HOME > 質問広場 > くらし > 店長、私がばかのように皆...

店長、私がばかのように皆の前で話をすり替えるのをやめてください

2011.11.1 20:45    0 3

質問者: ただこさん(30歳)

声を大にして言いたくなったのですが、ただのバイト、小心者の為こちらで言わせてください。

うちのバイト先の新店長には入店当時から沢山の不審点がありました。
まず、私は5時までしかバイトできないと言って了解され採用されたのに毎月ずっと6時までのシフトを渡されます。
わざとです。私が気づかずに了解してくれたらいいな~という軽い気、あわよくばという気持です。
いつも訂正すると「あれ?そうだっけ」とにやにやしています。そして毎朝「今日は5時だね」と当然のように言われ訂正すると「あれ?」とにやにや。これが日課です。

別に面白くないジョークですが合わせて笑ってましたが徐々に笑えなくなりました。

まず変なのは、店長より上司が来る日の朝礼では「上司が来るから常に周囲に気を配ったり、気を配っているふり(これが意味不明)を忘れずに」「上司が来てるから挨拶は元気よく」など、仕事って上司に気に入られるようにするの?という言い方です。

先日は店長に頼まれた急ぎの仕事(店長のミスの修正)の最中にいきなりメール便を速攻で出してきてと言われ500円玉とあきらかに厚み3センチはある封筒を渡されました。

その日絶対発送しないといけないのに忘れており、近所のコンビニの集荷ギリギリ時間だから早く早くなど急かされます。
明らかにメール便は無理ですと言うのに「でもいつもしてもらってる、大丈夫」の一点張り。その日は上司が来ており、出していないのをばれたらまずいと言うのが見え見えだったので「じゃあダメだったら宅急便にしてでも出しますか」と聞くと「おうおう、それでもいいけどいつもの事だから大丈夫」と上司が来ないかちらちら見ながら焦っています。

手持は500円、宅急便は600以上かかりますよ、と言ったところで上司登場、急にきりっとなって「では、いつものように」と言って押され、部屋の外に出されました・・お金を建て替えようにも個人の財布は今上司のいる部屋の金庫、とりあえず行けば常連か何かでメール便が可能なのか?ダメなら歩いて1分のごく近所だし、もしギリギリとかでヤマトさんが来ていたら、事情を話してちょっと集荷を待ってもらえるか聞いて、ダッシュでもう一回出直せばいいだろ、と思いコンビニに行ってみました。

案の定、会社契約もなく普通に拒否、本日分の最終集荷は3時ごろだそうで、1時間も前に終わってました。
いつもいけるらしいですよ~と世間話して、店員も社名から「あ~いつも押し問答なんです。絶対無理ですから言っといてください」など言われ、戻りました。

封筒を持って戻ったらまだ話し中でしたが店長が封筒に気づいてダッシュしてき、「今日はもう集荷は終わっていて、メール便も無理でした」というと「何が?だから宅急便でもいいって言っただろう、もう少し気を利かせてくれたらよかったのに」と言われ「でもお金が足りないので」まで言ったところで大きな声で「え?万が一の為になぜ多めに持っていかないんだ?」「500円しかなくて」「え?手持ちが500円だったの?財布は?」「仕事中でしたので」
「今度から気を付けてね、今回は僕から謝って書類は遅れると言っておくから」と上司に、聞こえるように大きな声で言ったんです。
絶句してしまい言い返しもできず、「じゃあ、例の仕事に戻って、こっちは大丈夫だよね(間に合うよねの意味)」と言われましたが、、上司に後ろ向きで怒っているので、なんのつもりか、いつものにやにや笑いが出ており、こいつ・・・って思ってしまいました。

仕事中に財布を持ち歩けない人は、カギ付きの金庫に入れなさいというルールを作ったのは店長です。長財布の私には安心だと思っており、そのことは店長も知っています。

私がメール便を出せと言われた時刻に例えば600円以上持って行っても今日の便には絶対に乗りませんでした。

なぜ私のミスで今日中に乗せれず、持たなくていい財布を持っていないことをおかしいと言われ、店長のミスを必死で片づけているのに「例の件」など上から催促されるのか・・

ただのバイトの私が時々しか合わない上司に事の成り行きを進言しないのを十分わかっての立ち回りですよね・・

結局、上司が帰った後、私が訂正した書類を受け取った店長はさらっと流し読みして「うん、オッケーそうだね」と言い、そのままコピーなど始めました。

いいの?私バイトですけど?それ本当は店長の仕事ですよね?
こんな人がなぜ店長になれるのか、不思議です。

立ち回りがうまければ万事うまくいくと言うのはあながち嘘ではないんですね、私の主人(主人だけでなく世間の大多数の人)は毎日もっとまじめに一生懸命働いていますよね。

でも店長より主人の方が格段に給料は安いです・・・
私はおそらく店長より上司に方にも評価は悪いでしょう。

なんだかな~こんなことで辞めるにも慣れた職場、時給もアップしたばかり、でも新店長は生理的に無理かも・・

こんな変な上司につかまったことのある人いますか?
駄、でごめんなさい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね~~。

私だったら、ネットで、直接、集荷場を調べて、そこに持って行くか、上司にお伺いを立てます。

集荷場なら6時過ぎまで、受け付けすれば、間に合うので。

仕事ですし、先方に失礼があっては信用問題ですし、
上司の望むことに沿うように、あれこれ策を考えるのが、
仕事人だと思います。

パートとかアルバイトとか、関係なく、仕事とは、そういうものです。

上司のせいにして、全部「でも、こうだから、無理。できない。ダメ」では、どこの職場もやっていけません。

「どうしたら、できるようになるか」を考えて、動きましょうよ。

これくらいの理不尽、乗り越えてこそ、給与をいただけるってものです。

2011.11.2 08:59 18

けろりん(37歳)

ただこさん、お疲れさまです。

私も読んでいてムカムカしましたが、ここでは店長。ただこさんはバイト。

立場が明確ですよね。

部下は上司を選べない…
本当にイラッとしますね。

上司はうまく立ち回ってますか?
私には、ボロがでるのは時間の問題の様に思いますよ。

上司も、意外と見抜いてたりするもんです。
仮にその店長が出世し…本社勤務になったとして…時期に本来の姿がわかると思いますよ。

上司の立場からは、
立場が人を育てると言うように、店長にしっかりしてもらいたいと考えていたりするかもしれないなと思いました。

あまりお勧めできませんが
私がただこさんなら、上司を背にして話してる時に、店長に『店長のミスなのに、なんで私のミスなんですか?』なんてはっきり言ってるかもしれません…

ストレスためないようにして下さいね。

2011.11.2 12:51 16

腑に落ちないね(36歳)

主さんの職種は秘書かなにかなんですか?
上司(店長)の希望に沿うような仕事ぶりを…という意見がありますが、上司の為に働く職種でなければ、そこまでする必要はないと私は思います。こう言っちゃなんですが、バイトですしね。
ましてや、本来なら上司が部下のミスをカバーすべきなのに。
まぁその程度の店長なら、前の方もおっしゃってますがすぐボロがでますよ。
主さん以外の従業員からも慕われていませんよね?

私は派遣ですが、派遣先の上司から軽い濡れ衣を着せられました。はっきり抗議しましたよ。
自分が犯していない罪をかぶるのは馬鹿らしいですから。
また店長の上司が来たときに同じような事があったら、店長の上司に聞こえる声で抗議してください!

ちなみに…その封筒、コンビニなら500円のレターパックがあるはずです。レターパックではダメだったんですかね?

2011.11.3 00:18 14

よしこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page