HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然妊娠で化学流産どのく...

自然妊娠で化学流産どのくらいあるか判りますか?

2010.3.15 01:27    0 2

質問者: あおいさん(37歳)

一人目を5年の体外治療の末に授かりました。
なので自然妊娠はしないと思っていたのですが、先日生理が5日くらい遅れて、一人目のときも感じた下腹部に違和感痛があり、吐き気も多少あったので、尿検査薬で試してみたところ、薄く陽性が出ました。

病院にいつ行こうか考えたのですが、まだ薄い陽性だったのが
気になって、再度4日後に検査薬を使ってみたら、前よりももっと薄く・・・。

陽性だったら日に日に濃くならないとまずいのでは!?
と子宮外を疑い、嬉しかった気持ちが一転、心配になり、
その次の日にも検査薬を使ったら、今度は真っ白・・・。
そして次の日には生理が始まりました。

病院に行っているときは血液検査をしてもらえるので、数値の伸びでどうなのか予想はつくのですが、今回のは自分なりに化学流産になったのだろうなと思いました。

化学流産は以前治療中に3回ありましたが、数値も10いかないくらいだったせいなのか、自分でも自宅で早期妊娠検査薬を試しても、反応がでませんでした。
なのに今回薄く出たということはやはり着床はしてたんだろうと思います。

今回、妊娠検査薬があったからわかったのですが、検査薬をやらなかったら化学流産ということ自体気がつかないで、ただの生理にしか、きっと思わないですよね。

こういう病院に行かないでの化学流産は、感じたことはありますか?
検査薬を試してたらよくあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠全体の流産確率は8~13%、
タイノウ確認までの科学流産の確率は2割ほど、と
言われていますが、
科学流産はカウントしない医師も多く、
正確な数値はわかっていないのが現状と言えます。

仰られるとおり、妊娠検査薬が普及する以前は、
「遅れた生理だな」って認識だったと思います。

早め早めに判る事は、いい面もたくさんありますが、
母体への衝撃、病気などが理由でない、
防ぎようのない科学流産を発見してしまう事にもなり、
その結果に妊娠された方が責任を感じて、
ご自分を責めてしまったりする事も多くなってるので、
難しいなあ、良し悪しだなあ、と
思うこともよくあります。

2010.3.15 17:39 39

トクメイ(35歳)

トクメイさんありがとうございます。
科学流産を感じる方はどれくらいいるのかなと思ったのですが、検査薬で調べてる方でないとわからないですよね。

よくここでも薄く反応が・・・というスレをみかけるので、その後はどうだったんだろうか、妊娠して継続してたんだろうかと気になり、今回のことと併せて聞いてみたくなりました。

本当に継続するような妊娠であればもっと濃くなるもんなんでしょうかね。

今回はとても残念でしたが、また検査薬買って試してみようと思います。

2010.3.16 04:46 34

あおい(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top