HOME > 質問広場 > くらし > 遠方に住む一人暮らしの叔...

遠方に住む一人暮らしの叔母が骨折...私はどうすれば・・・

2010.3.6 11:27    0 3

質問者: あやさん(32歳)

遠方に住む一人暮らしの叔母(70才)が一週間程前に自宅玄関前の2段程ある階段を踏み外して仰向けに転倒し背中を打ちました。

叔母は普段から足が痛むとの事で痛み止めを飲んで生活しているのですがその痛み止めにより背中の痛みも緩和され翌日には国内旅行に出かけました。

帰宅後も近所のスパへ入浴へ行ったりしていた様ですが、昨日病院でMRIの検査をした所、背骨を骨折していた様で自宅での絶体安静を告げられました。

叔母の周りに親しい親戚は居らず、私の母(叔母の妹にあたる)とも絶縁状態の為別居、一人で療養生活を送る叔母が心配でなりません。

叔母は関西、
私は今関東で主人と4才の子供と三人暮らし、
毎日パートで働いて居る為、看病をしに行く事もなかなかすぐには困難な状況です、、

この様な場合皆様ならどうされますか?
すぐにでもパートを辞め子供をつれて看病に行くべきでしょうか?
どの様な状況であれ、看病に行かないの薄情でしょうか?

叔母に「看病に行こうか?」
と聞くと「動けるし大丈夫」と言われるので、、、
どう行動すれば一番ベストなのか、わかりません。。。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です、
捕捉させていただきます。

叔母には独身のため、
子供がおりません。
一人身です。

よろしくお願いします。

2010.3.6 14:22 39

あや(32歳)

あやさん、こんにちは。私も子供の頃からよくして貰っている独身の叔父がいるので、心配なお気持ち分かります。

叔母様が遠慮されてるので、薄情ではないと思います。

ただ、絶対安静というのは「動いてはいけない状態」なので、「動けるし大丈夫」と言われても、大丈夫ではないと思います。

近くに助けてくれる人はいないでしょうか?
ヘルパーさんを雇えないでしょうか?
入院は出来ないのでしょうか?

「絶対安静なんだから動いちゃダメだよ!私が看病に行くから!」
と言えば、安静を守るために叔母様もなんとかされるでしょうか?
叔母様が受け入れてくれるなら看病に行かれるのがいいと思いますが、叔母様も迷惑かけたくないと思われてるかもしれないし、難しいですね。

あまりアドバイスになってませんが、動けるからいってと動いていると、治りも悪いと思うので気を付けてあげて下さい。

2010.3.6 19:33 37

yocci(32歳)

こんにちは。
叔母さんの事心配ですね。

安静の度合いにもよりますが、ハ゜ート辞めてまで行くのは叔母さんが恐縮してしまうのではないでしょうか?文面を読む限り叔母さんは多少動ける様なので。

ただ負担のかかる作業等は出来ないと思うので、お手伝いさん頼みな〜!等の名目で、現金送ってあげても良いのかな?と思います。
謙虚な叔母様のようなので使わないかもしれませんが、気持ちは伝わると思いますよ〜。

2010.3.6 23:29 42

優奈(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page