HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ローストビーフ、食べても...

ローストビーフ、食べても大丈夫ですか?

2011.5.6 20:45    7 5

質問者: カリブさん(41歳)

体外で陽性判定をもらったばかりです。

妊婦は生肉を食べないほうがいいと聞きますが、ローストビーフって生肉でしょうか?

というのも、GWにビュッフェでローストビーフを食べてしまいました。
まあまあ有名なレストランなので衛生上は大丈夫かなあ、と思うのですが、最近、ユッケ食中毒のニュースを見て急に怖くなってしまいました。
そういえば赤い汁が出ていたし・・・。

ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに気になるなら食べなければよかったのではないですか?

生物は食べないほうがいいとは言いますが、少しくらいならいいんじゃないですか?
もう食べてしまったのでどうしようもないですよね。

2011.5.6 21:16 90

ハル(32歳)

基本的に肉は表面に細菌が繁殖し付着しているため、肉表面がしっかり加熱されているローストビーフなんかは、正しい衛生管理の下で調理されていればまず大丈夫です。
ステーキも同様です。
ただ肉自体に問題ない調理がされていても、調理器具や調理する側の手指や配膳過程で付着する可能性もあるので、抵抗力の落ちている妊娠中はやはり生ものや半生のものは避けた方が無難だと思います。
お体大切にしてくださいね。

2011.5.6 21:16 231

花束(35歳)

妊婦が生肉を避けたほうが良いといわれるのはトキソプラズマ感染予防だと思います。
妊娠中に初期感染をすると胎児に影響が出る可能性があるため、生肉・レアは避けたほうが良いそうです。

初期ならまだ検査はされてないと思いますので、心配でしたら任意でうけてみてはいかがでしょうか?

2011.5.6 21:57 140

とくめい(秘密)

ほとんど、売られてる肉とかは、トキソプラズマは大丈夫だと、聞きました。

しかとか、野生のものとかは危ないそうです。

でも、食中毒が心配ですね。
食中毒にならないように、これから、生ものに気をつければいいと思います。

2011.5.6 22:46 352

しず(30歳)

意見の中にもありましたが
表面に菌がついていて、それをそのまま使ったり
ユッケの場合叩くので菌も広がりますが
ローストビーフは焼いてありますし
肉自体にそこまでの心配は不要ですが
包丁などの殺菌処理の問題などはあると思います。
でも、普段ならそこまで神経質にならなくてもと思います。
ただやっぱり妊婦さんやお子さん、体調が悪い時などは
避けた方が無難です。

2011.5.7 11:42 219

調理師学校卒(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top