HOME > 質問広場 > くらし > 大家族シリーズで初めて好...

大家族シリーズで初めて好感が持てました

2010.10.5 22:19    2 15

質問者: コーンさん(38歳)

子どもができないだろう主婦です。
今テレビで4男3女、8人目妊娠中の大家族特集があっていますが今までの大家族特集の中で一番若い両親も素敵で子どももかわいくて心があたたまりました。

親二人が子どもたちに本当に優しくて言葉もゆったり、ありがとうという言葉も多く接して子どもたちも妊娠中の母親を手伝ったり。
四季折々のイベントを父親が率先して楽しんだり。
本当に素敵な大家族。
申し訳ないけど今までの大家族シリーズってみんなヤンキーに育ったり親の言葉が乱暴だったりとなんか子どもに恵まれているのにうらやましくもなんともなかったし嫌悪感の方が大きかったのです。

この大家族って本当に愛情が溢れていて素敵。
このままみんな元気ですごしてほしいと心から思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日のテレビは見てなかったので、ややヨコぎみですが・・・
>申し訳ないけど今までの大家族シリーズって(中略)うらやましくもなんともなかったし嫌悪感の方が大きかったのです。
この言葉に共感してレスしちゃいました!

その前にやっていた、某離島大家族(〇ック〇ディという副題)に至っては、夫のモラハラ連発なのに、父親を賛美するナレーションがついていて、放映したテレビ局のモラルを疑ってしまいました。

あー大家族を見てほのぼのできない私って、冷たいのかなーなんてプチ自己嫌悪に思っていたので、同じ感覚の方がいて、嬉しいです。
昨日のも「どうせ同じ」と思わずに、見れば良かったなーと思いました。

2010.10.6 07:47 30

ナットク(35歳)

コーンさん、私も同感でした。
というか今までいわゆる○ッグ○ディ的なものしか見たことがなかったので、子どもが多ければ多いほど家はひっちゃかめっちゃかなのかなと心配する部分が大きかったのですが、両親が子どもの成長を大事にする姿やお互いの気持ちをお互いに伝えあう両親の姿とか、こんな夫婦(家族)になりたいと心があたたまりました。
今は虐待とか色んな事件がありますよね。例えばこういう番組をちょっと気持ち的に不安定になったママに見てもらえれば、きっと事件になる前に何か大事なことに気付けるのではないかと思いました。

2010.10.6 08:42 31

ゆー(24歳)

途中で男の子だけ6人兄弟の家族が出てきたのをご覧になりました?
男の子だけど幼稚園に入ったら自立できるようにと家のお手伝いをしっかりさせていて、家の中が全く荒れていないし、すごいなぁと思いました。(子供のいないうちより全然きれいなくらい)

2010.10.6 08:50 27

かぜ(40歳)

私も主さんに同感です。ほんと、大家族といえば、ちらかった部屋に、荒い両親、子供達は早い妊娠だったり、あー、やっぱり子供に目がいきとどかないとこーなるのかぁと思うことばかりでしたが、昨日は学ぶべきところがある大家族でした。主人とみていたのですが「お父さんもお母さんも人間としてパワーがあるね」と感心しました。

2010.10.6 09:00 20

きーこ(33歳)

同じく、見て良かったわあ〜!
とジーンとしました。

私も大家族スペシャルでジーンとくることは滅多にないのですが…
(大好きなのは石○さんちの大家族です(^-^))

お父さんお母さんが、子供1人1人をとてもいとおしく思っている姿に、感動しました!

お母さんも、子供を叱り飛ばしたりせずにちゃんと向き合って、ゆったりと会話していて、大家族のお母さん=いつも怒鳴っている、というイメージが変わりました。

あんなお母さんになりたいな〜!と憧れました(^-^)

2010.10.6 09:16 22

フラウみーな(23歳)

あの家族は素敵でしたね。私もあの加藤家と同じ県出身でなつかしかったです。
何と言ってもお母さんの笑顔、素敵でした。躾けるところもきちんと躾されていたし、旦那さんも口数少ないけど(まあ九州の男にありがちで)奥さんのこと労ってたし。素敵な夫婦、親子、兄弟でしたね。お家もよく見るどこかの大家族よりも整頓されてたような。。
あの番組をみてあんな素敵な笑顔、いつも笑ってられるお母さんでいたいなと思いました。久々心が洗われた感じでした!

2010.10.6 09:30 13

マミー(30歳)

私も観たんですが、凄くそう思いました。
失礼ながら大家族のあのゴチャゴチャした感じ、生活に余裕のない感じ、大雑把な子育てしてます感満載なところを見てるといつも「もう少しどうにかならんのか!」って思うんですが、石田さん以来久しぶりに気持ちよく観られました。
一人一人丁寧に育てていらっしゃるし、お母さんもキチンとした身だしなみで、経済状態も良さそうで、お父さんも子育てに積極的で、欲しくて望んで沢山子供を産みましたって感じが好感持てました。
まだまだ家族増えそうですよね。
頑張って欲しいです。

2010.10.6 10:23 11

ピョ(34歳)

私もでした。
今まで大家族ものみていても、いささか食傷気味で、チャンネル変えたりしていたのですが、福岡の大家族、前回初めて大家族もので一通り見たので、今回も観ました。

