HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > バセドウ病を患いながら妊...

バセドウ病を患いながら妊娠に至った方

2009.11.30 15:06    0 6

質問者: かずさん(38歳)

長い不妊治療の末(体外受精にて)昨年妊娠し、心拍まで確認出来ましたが、その後の診察で心拍が停止してしまいした。
この頃既にバセドウを発病していたかは分かりませんが、今年9月頃体調が悪く生理が止まってしまった為、婦人科にて診察を受けた所、バセドウ病だと診断されました。
現在は治療に専念しておりますが、数値が落ち着いたら(現在はFT3,FT4ともに基準値よりやや高いです)また不妊治療を始めたいと思っています。
バセドウ病と診断後、妊娠に至った方がいらっしゃいましたら、それまでの期間や経緯など教えていただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の話ですが・・・。
同じ病気でしたが、妊娠し出産しました。
早産でしたが、今はスクスク育っているようです。

ただ、妊娠希望の場合と、そうでない場合の治療法や飲み薬はあったそうです。

病気のせいで、とても精神が落ち込むこともあったようですが、とても前向きだったのをおぼえています。

病気発覚から妊娠までは、たしか2年くらいだったような・・・。
ごめんなさい。はっきりは言えませんが、とにかく妊娠出産していましたよ!

焦らずに頑張ってくださいね。

2009.11.30 18:42 33

みるみる(37歳)

私の友人で、以前バセドウ病を治療していた子が居ます。
確か22歳くらいの時でした。

でも、自然妊娠によって結婚2年目で1人目、
3年目で2人目の子供が出来ました。
今、同じ32歳です。29歳で初産ですから
主さんも、しっかり治療されたら大丈夫だと思います。

友人は発症した時、喉が腫れたりずーっと
体調が悪くて薬の服用などで辛かったらしいですが
今は完治したそうですよ。

2009.11.30 19:27 31

みるてぃ(32歳)

こんばんは

夫の妹は、独身のころからバセドウ病で、結婚時には数値は安定していたそうですが、

今、5歳、3歳、1歳のママです。

初めての妊娠は、9周で流産経験もあり。

妊娠がわかると、バセドウの検査をしながら、妊娠を維持したといっていましたけれど、
出産した3人のお子の妊娠時には大きなトラブルはなかったようでした

詳しいことはわからないけれど、
希望を持てればと思いコメントさせていただきました

2009.11.30 21:13 35

ジーコ(37歳)

はじめまして
バセドウ発覚後、4年目に妊娠出産しました。
私の場合、甲状腺の数値はメルカゾールを飲みながらでしたが安定していた時に妊娠しました。
バセドウがわかった時から今までずっと薬を欠かさず飲んでいます。
バセドウ発覚後1年位クロミッドのみでタイミングを診てもらい、妊娠したんですが流産をして、それからはクロミッドとゴナピュールの注射でタイミングを診てもらってました。
結果8ヶ月目に妊娠しました。
排卵まで時間が掛かったので6週期目での妊娠でした。

妊娠する前から生理不順はしょっちゅうの事で、多分その頃から発病してたんじゃないかと言われました。

ホルモンって微妙な数値の中でバランスをとってるので、ひとつ狂うと他のホルモンも崩れてきて、生理不順や代謝異常を起こすそうです。

かずさんの甲状腺が今亢進に向かってると少し薬の効きが悪くなってしまうかもしれませんが、必ず安定した数値になりますので、そうなったらホルモンの分泌もバランスよくなっていくと思います。

早く安定して、お空の赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね。
陰ながらお祈り申し上げます。

2009.11.30 22:36 41

トラ(35歳)

みるみるさん、みるてぃさん、ジーコさん、トラさん 皆さん貴重なお話をありがとうございました。
周囲にバセドウの方が居らず、皆様の意見はとても参考になりました。 
今は治療に専念し、焦らずゆったりとした気持ちで日々を過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

2009.12.1 12:09 29

かず(38歳)

初めまして。
ハ゛セト゛ウ歴3年目です。
昨年、私も数値が落ち着いた頃に妊娠しました。
薬は2錠。


しかし、流産してしまいました。
理由は、ハ゛セト゛ウ病だからではないと思います、と言われ、3ヶ月迄は普通の妊娠さんも同じ確率で流産するんです、お母さんのせいじゃないからね。と言われました。
私も、そうだと信じて、ハ゛セト゛ウ病のせいじゃないって自分に言って、次回の妊娠待ちです。

でも、ハ゛セト゛ウ病の数値が一気に悪くなり、数値を下げる事からスタートとなりました。
本に、産後ハ゛セト゛ウ病が悪化する場合がある、となってたので、そんな感じなのかなぁと思いながら、かゆみと手足の震え、暑さと闘ってます。


希望を持って、お互い頑張りましょうね。

2010.2.8 20:13 26

なお(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top