HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 駐車時の子供の乗り降ろし...

駐車時の子供の乗り降ろしについて…

2011.8.7 22:29    2 16

質問者: 挽き肉さん(30歳)

車を駐車される時に、皆さんならどうされるかお聞きしたいので、よろしくお願いします。

只今2歳になる子供がいます。

私の車は軽自動車でスライドドアではありません。
子供を乗せたり、降ろしたりする際に隣に車があるなしに関わらずベルトを外したり持ち上げて降ろしたりと少し時間を有しますよね??
できるだけ早くしようと思いますが、やはり手間がかかるものです。

先日保育園に送迎した際に、(私も気付かず悪かったのですが)隣に車が無かったのもありいつも通りドアを開けて降ろそうとしていた際に凄い勢いで隣に駐車され、相手方は結構大きい車でもう少しでドアに当たりそうになりました。
私が慌てて閉めたので…

グズグズしていた私も悪かったのですが、私も臨月の為テキパキ動けなく、相手の方もイライラしていたのかな?って思ってしまいました。
時間にしたら2・3分位です。

私はですが…
独身の時でも、子供の乗り降ろしをされている隣が空いていたら、その動作が終わるまで駐車しなかったんですが…
主人に話すと、『朝めちゃくちゃ急いでたら、俺もドア空いてても駐車するわ』と言われました。

皆さんならどうされるかご意見頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2〜3分って待つ身には長いですよ!
駐車には普通30秒もかかりませんよね?
あと1分位で終わりそうならまだしも、
2〜3分かかるならちょっと中断して、
先に駐車して貰った方が良くないですか?

子供も主さんも危なくないし、隣の片はイラッとせずに済む。
一石三鳥ですよ!

2011.8.8 08:19 49

匿名(32歳)

あるある。

私なら主さんと同じく乗り降りしてる際は待ちますよ。
急いでたらホーンを一度鳴らします。もしくはハザード出してココにいるよアピール(笑)

合図もなく後退してくる車も少なからずいますが、急いでるとはいえ保育園の送迎の方は同じ園なのに…。イメージ悪いですね誰しも急いでれば余裕がなくなってしまうのは確かですが、カリカリして自分に相手に良くない行動になってしまうから気をつけたいですね。

子供さんが飛び出したりしまわないよう降車は
気をつけてください☆

2011.8.8 08:46 18

ホワイトゴールド(35歳)

今は残念ながら自分本位な人が多いですからね。
私も先日保育園に娘を連れて行き駐車場がいっぱいだったので
バックしていたら
私を遮るように車を止めて自分の子供をさーっと送っていったお母さんが…

出てきた所で
文句言ってやりました。
『私は急いでるからー』という返答にプチって切れて『みんな急いでるんじゃー』と言ってやりました(笑)

たった数分の事が待てない、譲れない人が多いです。
子供をチャイルドシートに乗せるには
多少なりと時間かかりますよね。
私もドアを開けて子供乗せてると隣の方に邪魔ーみたいな目で見られたりしますが
慌てずゆっくりします。焦って何か子供にあったら後悔しますから。

主さんお腹大きいから怖い想いされましたね。
気をつけてくださいね。

2011.8.8 08:54 62

ケーキ大好き(37歳)

駐車場は主さんの隣しか空いてなかったのでしょうか?
待つ方からしたら2、3分は長いと思いますので、私は主さんの旦那さんがおっしゃっている事分かります。
ただすごい勢いというのは危ないですね。

私は自分が独身の頃はいつも主さんの様な優しい気持ちでいれたかというとそうではなかったと思います。
自分が子どもができてからも周りのスピードに合わせられないのは自分だから…と思っています。
なのでなるべく遠い場所(便利でない場所の方がとなりに車が止まりにくいので)にとめることや、後部座席に乗って戸を閉めた状態でベルト外したりしてましたよ。
主さんも臨月で大変でしょうが安全の為にも、何か工夫できることを考えてみられてはいかがでしょうか?(もうしていたらスミマセン)

みんなが主さんのような優しい人ならいいんですけどね。
私も反省です。

2011.8.8 09:28 48

バンバンジー(36歳)

無理矢理駐車したりはしませんが、待たせて当然みたいな
態度の方が多かったです。

逆に子供をおろした時に、頭をさげてくれて「すみません」
という感じなら、イラッてきても許せます。

仕方ないこととは思いますが、後部座席の中からはずすのは、
せまいから無理なのだとしたら、
まだ全然時間かかりそうなら、いったんドアを閉めるか、
待たせたときは、頭を下げるなどされるといいのでは
ないでしょうか?

平気でつっこんでくるような人がいると、はなからわかっているなら、
危険ですから、自分で身を守る手段をとられた方がいいかと
思います。

2011.8.8 10:25 36

Assyu(39歳)

私は駐車が苦手なので、ドアが開いて狭くなっている状態では待っています...
でも何分もモタモタされたら、「早くして(イラ)」とすると思います。
なので家も旦那の車はスライドですが、私の車は違うので駐車場ではドアを閉めたまま、車内で子どもをチャイルドシートから降ろして、ドアを開けたら二人で降りるだけ!と言う状態にしています。

相手の方は主さんが臨月なんて当然知らなかったと思うし
相手の方も時間に追われて居たかも知れないし。。。。
相手の状況が分からないのはお互い様だと思います。

なので待ってあげる気持ちも大事ですが、待たせない気持ちも大事だったかな?と思うし、この場合どちらが正しとは言えなかったと思います。

とにかく、事故の無い様にお互いが気をつけなきゃいけないと思います。

2011.8.8 11:02 21

卑弥呼(秘密)