他の家族も、沢山いるなかで、喜びや工夫、思いやりを感じる、大変勉強になる素敵な家族ばかりでしたね。

6人男の子の家族も。
私の周りでは、男の子が遠くに働きに行っても、直ぐに帰ってきて、引きこもりや、ニートになる子供が多いのです。
今まで、自分の事を母親任せにしすぎていて、自立出来ないんだろうな、と、自分の息子達は果たしてどうすればよいかと悩んでいました。
確かに私も何かと世話を焼きます。
それが愛情だと思っていたのですが、そうじゃないんだなと改めて考えさせられました。
息子達はまだ小学生。
逞しく自立出来る大人になって貰う為にも、昨夜の番組は忘れないで実行していきたいと思いました。

自分の話ばかりでごめんなさい。。。

2010.10.6 11:00 10

とっこ(40歳)

私も思いました。
お母さんもお父さんも一生懸命で、子供たちを本当に愛しているんだなと伝わってきました。

ところで、話が少しそれてしまいますが、あのお母さん、山口智子に似ていませんか?
以前みた時から、誰かに似てるぅぅ・・・ってずっと思っていて、昨日やっとモヤモヤがとれました。

話がそれましたが、私もあんな愛情たっぷりのお母さんになりたいと思いました。

2010.10.6 15:49 10

おにぎり(32歳)

私は良いとも悪いとも思わず、若いのにお母さん頑張ってるなーって感心したぐらいです。

前回の放送ではさすがT○Sと言うような感動する作りにガッカリしてました。

年明けの話でしたかね、内容は旦那さんに仕事が入らずどうしようと落ち込んでる奥さんが寝坊してしまい子供達の朝ご飯を作れずオニギリを急いで持たせて登校させてたんです。

寝坊だけの事なら笑い話になりませんか?なのに番組は暗〜い曲を流して登校する子供達にわざわざ暗くインタビュー…。
しかも寝坊と旦那の仕事をなぜ繋げたのかよく分かりませんでしたし

若くして母親になった長女がいる家族の番組みたいだねと旦那が言ってました。これには私も同感です。
今回はありませんでしたがお母さんの昔のヤンチャ時代の写真や話は引きました。
とりあえず前回の放送の話ですけどね。

今回はそういうのが無くて良いとこだけ映したなってのが感想です。

あのヤンチャ上がりの夫婦。そして変な髪型の子…
皆さんが今までに観てきた大家族になる手前なのかな…って思ってしまってます。
ただ、今は子供達が小さく素直なだけなんだろうなと…

勘違いされたくないので言いますが、この家族嫌いじゃないですよ。お母さんの明るさあっての家族で好きです。

2010.10.6 17:00 8

核家族妻(29歳)

わたしも大家族の中ではいいと思いますが・・

全員が大学にいけるだけの蓄えがあるのでしょうかね。
子供達が、望む道を我慢してしまうようならば、子供を作り続ける事はエゴだと思います。
どう考えても、旦那さんの収入ではキツイ様な気がするのですが・・。それはいいのでしょうかね。。

2010.10.6 18:09 20

匿名(30歳)

大学進学の心配してる方もいますが、奨学金がありますよ!!

1人っ子でも、貧乏な家庭の子もたくさんいるだろうし。

2010.10.6 19:18 18

匿名(30歳)

主です。お返事ありがとうございます!
ほとんどの方があの大家族に好感を持っているとの感想でなんだかまた嬉しくなりました。
あの若いお母さんのちょっとヤンチャ時代。
今頑張ってるならいいんじゃないかな。
お母さん自身もかなり複雑な育ちなようですがおばあちゃんが心から愛して育てたのでしょうね。

テレビだからいいところしか映してないかもしれないけど子どもたちの顔がキラキラしてて本当にお父さんとお母さんが大好きみたい。
お母さんの笑顔、本当にステキ。

まあ、子ども8人経済的に大変で子どもが願う将来が叶えられない(私大とか留学とか?)かもしれないけど高校まで基本無料だし自分で自立できるようにたくましく成長するのではないでしょうか。
そうあってほしいなとあの子どもたちを見て思いました。

2010.10.6 21:57 12

コーン(38歳)

確かに怒鳴り散らしてすぐ叩くイメージの大家族のお母さんではなくて幸せそうでしたね。
でもチャイルドシートが未就学児の全員分設置されてなかったのが気になりました…
全員分つけたら家族全員が乗れなくなるからでしょうが…
子供が中高生になった時にあの狭い家じゃ居心地悪そうだし、経済的に厳しくなる一方だろうし、そうなるとやっぱり親のようにヤンキーになってしまったりするんじゃないでしょうか…

2010.10.7 01:45 13

ビスケット(27歳)

大家族の番組、大好きです。
ビッグ、石田さんファンです
大家族のいいところって、大人になって、下を面倒見るところだと思います。
小さい頃だけを見て、他の大家族の事悪く言わないで欲しいです
他の大家族の子供が小さい時は同じような感じでしたよ。
確かに叱ったり、怒ったりは多いと思うけど、ちゃんと育ってると思います。

2010.10.7 01:45 14

あき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page