HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心配性すぎるでしょうか

心配性すぎるでしょうか

2009.8.30 07:53    0 6

質問者: かおりさん(33歳)

みなさん、こんにちは

やっと19週2日になりました。
昨日、4週間ぶりの検診でした。その前は助産師外来でエコーはなかったので、エコーで赤ちゃんを見たのは8週間ぶりでした。
先生のお話では、「成長も問題ないし、大きな奇形もありませんよ」とのことで、性別も教えてもらいました。
その診察のときは、脳性まひに関する高度医療の加入をしました(妊婦全員が加入するようです)。
自宅に帰ってから、先生の言葉がやけに引っかかりました。
「大きな奇形もありませんよ」⇒小さな奇形はあるのか
「高度医療加入」⇒脳性まひの子が産まれてしまうのか

など・・・です。
バセドー病治療中なので、甲状腺が悪くない方に比べて1%ほどは奇形率は上がってしまいます。
成長も問題ないと言われましたが、あとあとエコーの数字を見ると、頭の大きさなど4日ほど小さかったり、FLは5日も小さかったり・・・
FLが短いとダウン症の可能性があるんじゃ・・・と心配で仕方ありません。

こんなに心配する人って異常なんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、ご自身がご病気をお持ちな様ですし心配になってしまうのですかね?
私は流産経験があり次の妊娠も初期から切迫流産、切迫早産で三ヶ月24時間体制で点滴の入院だった為に安定期もなかったし前回の流産もあり心配で心配で仕方なかったのは覚えていますが少し神経質になりすぎかな?と思います。
言葉の裏をかいては心配するのはただの取り越し苦労ですよ
余計な心配がストレスを与え後期に入ると張りなども出てくる人もいるのでマタニティライフを楽しむべきだと思います。
妊娠中の心配も我が子を思う気持ちが強いからだこそはよーく分かりますが出産すれば心配が終わるのではなく出産し子育てがはじまってからの方が心配が多くなってきますよ
胎児の成長なんか育児本通りにはいかないし、もちろんこれからはじまる子育ても育児本通りにはいかないです
なので心配するよりまだ見ぬ赤ちゃんを想像し楽しむ方が胎教にもいいと思いますよ
現段階で異常などがあれば医師は紹介状などを渡すはずです

2009.8.30 13:12 20

みみこ(31歳)

今の週数のエコーでは細かい奇形まで判別付かないからで、加入も安定期に近付いたからですよ。

私も解らない事だらけで、その場で質問する様にしてるものの、帰り道新たに気になる事が出てきて、引き返して窓口で聞き直して先生に確認して貰ったりしました。

帰ってから気になった場合は14時〜16時の間に気兼ねなく電話くれたら良いですよ、と看護師さんが言ってくれたので、安心でしたよ。

2009.8.30 14:09 22

芽論(34歳)

 妊娠32週に入った妊婦です。

 高度医療加入は私も入りましたが、だからといって脳性まひの子が生まれるとは考えません。

 健康な子が生まれてくるか心配ですが、それを考えていてもストレスになるだけでいいことに繋がらないと思います。

 今はおなかの赤ちゃんが元気に生まれてくることだけを考えてはどうでしょうか。。

2009.8.30 14:54 24

りおん(29歳)

私の親友がやはりバセドー病中に妊娠・出産していますが、非常にかわいい女の子が生まれましたよ。
彼女の場合、全身の痛みや眼球の突出などかなりきつい症状だったように思います。
闘病中は薬や症状と同時に先生からの些細な言葉に一喜一憂し、やはりものすごく赤ちゃんの心配をしていて、かおりさん以上に色々考えすぎな傾向も見られました(笑)。
毎日電話でウンウン聞いてあげた記憶が・・・
なので、かおりさんはとても普通だと思いますし、きっと元気な赤ちゃんを授かると思います。

2009.8.30 16:27 25

なお(30歳)

私は一人目出産後に橋本病を発症しました。
現在妊娠18週です。すごく似てますね。

お返事としては1人目も2人目も心配なのは変わらないですよ
橋本病が今回はありますが、同じ心配量です。

奇形率ももちろん主人に伝えましたが、
主人も私もどんな状態で産まれてもきっとかわいいよと
お互いの意見が一致しているので腹くくってます。

主さんも一度、ご主人とお話されてはいかがですか。

2009.8.30 16:42 22

あずき(33歳)

みなさん ありがとうございます。
もうちょっと大らかに妊娠生活を送れるようにできれば・・・と思います。

2009.9.2 14:12 20

かおり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top