HOME > 質問広場 > くらし > 凹んだときに元気になれる曲

凹んだときに元気になれる曲

2010.8.10 17:29    0 19

質問者: すみれluckyさん(36歳)

いつも楽しく見させていただいてます。

先日偶然聞いた曲についてスレッドを立てておもったのですが、治療中落ち込んだときにみなさんはどんな曲を聴いていますか?

アップテンポでもバラードでも、勇気づけられたり元気になれたりするおすすめ曲があれば教えてください。

私は今回知った しおりさんのsmile と
今井美樹さんのpiece of my wish
ELTのGrip! です。

みなさんの元気の種、よかったら分けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみれLuckyさん、こんにちは。

私がへこんでいるときに、気が付けば、頭の中で中で口ずさんでいるのは、すごく古いので、御存知かどうか分かりませんが、H Jungle with T(タ゛ウンタウンのハマチャンと小室哲哉さんのコラホ゛です。)のwowow tonigt です。

洋楽は大丈夫ですか?これまた、古いのですが、BeatlesのLet it beも私は好きです。なるようになると日本語で訳されていたような記憶があります。勘違いでしたら、ごめんなさい。

お気に召さないかもしれませんが、一度聞いてみて下さい。

2010.8.10 18:53 14

レイン(39歳)

私は、FUNKY MONKY BABYSの「明日へ」が好きですねー。励まされます。
♪きっと僕らは間違ってなんかない♪
♪輝ける、その時を信じて♪
などなど、私にはぐっときます!!
辛いとき、諦めかけたとき、未来を信じて頑張ろう、間違ってなんかないって自分に言い聞かせて、良し!!って立ち上がってます…

2010.8.10 19:11 13

りんこ(28歳)

私の元気になれる曲は、ドリームズカムトゥルーの『何度でも』
です!!!

今まで辛い事や凹んだ時は何度もリピートして聞いてしまうくらい大好きで、元気をもらえます。

歌詞の中で「1万回ダメで へとへとになっても 1万1回目は
何か 変わるかもしれない・・・」 というフレーズがあります。

私も今不妊治療中ですが、今回はダメでも次はいい結果が出てくれるかもしれない・・・この曲を聴くといつもそんな気持ちになって次へ向かう勇気がわいてきます。

もし良かったら聴いてみてくださいね♪



2010.8.10 19:46 18

ひろ(34歳)

すみれluckyさん、こんばんは。

私のおすすめの一曲は、馬場俊英さんの『明日に咲く花』です。

最近いろいろあってヘコんでいたのですが、夫とのト゛ライフ゛で久しぶりにこの曲を聞いて号泣。すっきりしました。

辛い気持ちにそっと寄り添ってくれるような、一曲です。

生きていくと辛い壁に出合うこともありますが、いつか乗り越え、各々が持つ花を咲かせられるとよいですね。

すみれluckyさんのお気持ちが、晴れますように。。。そして、幸せがやってきますように。。。


2010.8.10 19:51 14

おなしゅのいちご(38歳)

こんにちは。
オザケンのラブリーで最近元気になってます♪

あとは映画「なくもんか」主題歌
いきものがかりのなくもんか♪いい曲ですよ〜

2010.8.10 20:00 21

ぴよとこ(30歳)

沖縄出身Ji ma ma さんの「大丈夫」という曲です。
製薬会社のCMで使われていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

2010.8.10 20:14 13

まっく(43歳)

私は清木場俊介の、今かな

2010.8.10 20:27 10

きぃ(30歳)

こんにちは♪

私の治療応援Songは嵐のA・RA・SHIとファイトソンク゛です。
もともとシ゛ャニース゛に興味はなかったのですが、治療がうまくいかなくて落ち込んだときにA・RA・SHIを聞いて、その歌詞に泣きました。
それ以来5年間、ファンです。
嵐の曲って元気のいい前向きな曲が多くていつも元気をもらっています。
もし、シ゛ャニース゛が嫌いでなければ、ぜひ聞いてみてください♪♪♪

2010.8.10 21:07 10

もしもし(34歳)

先日のスレを拝見し、私も「smile」聴いてみました。いい曲ですね。曲ができたエピソードも感動です。

私のお勧めは斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」と、ウルフルズ 「ええねん」の2曲です。「歩いて~」はいい意味で脱力系で、ぼーっとしながら少しずつ癒される感じ、「ええねん」は空元気が本当のパワーに変わっていく感じです。

良かったら聴いてみてくださいね。

2010.8.10 21:22 12

くろねこ(36歳)

