HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心配しすぎでしょうか?

心配しすぎでしょうか?

2009.10.28 19:36    0 2

質問者: たねくんさん(39歳)

前回の体外受精で初めて妊娠反応が出て、喜んでいたのもつかの間、出血し、結局科学的妊娠で終わってしまったものです。

そしてその後2周期、いつもきちんと大きくなっていた卵砲が小さいままで排卵の特定ができないまま、「早く体を元に戻したい」と不安な毎日を送っていたところ、なんと!!高温期が続き、妊娠検査薬が陽性になったのです。

クリニックに電話したところ、もう少し高温が続いたら来てください、と言われたので今様子をみているのですが、卵砲が小さいと質の良い卵でないと聞いていたので、今回妊娠したものの、妊娠が継続されるのか、またもし育ったにしても健康な子が産まれてくるのか、、、といろいろ考えてしまいます。

高齢ですし、リスクは付き物だと認識はしているのですが、今回妊娠して嬉しい反面、今までずっと大きい卵砲でも妊娠しなかったのに、あの小さい卵砲でなんで??と不思議で仕方がありません。

どなたか、卵砲が小さい状態で妊娠された方いらっしゃいますか?「考えすぎ!」というお叱りでも結構です。なるようにしかならない、とは思っているのですが、不安です。

ご意見宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「卵胞が小さい」という状況がよくわかりませんが…

エコー確認を頻繁にして、排卵直前まで観察していて「小さいまま排卵」したということでしょうか?
おそらく、直前までは小さかったけど、排卵時の大きさまではわかりませんよね?
排卵直前に大きくなっているかもしれません。
小さいというのがどれくらいの大きさだったのか、1cm前後だったのか?もわかりません。

卵胞の大きさがどうであれ、受精して着床維持できるくらいの受精卵に育っているということは事実です。
ここまでくれば、これ以降は大きさ云々は関係なく、医師にも誰にも予測できない世界に突入しています。

どんなに卵子の見た目が良くても、受精卵の寿命は既に決まっているので分割がストップすればそれまでですし、見た目が悪くても出産まで至る強い生命力の受精卵かも知れません。
これは人間には誰にも予測できません。

無事な経過を辿りますように。

2009.10.29 11:07 22

しろ(35歳)

しろさん、ありがとうございます。

「卵砲が小さい」と言うのは、今回13日目に大きいもので10mm、16日目に再度エコーをし、その時も10mmだったのです。これって排卵するには、まだまだの大きさですよね。いつも14日目前後にきちんと大きな卵砲(20mmくらい)にはなるので。。

しかも、2度目のエコーの時には基礎体温も高温期に入っていたので、医者は「今回は卵砲が大きくなってないのでもし低温期が続くようならまた来てください」と言われたのです。

その後は高温期が続いたのであきらめていたら、なぜか陽性反応。高温になってしばらくしてから排卵する場合もあるのでしょうか?今まで排卵が大きくずれた事がないものでしたから・・。

しかし、陽性反応が出たのは事実なので、信じてみようと思います。長年妊娠できずにいたので、今回の状態が不思議でたまらないんのですが、怖いけれでももう少し様子を見て診察に行こうと思います。正常に妊娠していますように!!

2009.10.29 16:18 21

たねくん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page