HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5w1d で16.6mm...

5w1d で16.6mm、もう無理でしょうか?至急お願いします。

2010.12.9 18:56    0 6

質問者: らんさん(34歳)

34歳、2人目妊娠したものです。
不妊治療のお休み中で自然妊娠できたのですが…。
今周期は9/29からで、今頃は順調にいっていればもう10週目頃のはずですが…基礎体温表上は排卵日は11/4あたりだと思います。 ですので、その排卵日から計算しても今頃は6週目くらいなのだと思うのですが、実際は12/2に受診し、エコー上ではGS12.8mmというサイズから4w3dと判断されるようです。
12/9現在 16.6mmのサイズから5w1dだそうです。主治医に「心拍確認できてもいいのになあ」と言われ、あと1週間だけ様子を見ることになりました。

排卵が著しく遅れていた上、胎嚢・胎芽の育ちもゆっくりということのようです。

これは標準に比べると育ちが悪いのでしょうか?
ホルモンを尿検査で見ているようですが(具体的なホルモンの名前は不明です)、5000弱で、10000くらいあってもいいのになとも言われています。

あと1週間で心拍確認できなければ諦めるしかないのでしょうか?「流産も視野に入れるように 」と言われ、衝撃を受けております。5~6週あたりで心拍が確認されなければ流産処置をしなければならないのでしょうか?
出血や腹痛はありません。

教えて下さい、宜しくお願いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー!?
ごめんなさい、ビックリして書き込みますが
私は6w1dで胎嚢16mmでしたが先生には『まずまずの大きさですね、2週間後には赤ちゃんも心拍も確認出来ると思いますよ』と言われ今では無事に3ヶ月ですよ!!
(雑誌やネット等を見た限りでの私の知識で申し訳ないですが)5w辺りだと胎嚢が確認出来れば良い方だと思いますし人によって違いますが心拍が確認出来るのは6w〜9wだそうです。
本当に産婦人科の先生がそんな事を?とビックリしてしまいました。

2010.12.9 21:11 54

匿名(23歳)

匿名さん
すごくうれしいコメントを早速頂けて、今夜はなんとか眠れそうです。
私もそんなにイケナイ印象はなかったのですが(いろんなサイトを見てもそうですよね??)、そう言われてしまい…。そこはうちの地域では成績の良い不妊治療専門病院です。
私の排卵が遅かったり、生理周期としては週数が進んでいるということだったりが関係してのことかもしれません。
頭が真っ白で主治医にきけなかったので、よくわかりませんが…。
でも、匿名さんのコメントにとてもとても救われました。
ありがとうございました。
あと1週間、頑張って乗り切りたいと思います。

2010.12.9 21:48 67

らん(34歳)

私は5wの時は胎のうの大きさも表示してくれない、教えてくれないくらいの初期でした。
そのあと一週間ずつ通い、日にちだけ過ぎていき、赤ちゃんは見えず。次見えないとちょっと心配だねぇ、と言われた次の週。8w半の頃でした。やっと見えたと思ったら7wでは影も形も見えなかった赤ちゃんが突然8w相当の大きさでドン!と居座ってました(笑)
今、主さんが5wか6wだと思われるなら私のようにまだまだあと2~3週間は可能性があると言えると思います。

それに1日でもだいぶ変わるというか大きくなるとも聞きます。私は一週間で劇的変化でしたから。どうかお気持ちを強く持って、赤ちゃんを信じてあげて下さい!

不安でしょうが、赤ちゃんにいっぱい話し掛けてあげて下さい。頑張れ~、大きくなぁれ~、お顔を見せて~o(^-^)o

2010.12.9 22:35 33

アルファ(27歳)

私は初期流産を2度経験しているので、主さんの不安な心中お察し致します。

5Wなら、10ミリ位からのタイノウが確認出来れば、本来順調なんだと思います。

ただ、予想排卵日から5週間ということは、一般的な低温期の2週間を足すと、一般にいう7Wにあたります。

心拍は7Wに確認出来れば、順調なので、医師の確認できるはず…という発言になったんだと思います。

私は9Wまでは心拍が確認出来るか待ってみましょうと言われました。

予想排卵日からのタイノウの大きさからすると、残念ながら心の準備を…ということなんだと思います。

ですが、主さんは、排卵日までも随分と日数がかかっていますし、排卵日も確定でないようなので、週数も確定出来ないですよね。(タイノウの大きさからは5W相当との診断みたいですが。)