The Boomの「風になりたい」です。
「天国じゃなくても 楽園じゃなくても 
あなたと会えた幸せ 感じて 風になりたい」
という歌詞に涙が出てきます。
人生はけして天国でも楽園でもなく、日々色々ありますが、
大事なひとたちといま、ともに過ごせている奇跡を感謝して、
毎日を丁寧に生きたいと思える曲です。

2010.8.10 22:31 13

つぐみ(34歳)

私はト゛リカムの『何度でも』が大好きです。

綾香とコフ゛クロの『Waiding Road』(すみません。スヘ゜ルが怪しいです。)でしょうか。

曲がりくねった道の先に夢みてたあの日の僕が待っているから。と信じたいです。

2010.8.10 23:26 10

ラッキー(38歳)

私がよく聞いていた曲です。
歌詞が好きで、いつも元気づけられました。

SEAMO Continue

有名な曲なのでご存知かもしれません。

なかなか結果が出なくて落ち込んでた時の気持ち、
歌の前半の歌詞とまったく同じでした。

サビの
「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先に見える光 自分の道
ずっとずっと コンティニュー」

ホント、あきらめずに頑張ろうと思いました!

2010.8.10 23:28 9

匿名(37歳)


ケツメイシの『ライフイス゛ヒ゛ューティフル』です。

とにかく歌詞がいい!
私も不妊治療で陰性だった時、病院帰り毎回聴いてました。


君が流した涙がいつか花を咲かせて君の目の前に広がるはずだから〜♪

君が乗り越えた壁はいつか君を守る盾となって君をそばでいつまでも支え続ける♪
泣いたり悩んだりするから人生は美しい!


一度聴いて欲しいです!


2010.8.10 23:58 8

ぷりん(32歳)

東方神起の『明日は来るから』です。
歌詞に共感でき、何度も励まされてます。

2010.8.11 00:27 12

たんぽぽ(35歳)

私のお勧めは今井美樹「愛の詩」と

ラルクアンシエル「MY HEART DRAWS A DREAM」です。

愛の詩はとても癒されます。

MY HEART DRAWS A DREAMは以前CMで聞いて知った曲です。
清々しく、何だか一歩前に踏み出したくなる曲です。

お時間があれば聞いてみて下さい。

2010.8.11 00:27 9

しーちゃん(37歳)

以前、新聞か雑誌の記事で
落ち込んだとき、憂鬱な気分の時は
ナツメロを聞くのが良いとありました。

ナツメロといっても大昔の歌ではなく、
10~15年前のヒット曲が良いそうです。


私の大好きな曲は小学校で習った
「グリーングリーン」です。
なぜか泣けるけどスッキリします。



コブクロの「ここにしか咲かない花」は歌詞が大好きです。


余談ですが主人が歌う「荒城の月」もなぜか落ち着くので寝る前によくせがんで
歌ってもらっています。

2010.8.11 13:06 12

ははぎく(39歳)

すみれluckyさん、こんにちは

私が本当に落ち込んでいた時に
助けられた曲があります。

ゆずの「雨と泪」

そっと隣で寄り添ってくれる歌です。




2010.8.11 14:15 15

シェルティー(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

おしえていただいた中には私も大好きな曲もあればまったく知らない曲もあり、食わず嫌いであえて聞かなかったアーティストさんも(あ、嵐じゃないですよー)
聴かず嫌いってもったいないんですね。

いくつか歌詞検索したりYoutubeで視聴してみましたが、みんな心に響く歌詞があります。

励ましてくれるもの、寄り添ってくれるもの、そっとしておいてくれるもの、そのままの私でいいと思わせてくれるもの。
友達と同じで曲にも性格があるんだなーと思います。

実は不妊治療の広場に投稿したのですが、たくさんお返事いただけたのでこちらで反映してもらってかえって良かったです。

今は治療中心生活で、つらいことは治療がほとんどみたいな閉鎖的な心になっていましたが、そんなことないんですよね。

また頑張れそうです。

みなさん、ほんとにありがとうございました。
毎日暑いので、体に気をつけて過ごしてくださいね。

2010.8.11 18:27 12

すみれlucky(36歳)

EPOのDOWN TOWN です。

ひょうきん族のエンディングでながれてて、すっごく好きでした。世代がバレちゃうかな?でも気持ちがウキウキしてくる歌です。

〆後でごめんなさい、でもいい曲なのでぜひYOUTUBEで聴いてみてください!

2010.8.13 23:32 14

ななんばなな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top