HOME > 質問広場 > くらし > 修繕費は礼金と別に幾ら位...

修繕費は礼金と別に幾ら位が平均でしょうか?

2009.9.23 11:55    1 4

質問者: 迷い人さん(35歳)

経験ある方、参考でいいので教えて下さい。入居4年で礼金20万だったのですが、退去時修繕費って、かなりハ゛ラつきがある様ですが、皆さんは大体幾ら位払われましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸物件の修繕費は礼金ではなく敷金から出されるようですよ。敷金はおいくら位払われましたか?
うちは最近アハ゜ートを引き払いましたが家賃2ヶ月分で86000円支払っていました。が、壁紙に落書きされちゃいまして18000円程余分に請求されました。
正直私も主人も今までアハ゜ートに住んだ事は何回かありましたが、敷金だけで賄えてたので改めて請求されたのは初めてでした。
畳があれば張り替えなどもあるでしょうし、傷み具合でどの程度の修繕が必要か違ってくるので一概には言えませんが、きれいに使ってあれば敷金だけで間に合う場合もあります。

2009.9.24 19:25 13

まち(30歳)

お返事有難うございます。敷金はなく、礼金20万でしたが、最近、偶然マンション検索してて、ここのマンションを見つけたら、その礼金もセ゛ロ円になっていて共益費も家賃も下がっていて、ショックを受けました。せめてなんとか退去時の修繕費の出費を抑えたい…と、色々検索している今日この頃です。何でも、参考があればお教え下さい。

2009.9.24 20:06 13

迷い人(35歳)

最近敷金礼金ゼロ物件が主流になってきましたからね。
10年前、私が引っ越しを繰り返していた頃は礼金はそのまま不動産屋が貰うものなので戻ってこないで、敷金からルームクリーニングと修繕費が引かれて差額が口座振込されました。
一言で言って、修繕費は不動産屋によります。
全然取られないでルームクリーニング代のみのところもあったし、何もしてないのに「日焼けしている」と壁紙全部張替えで5万くらいとられてトラぶったときもありました。
壁の日焼けは経年変化なのに、7年未満は借主の責任・裁判でも負けるよと脅され、6年10ヶ月住んでいた私は、アパートの裏に住んでいて日頃仲良くしていた大家さんに泣きついて、結局大家さんが見に来て不動産屋に「直す必要は全然無い。ひどい言いがかり」だと言ってくれて直さなくて良くなりました。
(ちなみにこの不動産屋、あくどいことで同業者からも有名で、10年間で駅前の近距離間に店舗を3回も土地付きでどんどん大きく新しく買い直しています)
 
あれから全国的に不動産トラブルが相次いで、ルームクリーニングは貸主のすべきこと、修繕費とは別に敷金は全額退去時に返却しなければならない…云々私も詳しくは分かりませんが、うやむやだった部分がだいぶ借主にとってわかりやすい方向になったと聞いています。
あくまで自分の経験ですが、地方のど田舎より都会のほうが良心的でした。

2009.9.24 22:14 15

思いだし怒り(32歳)

詳しく丁寧なお返事有難うございます。そうなんです、色々検索しても、大家や業者によってマチマチだったり、フローリンク゛の傷代だけでも6千円払っただけと言う方から、6万と言われ揉めた、と言う方もいて、基準が借主には解りにくく、このサイトを借りて、皆さんのご経験話を色々聞かせて頂こうと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

2009.9.25 12:09 11

迷い人(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top