HOME > 質問広場 > くらし > 長文愚痴・批判的発言に参...

長文愚痴・批判的発言に参ってます。

2010.1.18 10:21    0 7

質問者: クレソンさん(26歳)

はじめまして。
他に話せる人がいないので、この場をお借りいたします。
後輩の発言にモヤッとしてしまっています。
彼女は私のひとつ下で、職場の後輩でした。
また別に主人同士も職場が一緒で、私の主人が彼女のご主人の後輩に当たります(ただし年は夫婦同士で同い年)。

この度、私たち夫婦が地元に家を建てることになりました。
田舎なので土地代がほぼ掛からず建てられます。
会社からも賃貸持ち家関係なしに一律同額の住宅手当が出るんです。
私たちにとって家を建てる好条件が揃ったので、建築を決断しました。

それを後輩に話したら
『家って高いし、ハ゛カみたいですよね』
と言われました。

彼女は地元から離れていて(新幹線で帰るような距離)こちらに永住する気はないそうです。
これは私たちが家を建てるのを決める前から話していて
『いずれは地元に帰って家を建て替えたい』
とそのとき言っていました。
だけど今はすぐ帰れない事情があるのか
『賃貸でその都度住み替えるのが得』
と言っています。
なんだか言ってること違うんじゃ…と、モヤッとしてしまいました。

他にも、私の結婚式のとき、その日のうちに引出物の事で主人にメールが来たり(『ひとり分足りない』とのメール。この地域では夫婦で1組、ただし品物の値段を上げるのが主流。)
子供が離乳食を始めるのに伴い、某食品宅配を始めた話をすれば
『あそこは高いし、国産ばかり食べさせると普通にスーハ゜ーで売ってるもの食べなくなる』
と言われたり…
かと言ってこの辺で売ってる魚を
『くさくて食べさせられたもんじゃない』
と言ったり(矛盾してない?)
私が通ってた産院の話をすれば
『高い、高すぎる』
と言われたり…(1週間入院して薬使いまくってしかも休日出産だったけど45万だったし、全国相場で見れば高くはないと思います)

私のこと嫌いなのかな?と思いきや、遊びに誘われるのでよくわかりません。
だけど私の方ももしかしたら、知らないウチに彼女を傷つけるような事を言ってるのかもしれません。
ただ、このまま悶々とするのも嫌なので疎遠になれたら楽なのに…と思うときがあります。
先に書いたように、夫婦の相対関係がちょっと複雑なので私の感情だけで露骨に縁を勝手に切ったりはできないです。

適度につきあいつつ、嫌なことを言われたら聞き流すしかないのかな…と考えてます。

取り留めのない文を読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分いろいろな事が似ている境遇(年齢や夫の勤務先)にあるから勝手に競争意識を持たれているんだと思いますよ。
結婚や出産は競争じゃないのに、それですら競争になってしまっているのでは?
スレ主さんから見たらいい迷惑ですけど、女性は比較してしまう生き物ですからね…それを前面に押し出す不届き者もいます(苦笑)。
嫌な気分にはなりますが必要最低限後ろ指を指されない程度に大人な付き合い、対応しているのが得策かと思います。
そんな人だからどこでなに言われるか解らないですもんね。

2010.1.18 14:33 16

チコリータ(34歳)

露骨な縁切りはマズいですけど、
忙しいふりをしてゆるゆる疎遠になっていけばいいのでは?
その後輩の機嫌を損なうと旦那様が後輩の夫である上司に左遷させられる…なんて事はないのでしょう?
旦那様には口裏合わせで本音を話しておいた方がいいですね。

2010.1.18 17:57 12

くろまめ(30歳)

多分彼女は「私は元々後輩だけど、自分は先輩のご主人より
立場が上の人と結婚した。今は私の方が上!」
・・・と言う様な妙な優越感をお持ちなのかも。
以前は後輩だったけど今は上司夫人と言うのも
なかなか大変なご関係ですよね^^;

学校とは違えど、会社でもやはり先輩と言うのは
そんな逆らったりなれなれしくしたりって
あまりできないですよね。でも今は気を使う事ないしー、
って感じの間違った方向に行ってるように見えます。

いちいち主さんの言う事に逆らうような事を言って
その「妙な優越感」をアピールしてるんじゃないでしょうか。
大体なんにでも「でもそれってー」と否定するような事ばかり
言う人なんてお子様ですから、
心の中で「あーあしょうがないなあ、この子は」って
思われてるとそう腹立たないかもしれません。

