HOME > 質問広場 > くらし > 夫が畑から勝手に野菜を取...

夫が畑から勝手に野菜を取ってこいと言う

2010.9.1 13:11    0 11

質問者: カーネリアンさん(36歳)

我が家はほぼ二世帯で暮らしています。
義両親は畑で野菜を作るのが趣味で、度々新鮮な野菜をいただいて、ありがたいです。

私は義両親がくれるときだけ、ありがたくいただいているのですが、夫は義両親の畑から勝手に野菜を取って来いと言います。
畑は家の裏にあり近いです。

うちの畑になっている野菜を、私がお店などで買ってくることがあるのが気に入らないようです。
夫は節約好きです。
私も、節約はしているつもりですが、どうしても野菜が足りないとき、うちの畑になっている野菜だなーと分かってはいるのですが、買ってしまいます。
この野菜どうしたの?と言われ、「買った」というと、怒られます。
「義両親からもらったんだよ。」と上手に嘘をつけばいいのでしょうか?
でも、後で夫が義両親と話しをしたときにバレてしまいそうな気がします。

義両親が作っている畑から、勝手に取ってくるなんて出来ません。
夫は「気にしなくてもいい。大丈夫」と言ってきますが、夫は自分の両親だから遠慮なくそう思えるのだと思います。

いっぱい収穫出来たときには、こちらが何も言わなくても、いつも義両親はくれるから、「畑になってる野菜をもらってもいいですか?」と聞くのも、なんだかずうずうしいような気がしています。
聞けばダメとは言われないと思いますが、もしかしたら、今から収穫して今晩の料理に使うつもりだったのに、私が取ったために無くなってしまった、と思われるのもな・・とか想像します。

皆さん、どう思いますか?
私は遠慮しすぎなんでしょうか?
皆さんだったら、勝手に取りに行くこと出来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、自分の実家ならもらっていい?と聞けますが…義理の両親だと躊躇してしまいますよね

ご主人からご両親に、野菜をほしいときに、こえをかけてもらっていってもいいかと
聞いていただいたらどうでしょうか?
次から〜もらっていい?とききやすくなるのかな?と思います

2010.9.1 13:20 17

桃花(30歳)

うちの義実家もお米やお野菜をいろいろ作っていますが、勝手に持ってくるのだけは無理です。
だけど「これ下さい」はよく言いますよ。
夫に取ってくるよう言われたら「自分で行け」っていいますが、どちらがとってきても勝手に取ったら義両親の印象は大差ないですよね。
嫁に取りに行かされたと思われるのがオチです。
しかし作っているものをわざわざ購入しているとわかったら義両親が不愉快かも知れません。
「私たちが作った野菜は食べられないのか!」とか「あるのにわざわざ…嫌味?」って取られるかも。
正直に素直に「○○ないから下さい」ってお願いして頂くのが無難かな?
スレ主さんの義両親が商売で栽培されていたら別ですが、そうでないなら野菜を作るって誰かに食べて貰ってナンホ゛なので、案外喜んでくれますよ。

2010.9.1 13:51 31

田舎育ち(35歳)

こんにちは!

野菜を作っている身からすると、食べてもらえるのはすごく嬉しい事です。

特に夏野菜は穫れ過ぎて食べきれない事もしばしばですし^_^;

二世帯のようにお近くにお住まいなら、[頂いていいですか~?]と、一声かければいいと思いますよ。

ご主人が仰るのは、節約もあるかもしれませんが、もしかしたら、義両親から作った野菜が嫌で、買ってきてるの?などと言われているのかもしれません。

 作った野菜が食べきれないのに、お嫁さんが買ってくるのよね~、なんていう愚痴はたまに聞きますよ。

遠慮せず、くださ~い!って、仰っててみてください^-^

きっと、その方が義両親との関係も近づくと思いますよ^-^

携帯電話から、長々と失礼致しました。

2010.9.1 13:55 33

みよし(36歳)

私だったらだんなに「勝手にとってきていい」と言われてもこっそり義母なり義父なりに「ちょっと貰ってもいいですか?」って一言ことわりをいれておくと思います。
きっと義理のご両親とだんなさんとの間では好きなだけ持っていっていいよ、とかの話がなされているのかもしれませんね。
節約家なだんなさんとのこと、畑になっているのにわざわざ買うなんてとだんなさんが思うのであれば義理のご両親に話していただくのが一番ベストなんじゃないでしょうか??
ちょっと図々しく感じてしまうかもしれないけど、そんなに沢山必要なわけでもないですよね??
うちの義父母も同じく畑で色々作ってます。近くではないのでちょくちょく貰いに行くというわけにはいきませんが、遊びに行ったときはあれこれ分けてくれます。この前のトウモロコシ美味しかったです!とか話すと嬉しいみたいで、ならもっと持っていきな、みたいな(笑)。

2010.9.1 13:56 16

葵(34歳)

私だったら、勝手にとりには行けないです。

旦那さんからご両親に話を通してもらうのはいかがでしょう?
畑仕事をしているときを狙って、「お手伝いしましょうか?」と声をかけつつ「○○は食べごろですかねぇ?」とおねだりしてみるとか。

