HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9ヶ月 胎児の頭の大きさ

9ヶ月 胎児の頭の大きさ

2011.3.18 01:19    0 3

質問者: ベアさん(36歳)

はじめまして。
今33Wの初妊婦です。昨日健診でBPDが92mmでXXWXDともうすでに産まれてもいい位の大きさになっていました。
2W前の健診でも86mm(36W相当)。
AC、FLも1~2Wほど大きいのですが。
私自身はつわりと、後期つわり(いずれも吐きつわり…)でまだ妊娠前-1㎏です。
野菜類はなるべく食べています。
ただ甘いものが食べやすいので、果物やオレンジジュース、ヨーグルトなどを毎日摂取しているのですがそれはまずいのでしょうか?
また、不足を補うためにマザマローという栄養食品もとっていますが、これも頭が大きくなるという話も聞いた事があり、かと言って栄養不足になるのも怖く…
先月まで切迫早産のため自宅安静でした。最近安静解除になり、ウォーキング程度ですが少しずつ動いています。

質問は、もうあまり頭は大きくならないで欲しいのですが、方法について何かご存知の方、頭が大きい赤ちゃんをご出産の経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、三人出産しましたが、まさに三人とも頭が大きめの子で、三人目は超音波で常にその週の標準サイズより六週も大きく、私も33週くらいから××wで、さすがに心配しましたが、先生は笑いながら「形もいいし、頭におかしな部分もないから大丈夫だよー」と言われていましたが、産んでみたら少しだけ大きいくらいのサイズでした。会陰も切れませんでした。
頭を大きくしない方法はきっとありませんが、そのサイズが正しいかも見え方次第で怪しいので、先生に聞いてみて異常を伝えられていなければ大丈夫だと思いますよ!
元気な赤ちゃんを産んで下さい♪

2011.3.18 18:51 144

三人のママ(30歳)

三人のママさん、遅くなりましたがありがとうございます!
あまり悩まず、運動だけ心がけますo(^-^)o
安産菌頂きました♪

2011.3.20 21:40 111

ベア(36歳)

昨年9月に出産しました、6ヶ月の男の子のママです。

私も検診のたびに頭が大きいと言われ続けて、39WのBPDは10.05センチもありました!
私も不安になって、こちらに相談させていただきました。
(「赤ちゃんの頭囲10センチ超の出産」で検索してみると出てくると思います)

ベアさんを恐がらせてしまうかもしれませんが、私の体験をかきますね。
結局40W3Dで陣痛がきて出産したのですが、分娩に27時間かかって大変でした。
私は37歳で初産だったし、昨夏は酷暑だったので臨月のころ散歩とかほとんどできなかったのも大変だった要因かもです。

陣痛が弱かったので、陣痛促進剤を使ったのですが、それでもなかなか子宮口が全開せず、開いた後も頭が大きくていきんでも出なくて。。。その後会陰切開し、先生がお腹に馬乗りになって押しても出ず、最後は赤ちゃんが苦しくなって胎便をしてしまい、急遽 吸引してやっと出ました。(赤ちゃん、うんちにまみれて産まれちゃいました)
産まれてみたら、体重は3234グラムでしたが、頭囲は36.7センチもあり、他の赤ちゃんと比べてもやはり大きかったです。

会陰も切開した以上に肛門近くまで切れてしまい、随分縫われてしまいました。出産後、かなり辛かったです。
その上、産後2ヶ月たったころ縫った膣の中の粘膜が出てきてしまい、4ヶ月で切除手術しました。
6ヶ月たった今、やっと体調がよくなってきました。

こんなことなら、帝王切開にして欲しかったです!
恐くて、40Wの最後の妊婦検診のときに先生にお願いしたのですが、駄目でした。
でもベアさんも、もし不安だったら先生に相談してみるといいかもしれませんよ。
あと、糖分のなかでも果糖は赤ちゃんに栄養が行きやすいとききました。控えてみるといいかもです。

ベアさんが無事出産されることを祈ってます!
がんばってください!!


2011.3.20 22:40 96

そら(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top