家が近いとか、しょっちゅう逢わないといけない様な事で
なければ、その頻度を下げていくとすこしづつ気持ちが
おさまって行くかも。
主さんもごくごく当たり障りのないような話題にして、
なるべく金銭(値段とか)が関わる用な話題は
些細なことでも避けるようにされるとか、
家に遊びに来たがるのも、色々理由つけて回数を
減らしていくなど「自衛」をするしかないかもしれませんね。

2010.1.18 22:04 15

匿名(41歳)

クレソンさん、こんばんは。
 モヤモヤさせる後輩ですね~!!多分面倒な考え方をする人なんでしょう…
 というのも私も殆ど同様のやり取りをした経験があり、長らく苦しんだ事があるからです。十把一絡げにはできませんが参考までに…
 その同僚の女性ですが、かなり現実的な物の見方、捉え方をする方では?自分の見ている物事・置かれた状況が現実そのもので身近な人は自分と同じ水準と思っていたりしませんか?
 何だか、彼女の発言はクレソンさんに向けられているようで実は発した自分自身に言ってるようですね。
 自分自身に「諦めな」って言い聞かせているように感じるのです。クレソンさんを否定している、というより、クレソンさんにはできている事は私にはできないから諦めよう…といった感じ。
 しかしながら主観で物を言い切る気の強さがあるし、嫉妬心も執着心も深く何としても自分を保ちたい人かも。なので引き出物の件でも当たり前のように「足りない」とクレームつけるのでしょうね。少々の事で大騒ぎする傾向の方も居るので今後も気を付けてお付き合いしたほうがいいです。周りにあることない事言われる前に。。差し障り無く誘いに応じる回数を減らして行った方がいいと思います。
 彼女の否定的な発言は案外自分自身への言葉掛けかもしれないし、話す内容が二転三転するのは本人の抱える葛藤や曖昧で弱い精神状態を表しているのかも知れません。
 「あぁ、また自分に言ってる」と思いながら適度にあしらって取り合わないに限ります。ガンバ!! 

2010.1.18 23:05 14

メイメイ(32歳)

チコリータさんが仰ってる通り、境遇が似ているのが原因ではないかな?と私も思います。
クレソンさんと似たような経験があるのですが、後輩のような人ってこちらが何か言えばあぁ言えばこう言うみたいな感じでケチをつけたいんですよね。
そういう人って一緒に居ても楽しくなければ得る物も無いですし、ご主人との兼ね合いもあるでしょうけどくろまめさんの忙しい振りをして疎遠になっていくのが良いと思います。
文面からの推測ですが、後輩さんはあまり懐事情が良くないみたいですね・・・だから、家を建てる・宅配を利用するとかそういった話が面白くないんでしょうね。

もしクレソンさんが言えるようであれば、一度後輩さんに何でいつも批判的な事言うの?って言ってみても良いかもしれませんけど、言えそうですか?
後輩さんもそう言われたらドキっとするんじゃないかな?
私だったら『家って高いし、ハ゛カみたいですよね』
なんて言う人には、賃貸はお金払っても自分の物にならないから意味ないよね~位さらっと言っちゃうかも知れません。(笑)

2010.1.19 01:23 15

みい(30歳)

その後輩には、クレソンさん自身のことは話さずできるだけ世間話でお茶を濁す方がいいのかな?

それとそういう人には、今度馬鹿みたいとか言われたら、「え?馬鹿?それどういう意味?」と聞き返すほうがいいのかな?って思いました。

2010.1.19 18:04 10

さくら(秘密)

みなさまレスありがとうございます!
まとめてのお返事、どうぞお許し下さいませ。
こうして様々なご意見を改めて見てみると、なるほどなぁ…と思うところがあります。
主人同士が先輩後輩とはいえ、年齢差があまりない、だから収入も同じくらい…環境が似てます。
さらに彼女は負けず嫌いな性格だと思われるので、自分とうちを比較しているのだと思います。
もちろん違うところもありますが…。
主人に思い切って相談したところ、主人も時々あちらのご主人に経済状況を聞かれたり、あちらと比較してうらやましいと言われた事があったそうです。
ただ、お前が気にしてるほどあっちは考えてないと思うよ、とのことだそうです。
みなさまのアト゛ハ゛イス(なるべく関わらないようにする)も参考にしてあまり気にしなくなれるよう努力してみます。
ご意見本当にありがとうございました!!

2010.1.22 22:33 13

クレソン(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page