私の実家でも祖母が家庭菜園をしていて、収穫して食べることよりも育てることが楽しくて仕方ない、といった感じですが、それでも勝手にとったりするのは気がひけます。

2010.9.1 14:11 14

pom*pom*(34歳)

こんにちは★ 簡単です♪ 義母へ前もって話をしておく、最近、野菜が高いんですよね~お母さんが野菜をくれるのでいつも本当に感謝してます!ありがとうございます!なので度々、野菜を頂く事があるかと思いますが宜しくお願いします。頂く時は、連絡させて頂きますが宜しいですか(^-^)/と甘えてみては?コミュニケーションとっておいて、たまに簡単なお礼しておけば良い気がします。うちも親戚が野菜を良くくれます。泥付きで余り欲しく無いのですが、コミュニケーションだと思って言ってます。たまに簡単なお礼をしてますよ☆高価な物のやり取りだと、こちらも気を使いますが‥ちょっとしたコミュニケーションだと思います☆

2010.9.1 14:16 11

桃ちゃん(33歳)

さすがに勝手に取るのはダメなんじゃないでしょうか。
いくら血の繋がった親子の間にも礼儀と言うか常識があると思います。
もし黙って畑から取って行く姿を義両親がどこかから見ていたらどうでしょう。
やっぱり貰う時はひと声かけると、あげる方も気持ちイイじゃないですか☆
もし私のダンナに言われてもそれは自分の意思に従います。

私だったら、畑に収穫できる物があれば、「これ良かったら頂いてもイイですか?」って聞いて、料理した物を義両親にもおすそ分けするかなぁ~。 既にしてらっしゃったらごめんなさい。
毎回は面倒だけど(笑)
もしかしたら、義両親の方も度々あげてるけど本当は有りがた迷惑に思われてるかも。。。とか思ってるかも知れないですよ。
「今度○○(野菜)が出来たら下さいね~」なんて甘えちゃってイイと思います。 そうしたらまた張り切って野菜作りに精を出して健康でいてくれると思います☆

2010.9.1 14:29 12

匿名(秘密)

趣味の野菜でも、たぶん旬のものなら夫婦二人で食べる以上にたくさんできてしまいます。
もらって食べてもらえる方がありがたいくらい。
それなのに、わざわざ買って来てるって知ったらそっちの方ががっかりすると思いますよ。

一度みんなで席に着いた時にご主人に
「たまにもらったのだけで足りなくなる時があるんだって。そういう時は畑から勝手に取って行ってもいいんだよね?」
って、言ってもらうのはいかがでしょう?
その時にカーネリアンさんも
「お母さんたちにいただくお野菜がおいしくって、もらってもすぐ食べきっちゃうんですよ。」という。
おいしくって、って言われるの嬉しいらしいですよ。趣味の畑やってる方は。

ただ、もしこういった時
「食べごろのお野菜は朝一番で取ってしまうから、いる時はうちに声かけてね」と言われるかもしれません。
収穫の楽しみを朝まで取っておく人もいると思うので、忽然となくなったら狸か猿でも出たかとびっくりされちゃいますものね。

まぁ、多分一度話をしてしまえば次回から困るほど大量に分けてくれるようになるかもしれません。声かけてねも大量分けも実はどっちも困るかも??

2010.9.1 14:45 12

かぜ(40歳)

勝手に取ってくるのは家族でもダメだと思いますよ。
義両親が趣味で作っているのなら、わざわざ私だったら買わずにもらうと思います。
もったいないと思ってしまうから。
出荷などをしている、商売で作っているのなら別ですが。

義両親も、食べきれないのでは?
ご主人が取ってくればいいと思います。

2010.9.1 17:58 11

綾香(秘密)

スレ主です。
こんなに早く多くの意見をもらえて嬉しいです。

皆さん、勝手に取ってくることは出来ないと書かれていて、やっぱりそうだよねーと思いました。

皆さんの多くのアドバイスにあるように、義両親に取ってきてもいいかどうかを聞いてから、いただくようにしたいと思います。
もしかして、それも図々しいんじゃないかと思っていましたが、ご意見の中で、作っている野菜をわざわざ買ってくるのは、義両親が良い感じをもたない、というようなのがありましたが、その通りだなと思いました。
多分、買ってきているのは知らないと思いますが、知ったらいい気しないでしょうね・・。

安心しました。すっきりしました。
「もらっていいですか?」と言っても図々しくないんだと分かりました。
夫にあらかじめそれとなく言ってもらうというご意見がありましたが、そうすれば言いやすいですね。

アドバイスにあったように、美味しかったです!と褒めたり、いつもありがとうございます!と感謝の言葉を度々言って、気持ちよくいただこうと思います。

もらった野菜で料理したのをお裾分けもいいですね。実はたま~にお裾分けしますが、もっと回数ふやしてみようかな?

ありがとうございました。

2010.9.1 18:44 11

カーネリアン(36歳)

うちも義両親が近くに住んでいて野菜作っています。
正直食べきれないほどもってくるんです。迷惑。

夫に相談したら『勝手にとりにいってこいって』言われました。

勝手に取りに行くのに2年かかりました。

行ってみると野菜って素手では取れないんですね。
一応息子が野菜取りに興味あるってことにしましたけど・・・。

作ってるものでも買ってきたほうが気が楽です。

2010.9.2 21:51 18

トクメイ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top