排卵日が確定していないので、一般的な週数と比べて、成長具合を心配し過ぎるより、赤ちゃんの成長を願って、穏やかにお過ごしになって頂きたいな…と、思いました。(それがなかなか出来ないのも、良く分かっていますが…。)

実は排卵日が予想よりずっと遅れていたんだといいですね。
 頑張って、成長してくれていることをお祈りいたします。

私の知識の範囲なので、間違った箇所が有りましたらお許し下さい。
携帯電話から長々と失礼いたしました。

2010.12.9 23:06 36

みよし(36歳)

5w1dで16.6mmならばそんなに心配される事はないと私は思いますよー!

なぜなら、私の場合5w0dでは胎嚢確認さえできず…

5w4dでやっと9.2㎜の小さな胎嚢が確認できました

6w0dでも、13㎜でしたよ!
(ちなみに心拍確認は7w0dでした)

けれど、先生には何も言われませんでしたよ
(体外で授かったので排卵日等ズレはありません)

そして、現在5ヶ月ですッ☆

それにしても、心配させる言い方をする先生ですね(><)

今は不安いっぱいだと思いますが…
信じましょう!!!
無事にすくすく育ってくれる事、私も願っていますね☆彡

2010.12.9 23:06 44

みらい(27歳)

☆アルファさん、コメントありがとうございました!!

アルファさんの体験、とても励みになります。急にドンとすべてが出そろって、順調だって実感できることがあるんですね!!その時の喜びは筆舌に尽くし難いものがあったでしょうね。
あと2~3週間は様子見たいのだ、と次回主治医に伝えてみたいと思います。ついつい悪い方向に考えて、先日の受診時にはほとんど何も聞けなかったし、伝えられなかったので…。
我が子はゆっくり成長の子のようですが、アルファさんのお子さんのように、ドンと大きくなることを祈って、たくさん話しかけながら次回を待ちたと思います。
今日も通勤時、たくさん声をかけ、会いたいぞー、大きくなってねー、と話しかけました♪ありがとうございました。

☆みよしさん、コメントありがとうございました!!

まさにみよしさんのおっしゃる通りなのです。
実は私も1度初期流産を、ようやく生まれた長女も流産の危険性がある中、安静を続けようやく生まれた子です。なので、またか…という不安の方が大きいのだと思います。

みよしさんのおっしゃる“ただ、予想排卵日から5週間ということは、一般的な低温期の2週間を足すと、一般にいう7Wにあたります。”というこれが、多分主治医のネックだと思います。
サイズからして、5wなだけで、やはり成長としては疑問が残る…というか。
そういう意味で、みよしさんのおっしゃる“予想排卵日からのタイノウの大きさからすると、残念ながら心の準備を…ということなんだと思います。”という主治医の言葉につながる様な気がして、悪い方に考えてしまします。

ですが、ここにコメントして下さった皆様の励ましや考え方に今とても励まされています。あと少しの間、希望を持ってわが子に声をかけ、それでももしものときは…次に進めるように精一杯我が子と対話したいと思います。

みよしさんも大切なご体験を話して下さり、またアドバイスして頂き、本当にありがとうございました!!力にさせて頂きました。

☆みらいさん、コメントありがとうございました!!

みらいさんの体験、具体的な数値もわざわざ教えて頂けて、私もエコー写真を出してもう一度すり合わせたりしておりました。
心拍確認も7w0dとのことですので、私もあお2週間くらいは信じていられる勇気を頂いた思いです!!
現在、5か月とのこと、おめでとうございます!!ゆっくりマタニティライフを楽しめている時期でしょうか?
私のことを心配して下さり、そして、無事に育つことを願って頂き、感謝しております。
みらいさんも月が満ちて元気な赤ちゃんに安産で会えますよう、お祈り申し上げます!!
ありがとうございました!!

2010.12.10 09:55 18

らん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page