私も経験度々あります。
雨の日に子供を2人チャイルドシートに乗せている時に、
わざわざ隣にぐいぐい停めてくる奴。
空いている所はたくさんあるのに、根性悪いな〜って感じです。
クラクションとか、ハザートたいて焦らせるって....そこまで急ぎなら
もっと余裕持って行動しろよ!!って感じ(笑)大丈夫???って
人、いましたね。他の生活態度も最低マナーが伺えます。

人生の2〜3分、他人の駐車の処置に待てないような人間は最低。
私はそんなせかせかした奴、大嫌いです。
きっとそんな奴は他の事もせかせか生きているんでしょう、絶対。
心にゆとりがないって言うか、貧乏臭いって言うか。

気にせずゆっくり子供を乗せて上げるに限ります。
他人の事考えて譲るなんてお人好しな事してあげても、譲られた
人間は感謝もなければ当然顔ですから。

私は隣にわざわざ来る車は、こちらが優先なので全然無視ですね。

2011.8.8 11:24 15

心が狭い!(35歳)

私も2歳の子がいます。我が家の車はスライドドアですが一旦乗せ降ろしを中断し隣の車が駐車し終わるのを待ちます。小心者でいやな思いをしたくないので…う~ん、半数位の人が会釈してくれたりすいませんと言ってくれます。「お先にどうぞ」のほうが精神的にもラクです。

2011.8.8 12:23 25

すなふ(39歳)

私もすなふさんと同じです。

一旦やめてドアを閉めて避けます。
「子供おろしてるんだから」って堂々とゆっくりやる度胸がないです。苦笑
少しでも待たせてしまうと申し訳なくなります。
どんな理由であれ、待たせたのなら「すいません」って気持ちは大事だと思います。

2011.8.8 14:44 18

やま(26歳)

うちも2歳児ですが、チャイルドシートの付け外しは10秒かかりません。
よっぽど泣いてグズってならですが、2~3分かかるのが不思議です。
駐車する人がいたら、一旦ドアを閉めて先に停めてもらうのがスマートなやり方ではないでしょうか。時間に余裕を持って来てる人なんか、ほとんどいないと思いますから。

2011.8.8 15:05 30

ささ(32歳)

わかりますよ。私も子供を乗せてる車がいたら待ちます
でも前に似たようなことを投稿したら、待たせてる私が悪いと言われました。
いくらもう少しでチャイルドシートが止め終わりそうでも、いったんドアを閉めて隣の車に譲るべきだそうです。
譲り合いと言うならあなたが譲りなさいと言われました。
子供が愚図ってたりすると辛いですが、日本ではそういった感覚見たいです。

またわざとじゃなくても気づかずに駐車してきたり、大丈夫だろうと隣に入れてくる深く考えてない人もいると聞き、もしドアがあったったりしても怖いので自分が気をつけるしかないって思いました。

うちは子供も二人いて左右に乗せるので大変でした。
なので、私はスライドドアに買い換えました
面倒ですが中に自分も乗り込んで装着できるようになる予定です
あとはなるべく端に停めるようにしてます。そうすれば隣は空くので

ちなみに駐車以外でもエレベーターを割り込まれたり(ベビーカーで遅いので)、子連れに優しくないなと思うこといろいろあります。
子連れ優先にしろとは思わないけど、もう少し優しい世の中になってほしいですよね。

2011.8.8 16:14 10

わかる(31歳)

私も二人子供達を保育園に通わせてますが、下ろすのに2.3分て長くないですか?乗せるのになら分かりますが…。
気が付かなったのは仕方ないかもしれませんが、私なら先にドアを閉めて駐車を優先する様に手でお先にどうぞの身振りをしています。
大抵の方は、お先にどうぞ!をやり返してくれますよ。
譲り合いって大事だと思います。
後ろに車がいるのに気が付いていないこと自体も少し危なく感じました。

2011.8.8 16:24 15

くばら(33歳)

急いでなくても私はイライラします。 ごめんなさい。 子供連れは何事も優先、譲って貰って当然いうスタンスで、周りを見てない方が多いので、このパターンだとかなりイライラします。 もちろんそうでない方も沢山いらっしゃいますし、時間がかかるのは分かりますので、こちらに気づいて何らかのアクションがあれば気持ち良く待てます。 ただ何時も思うのは、一旦譲ってもらえれば、お互いに気にならなくていいのではと思います。

2011.8.8 17:04 25

なな(35歳)

公共のスペースの駐車場、なぜ主さんのために2,3分も待たなくちゃいけないのですか?
そんなに暇な人ばかりじゃないですよ・・。
待つには2,3分は長いです。
うちは子供を乗り降ろしさせる際、車が来ないかよく見て、きたら一度ドアを閉めます。
相手に待ってもらおうなんて図々しいこと思いませんけどね~。

2011.8.8 17:33 43

おすぎ(31歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

やはり、私も産休に入るまでは朝の送迎はすごくバタバタしていて、一分一秒も大事でしたから、私の乗り降ろしに相手の方も相当イライラされていたんですね…申し訳ない限りです。

ただ、今回は気づかなかったのもあり譲らなかっただけで、勿論気付いていればお譲りしていました。
今までもそうしてきたつもりですが、子供がいてるから当たり前とは思った事はありません。

私も、月曜日で荷物も多く手間がかかってしまいクラクション位鳴らしてくれればと思ったんですが…
甘えはよくありませんね。
子供のためにも自分のためにも、危険予測できるよう気をつけていきたいです。

2011.8.8 20:48 10

挽き肉(30歳)

クラクションならすって・・・(汗)
地域差でしょうか。
東京では、クラクションをならす人、ほとんどいません。
ならされたらならされたで、嫌な思いするんじゃない?

2011.8.9 07:56 25

カナリア(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page