HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 麻酔が切れたことありますか?

麻酔が切れたことありますか?

2010.9.7 15:43    5 13

質問者: だるまさん(39歳)

皆さんこんにちは!
携帯から失礼します。
内容がショッキンク゛で申し訳ないのですが、私が麻酔が効かない体質なのか、悪い病院に行ったのかを知りたいので、お時間ございましたらお付き合いください…。

私は昨日、流産(7週目で)後の処置を全身麻酔でしてもらいました。

途中で麻酔がきれたのか痛みを感じ「痛い!痛い!先生、それ痛い!」と訴えました。(私は叫びましたが実際は大きい声レヘ゛ルしか声はでなかったかも)処置後、体を抱えられて寝かされるまでうっすら意識はありました。

実は、一度20才の頃に事情により中絶してます。その時は事前にお酒をよく飲むか聞かれ、当時はよく飲み会に行ってたから「はい」と答えると、先生は「麻酔が途中で切れるかも…」と心配してくれ、やはり中絶中に麻酔が切れ、私は足を暴れさせてしまいました…。
ショッキンク゛な内容でごめんなさい…。

でも二回もそういう目にあったので、自分が「麻酔が効きにくい体」なのか、二回とも(別の病院だけど)個人病院なので、腕の悪い病院を選んでしまったのか、知りたいんです。ヘ゛ヒ゛待ちですが、年齢的にまた流産する可能性もないわけではないので、またなったらと思うと怖いんです。
大きい病院ならばあり得ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一度、流産をし、そうは手術をしました。
私の場合も個人の病院でしたが、処置の最後の方では痛みを感じ、「痛い!」と声がでました。

先生は普通に「大丈夫、もう終わりだからね〜」と応えていたし、看護師さんも「我慢してね」って感じの反応でした。

手術も全身麻酔も初めての経験だったので、麻酔ってこんなもの?(完全に意識が無くなると思ってたので)って感じました。

そんなにキツい麻酔ではないのでしょうかね?

すみません、答えになってないです…。失礼しましたm(_ _)m

2010.9.7 16:10 37

ぷよ子(32歳)

大変な思いをなさいましたね。

私も何度か麻酔をしたことがありましたので参考になれば....

最近受けた手術では、(全身麻酔ですが)途中で切れることはありません。
ちなみに、その病院はしっかりした病院です。

高校3年生のとき、足を怪我しました。
このときは部分麻酔でしたが、全く効きませんでした。
途中で追加の麻酔をしましたが、効果なし。
うなりながら11針縫いました。
ちなみに、良い噂を聞かない病院でした。

テレビで見たのですが、体重で麻酔の料が決まるようです。
なので、腕前もあると思いますよ。

2010.9.7 17:01 39

アヤママ(32歳)

麻酔が効きにくい体質なのかもしれませんね。
知り合いにそのような方がいます。一種の麻酔アレルギーなんだそうです。

次からは前もって麻酔が効きにくい旨伝えるほうがいいと思いますよ。
また、念のため、麻酔医のいる病院を選んだほうが安心だと思います。
産婦人科には麻酔医はいないこともありますので。

どうぞお大事に。

2010.9.7 17:29 40

匿名(37歳)

私の場合は子宮内膜ポリープの掻爬手術の静脈麻酔が切れたのではなく最初から効きませんでした。
点滴に麻酔入れますね~と言われ、体がお酒を飲んだときのようにジワ~ンとしてきて、「あ~。この後意識がなくなるのね~」なんて思っていたらなくならず先生が処置を始めてしまい、「痛い痛い」と大騒ぎしましたが、看護師さんたちに押さえつけられそのまま処置が行われました。急いで座薬と点滴の痛み止めが入れられ、処置が終わる頃にはどうにか落ち着きました。

私もお酒強いか聞かれたんですよね。で、人並みだと答えたんです。これがいけなかったなと。

この間、体外受精の採卵をしたんですが、その時はお酒強いです。とはっきり言いました。ポリープのときのような事にはなりませんでしたが、うっすら記憶が残っています。

お酒が強いのも考え物ですよね。
しかも私なんて妊娠希望してから晩酌もしなくなったし、ほとんど飲む機会もないのに。

今後はしっかり自己申告してみてはいかがですか?

