 それには、お姑さまに、どういう風に接していこうか、何を伝えようか。 といった視点で色々考えてみては、いかがでしょう(^^) (私を含め)周りから色々と耳に入ってくると思いますが、不穏な関係になるのも、楽しい関係になるのも、結局は、ゆうさんとお姑さま次第・・ですよ~♪

2009.3.9 22:23 49

たり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page