HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院した人

切迫早産で入院した人

2011.4.6 13:01    1 6

質問者: ゆきさん(25歳)

妊娠35週です。
31週から切迫早産で入院しています。
頚管長が一番短い時で1センチ切ってたときもありました。
ウテメリンMAXで37週までもたせて、その日に陣痛が来なければ退院といった形になります。

点滴外したらかなり張り返しがくるって体験談を探すと出てくるのですが、そのまますぐ陣痛に繋がるケースが多いですか?

なるべくなら、一旦帰って家の整理をする時間が欲しいです。陣痛きちゃったらそれまでだけど…

切迫入院した方、いかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切迫早産で入院して、37週で退院しました。
主治医からは、いつ産まれてもおかしくないと言われていましたが、39週になっても前駆陣痛すらなく…。なぜかお腹もあまり張らなくなってしまいました。

毎日1時間の散歩の努力も虚しく、予定日過ぎても産まれる気配なし…。

結局、赤ちゃんが弱ってきていると言われ、41週で陣痛促進剤を点滴して誘発分娩しました。

意外と、切迫早産で入院したわりに予定日超過になる人が多いって産婦人科に勤めている友人が言っていました。
ウテメリンで抑えすぎたせいかな?



2011.4.6 14:13 152

つかさ(28歳)

携帯電話から失礼します。
2年前の事なので、ハッキリとは覚えていませんが、少しでも為になればと思いお返事いたします。

私は8ヶ月に入りすぐ切迫早産で入院しました。たしか、その時の頚管長は2センチでした。

37週までずっとウテメリンMAXで24時間点滴をしていました。

点滴を外した日はお腹の張りが酷くてこのまま陣痛がくるんじゃないかと思いましたが、退院できました。
点滴を外してそのまま出産になった方もいらっしゃいましたし、こればかりは分かりませんね。

ちなみに私は、出産予定日を2日過ぎての出産でしたよ。

出産するまでに家の事を色々と片付けたいですよね。
ご主人様のためにしてあげたい事もたくさんありますよね。

私も入院中は同じ事を考えていたので。

入院中は大変だと思いますが、今(1歳11カ月の息子がおり、毎日バタバタと過ごしているので)となれば、とっても贅沢な時間を過ごしていたと思います。
子供が産まれれば、睡眠時間も自分の時間もなくなります。

今の時間を大切にしてくださいね。

長々と失礼しました。

無事、元気なお子様を出産される事を祈っております。

2011.4.6 14:23 95

まみ(31歳)

はじめましてm(__)m
5ヶ月になる娘を育ててます。

自分のときは、30週のときに子宮頚管が短くなりだし…自宅安静。

32週の検診で、NSTをつけたら、5分間隔の陣痛がきていたらしく…緊急入院。

入院中の36週には、NICUのある病院に緊急搬送され…なんとか、持ちこたえて37週に入り退院。

最終的に、39週6日で生まれました。

ちなみに、点滴を外してもお腹は張らなかったです。

出産は、個人個人だと思います。今は、不安だろうけど…赤ちゃんが産まれたら、毎日が忙しく楽しい毎日になるはずなので、頑張って下さい。

2011.4.6 17:30 168

まい(20歳)

こんにちは。私は今32週のマタママです。まさに、1日から切迫早産で37週まで入院する予定です。私の場合、ウテメリンを摂取していましたが、おさまらず、今24時間点滴につながれた生活です。私も緊急入院という形でしたので、家のことなどは放置してきたままなので、主さんの気持ち重々分かります。
が、やはり今無理せずゆっくり体を休ませたほうがよいかと思います。(^^)まだ、妊娠後期になっても死産などの可能性も充分にあるので、今無理なさって最悪な事態を招くより、せっかく授かった命ですし、人生の中で何度も経験出来るようなことでもないので、家事のことは、あまり考えず、もしご家族の方が近くにいらっしゃるのであれば、たまにはお願いすることも大事だと思いますよ。(^_^)私も無理した身なので、あまりおすすめ出来ません…(涙)
どうか、無理なさらず、赤ちゃんの為にとおもい、頑張りましょう(^0^)

2011.4.7 01:29 174

ただいま(21歳)

同じく切迫早産で、34週から入院して24時間ウテメリンの点滴を受けていました。
(点滴の量は忘れてしまいました)

私の場合、37週0日に点滴を外し一日様子を見て陣痛が来なければ退院だったのですが、点滴を外して5時間後に破水してしまい、そのまま出産となりました。

でも助産師さん達の話では、すぐに生まれる人は意外と少ないらしいです。

まあ、私のようなケースは無いことも無いらしいですが…

破水したときは相当パニックになってしまいましたが、何より病院にいたからすぐに対処してもらえて安心だったし、余計なこと考える間も無く出産できて逆に良かったかな!?なんて思ってます(^^;)

でも、できれば一度退院したいですよね!!

お腹の赤ちゃんに毎日話しかけてあげてみてはどうでしょう?

あと少し、赤ちゃんのために頑張って下さいね(^^)





2011.4.7 10:49 70

プリン(37歳)

私も31Wに大量出血。緊急入院の24時間点滴生活で現在36W4dです。

私の場合、32Wと36Wに2回点滴を止めてみたのですが、その度5分間隔の張りが来て流量UPで点滴生活に戻る生活をおくっています。

私も不安で看護婦さんに色々質問してみたのですが、ウテメリンを止めてそのまま陣痛に繋がった方は過去にお一人だけで、大体の方は一旦退院されますよ!とおっしゃってましたよ!(6年前に出来たばかりの産科ですが…)

陣痛にそのままって珍しい事みたいなんで、一旦帰れると思いますよ!(私はそのまま産んで帰りたい方なんですが…)


お互いに出産まで後少しですね!頑張りましょう!

2011.4.7 14:12 36

Micro(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top