2010.9.7 17:52 42

kuu(36歳)

あります。
静脈麻酔で一度、ポリープ除去したのですがその時に麻酔が切れというか最初からお酒を飲んで酔っている感じで痛さが普通にある中で除去になりました。

次に採卵の時、麻酔が効きにくいから多めの量の麻酔にしてもらいましたが結局見事に切れてしまい絶叫の中の採卵に。
あ~痛かった!

お酒に弱く、もともと全く飲まないのに。

最終的に出産のとき、会陰切開しました。
そのときの縫合が痛くて麻酔をかなり打ってもらいましたがやっぱり全然効かず辛かったです。

2010.9.7 19:21 57

なな(秘密)

私が流産した時も全身麻酔でしたが、処置が終わって看護師さんに起こされるまで、まったく意識はなく、もちろん痛みもありませんでした。
私の場合は麻酔科医のいる総合病院で手術しました。

掛り付けの婦人科の先生に「麻酔科医がいる病院がいいよ」と言われていたのと、シ゛ネコでも良く、麻酔が効かなくて痛かったという書き込みを見ていたので、私は総合病院を選んで手術してもらいました。
(ちなみに掛り付けの病院は手術設備がなかったので紹介してもらいました)

素人考えですが、スレ主さんが麻酔が効きにくい体質だったとしても、もしかしたら麻酔科医がいる病院だったら、ちゃんと麻酔効いたんじゃないかなと思いました。

2010.9.7 19:36 24

きりん(35歳)

私も4月に流産の手術を静脈麻酔でしました。
4年前には卵巣嚢腫の手術を全身麻酔でしています。

流産の手術の時に今回の麻酔は卵巣の手術の時とは違う静脈麻酔でします。と言われました。
後で調べたら全身麻酔と静脈麻酔は違うみたいでした。
私も流産の時は意識も痛みもあり、手術中に寝なきゃ…寝なきゃ…って考えてました(∋_∈)
全身麻酔の時は数も数えられず意識がなくなって起きたら病室でした…
全身麻酔は強い薬なのであまり使わない方が良いのかもしれないですね。

2010.9.7 21:20 29

はむ(33歳)

だるまさん、お体大丈夫ですか?
私は2度流産手術を全身麻酔で受けました。
2度とも同じ病院で、大きな総合病院です。
1度目は眠っている間に手術が終わりました。目覚めたのは病室でした。
が、2度目は麻酔が効きませんでした。記憶はとぎれとぎれなのですが、痛みは感じるし先生の声が聞こえてました。痛いよ〜痛いよ〜と言い続けてました…。
お酒は弱く、飲めません。
1度目は効いたのに何で2度目は効かなかったんだろう。。
その時の心理状態とかにもよるんですかねぇ

不安にさせてしまったらごめんない!!お体お大事になさってください

2010.9.7 21:34 24

あや(26歳)

スレ主のだるまです。
ぶよ子さん、アヤママさん、匿名さん、kuuさん、ななさん、きりんさん、はむさん、あやさん、早速のお返事ありがとうございます!
今はもう痛みはないです!
…私も30才を過ぎてからめっきりお酒が弱くなり、結婚してからは妊娠するかも…と思い、最近は全然飲んでなかったんです。
皆さんのご意見を読んで①「麻酔が効きにくい」と医師に自己申告を忘れない。②麻酔科医のいる病院でうける。
を徹底しようと肝に銘じました。
でも…
麻酔が切れて痛い思いをしても、「出産の痛み」は、こんな痛みなんか比べものにならないくらい痛いのでしょうか?
看護士さんも先生も私が「痛い!痛い!」と言っても何も言いませんでしたから「このくらい我慢しなさい」レヘ゛ルってことですよね…。もっと痛みに自分が強くなるしかないのでしょうか…。

2010.9.7 22:21 26

だるま(40歳)

