HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7週で胎嚢しか確認で...

妊娠7週で胎嚢しか確認できず不安です。

2009.6.3 18:19    0 3

質問者: ひとみさん(26歳)

今日、初めて産婦人科受診しました。最終月経が4月14日だったので、計算すると、今日で7週と1日ということになります。なので、胎芽と心拍確認できるかなーとドキドキしながら、きっと大丈夫と思い、行ったのですが、胎嚢しか確認できませんでした。しかも、先生には7週にしては、胎嚢が小さい。4~5週の大きさだと言われ、とてもとても不安になり帰ってきました。次は12日後に受診することになりましたが、このときに同じ状態だったら残念ながら流産ですね、とのことでした。
 先生には月経は不順じゃない?と聞かれましたが、私は、月経は毎月1回来ているので不順ではないと思っています。たぶん32~35周期で、ずれがあっても4~6日くらいだとおもいます。  
 なので考えられるのは排卵日が遅れたのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。
けれど、排卵日であったであろう、4月27日から5月4日の間には、27日と2日の2回しか旦那と仲良ししていません。
 ちなみに基礎体温はつけていなかったので、体温の経過がまったくわかりません。
 4月から子作り頑張ろうと思っていた矢先の妊娠でとても嬉しかったのですが、わからないことだらけです。現在の症状としては、体温が高いなーということと、だるさがあることくらいで、つわりがないのも不安要素です。
文章がわかりずらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 不安ですよね。7週で4~5週くらいの大きさでも、成長していればそのまま継続できると思いますが、まだ1度しか受診していないのではそれは分かりませんから、次の診察まで待つしかないと思います。基礎体温も一応参考にはなると思いますけど、つけていらっしゃらないし。ただ、つわりのある無しは個人差なので、つわりが無いからダメってわけじゃないですよ。全然つわりなんか無かったという経産婦もいます。
 次の診察で心拍確認できるといいですね。もし少しでも出血があったら、できるだけ横になって安静にしていてください。タイノウ確認後の過ごし方については、HPなどの情報から、「初期流産は受精卵の染色体異常によるもので、どんなに安静にしていても起こる時は起こる、安静にしても運動しても関係ない」と思っていたのですが、今通院中の病院では、出血がある場合は「絶対安静!!」と言われ、電車に乗るなんかとんでもない、即流産だと怒られました。

2009.6.4 06:31 30

まほ(39歳)

お返事ありがとうございます。とても不安でそのことばかり考えてしまいます。けれど、次の検診を待つしかないですよね。まだ望みを持ってあまり考えないように過ごしたいと思います。悩みを聞いていただきありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 

2009.6.4 13:57 31

ひとみ(26歳)

私も最終月経から計算すると現在8週ですが胎芽は6週の大きさと言われました。自分でも今回は排卵が1週間以上遅れたと思っていたので動揺はしませんでした。二人目の妊娠です。

排卵日が明確ではない場合、受診していくなかで赤ちゃんの大きさをもとに妊娠週が修正されることがあります。初期は、週数に比べて小さいということよりも赤ちゃんが着実に成長しているかが重要なんだと思います。だから次回の診察まで医師は「流産」とも「おめでとう」とも言えない状況なんですよね。

でも初めての妊娠で不安を抱えている ひとみさんには小さいとか流産という言葉はショックで頭から離れないはず。赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。お体お大事に。

2009.6.4 15:57 59

トト(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page