HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週で生理のような出血

妊娠5週で生理のような出血

2010.6.24 11:52    4 3

質問者: ゆりさん(28歳)

はじめまして。いつもこちらの掲示板を参考にしています。

二年間の不妊治療を経て、先週の16日の生理予定日で初の陽性反応が出ました。計算では4週6日に当たる今週の月曜日、21日に病院行きましたが、胎のうは確認できませんでした。

しかしおとといの朝、ごく薄いピンク色の出血があり、数時間後にそれが鮮血に変わってしまいました。量は便器にたれるほどではないですが、慌てて病院に行くと、とりあえずできるだけ安静にしておいてくださいとのことでした。

帰宅後安静にし、一応普通の日用のナプキンをつけて就寝。しかし昨日の朝起きる3分の2くらいに鮮血が…。
これは化学流産かと思い慌てて病院に行きましたが、エコーで見る限りはまだ子宮の内膜が厚く、剥がれ落ちていないので、生理が始まったとは言えない、とのことでした。
ちなみに5週1日に当たるこの日のエコーでも、まだ胎のうは見えなかったです。
帰ってからずっと安静にしていましたが、今朝も出血がありました。特に動いたりちょっと力んだりするとたれてくる感じです。

量も腹痛も生理が始まったっぽい感じはするのですが、いつもの生理ほど重くはなく…。しかし今朝は生理開始時にいつもある強めの腹痛を伴う排便があり、先生はああおっしゃったが、やっぱりダメなのでは、と不安で仕方ないです…。
体温は高温のままです。

化学流産で、普通に生理になってしまっていたとしたら、エコーですぐに分かる物なのでしょうか。
同じような状況でその後無事に胎のう確認された方、いらっしゃいますでしょうか。

乱文失礼いたしました。回答お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療の経験があり化学的流産も稽留流産も経験しているので妊娠反応確認の後の出血は心配になりますよね。
私は来月2歳になる娘がいますが、今二人目を妊娠しそろそろ5ヶ月になります。今回の妊娠は卵管造影検査の直後で、来月生理がきたら人工受精も考えていきましょうと医師に言われた矢先の自然妊娠でした。生理予定日に妊娠検査薬で確認したら陽性。あと2週間もしたら受診しようと思っていたら、その5日後から極少量のヒ゜ンク色のおりものが毎日続き、計算すると5週目に入った頃に下着を汚す位の出血があり、それまであったつわりもなくなってしまい、今回はタ゛メかななんて思いながら、できるだけ安静を保っていました。5週半ばなら妊娠していれば胎嚢が見えるだろうと思いようやく受診。内診では胎嚢は確認できたものの卵黄嚢は見えず、赤ちゃんの確認には更に2週間も要しました。「この時期の出血は何をしてもとめられませんから様子を見て。」と冷たくいい捨てられ、毎日出血にト゛キト゛キしながら過ごしたことを思いだします。でもその2週間で出血が止まり、つわりもハ゜ワーアッフ゜して戻りました。そして現在に至ります。あまり思い詰めず1週間後を待ってください。良い結果を祈ります

2010.6.24 13:55 31

愛(40歳)

回答どうもありがとうございました。またご自身の辛い経験も書いてくださって、大変感謝しています。
やはり自分では生理だと思ったので、待ちきれずに検査薬を試したところ完全に陰性でした。悲しいですが、やはり化学流産だったようです。しかし妊娠できると分っただけでも大きな前進だと思いますので、前向きに頑張っていきたいです。

また回答をいただき、出血しても妊娠継続の可能性も十分あるということが分りましたので、次回また陽性が出たときは、おっしゃるように思いつめないようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

2010.6.25 12:02 26

ゆり(28歳)

ゆりさん、辛い中、その後の経過をご報告いただきありがとうございました。
今回は残念な結果でしたが、ケミカルの後も妊娠しやすいですよ。私はその2ヶ月後に妊娠しました。
ゆりさんはまだまだお若いですから卵子にも子宮にも力があると思います。赤ちゃんは授かり物ですから、いつも明るく前向きに喜んで生きていれば、ゆりさんの人生のヘ゛ストなタイミンク゛でやってきてくれると思います。信じてあきらめずがんばってくださいね。

不妊治療を2年しているとか。漢方薬は使っていますか?もし体の証にあえばホルモン療法とあわせて使うと効果ありますよ。私は病院で処方されていた漢方薬を使っていました。体にも優しいし、副作用も少ないです。

いつの日かママになられるようお祈りしていますね。

2010.6.25 15:08 26

愛(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page