流産手術した時に静脈麻酔が効きませんでした。
途中で追加されたけどダメでした。
同じ麻酔を体外受精の際にしたんですが、その時はすぐ眠ってしまい全く痛くなかったのですが・・・
で看護師さんに聞いたところ、静脈麻酔は全身麻酔とは違い、気が張ってると聞かない場合があると言われました。

その後、妊娠して、子宮口を縛る手術と帝王切開を経験しましたが下半身麻酔で、きちんと麻酔士が確認しながらしたので意識はあるけど痛みはなかったです。
麻酔が効きにくい体質ってのはあるみたいで、とりあえず問診で聞かれるのでその時に伝えておくしかないかなと思います。

2010.9.7 22:41 23

ツイン(31歳)

私も最近稽留流産で手術しました。なかなか心も体も回復せず辛い日々です。
主さんもまだ辛いのでは?のんびり過ごしてくださいね。

私の場合全身麻酔でした。栄養の点滴に麻酔薬を投入して2秒くらいで意識が無くなりました。
起きた時は病室で、吐き気も無く、とても気分良く目覚めました。
ちなみにお酒は弱い体質です。強い人は効きにくい可能性もあるようです。

私がものすごくヒ゛ヒ゛りなので、何度も麻酔が切れる事はないか確認しましたが、年配の看護師さんに「うちの病院では1度も麻酔が切れた事はないよ。コロッと寝られるよ」と言われました。
実際その通りでした。
総合病院ではなく個人病院ですが、大きい病院で入院病室数も多いです。
稽留流産手術も1日1〜3件くらいあるようです。

お互い稽留流産手術はもう2度としたくないですね。お互い早く元気な赤ちゃんを授かりたいですね。

2010.9.7 23:34 26

ハロハロ(30歳)

全身麻酔
 口から気管にチューブを入れる
 筋弛緩剤により自発呼吸できなくする
 チューブより機械で呼吸させる人工呼吸状態

静脈麻酔=寝るだけで呼吸は自分でできる

基本的には流産手術は静脈麻酔です。
全身麻酔はもとより自分で呼吸しないわけですから、
多少効きすぎてもあまり問題はありません

静脈麻酔は、効きすぎると呼吸停止して低酸素状態となり、
窒息死の危険があります(もちろん簡易的な人工呼吸は
できるので実際に死に至ることはまれでしょうが)

静脈麻酔の場合「これ以上やったら呼吸がとまるかも」
という量以上には麻酔薬を入れないのが通常であり、
体重などもあまり考慮せず、痛みをとることよりも、
呼吸が止まらず安全な麻酔となることのほうを、
より重視する結果、結果的に薬が不足するような状態の
場合は眠りがあさいこともあるのです。
しかし、それは仕方がないことととらえられ、
手足をおさえられたり、なだめられたりしながら、
手術が終わることになります。「腕」はあまり関係ありません。

2010.9.7 23:54 24

ひろみ(37歳)

スレ主のだるまです。
ツインさん、ハロハロさん、ひろみさん、お返事ありがとうございます!

皆さんのお返事から私が受けたのは静脈麻酔だったとわかりました。点滴してじわーんとなったまま「麻酔入れます」と言われ…。
下半身麻酔があると知り、少しほっとしました。
あと、確かに処置する前に神経が高ぶっていました。処置台にほぼ全裸の状態で股を全開にし点滴しながら、先生がくるまで10分(5分なのかもしれないけど)待っていたのが精神的につらかったです。病院からすると何でもないことなんでしょうけど、先生がくるまで、おっぱい丸出しよりはタオルをかけておいてほしかったな…なんて、思った私の気持ちが原因かもしれませんね。

処置室は新生児室の前を通り、泣いてる赤ちゃんをカ゛ラス越しにみてから処置に入りました。

神経が高ぶっていたかもしれません。

処置後は、隣室の看護士さんたち(年配)の話し声と、赤ちゃんの鳴き声とテレヒ゛?の音で目が覚めました…。

次回は違う病院へ行こうと思います。

2010.9.8 09:36 27

だるま(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page