HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前置胎盤 帝王切開の不安

前置胎盤 帝王切開の不安

2011.11.4 17:05    1 6

質問者: ほしさん(37歳)

21週で前置胎盤と言われました。
(こちらでみなさんの前置胎盤の経験を読ませていただいたのですがまた投稿してすみません。)

最初「前置胎盤」と言われ全く聞いたことなかったので先生の説明も普通に聞いていました。
私の場合「子宮口に胎盤がかかっている(全前置胎盤かはわからない)」と言われました。「まだはっきりとわからないので28週の内診でわかると思います。今の週数でかかっているとおそらく帝王切開でしょう」と言われました。
帰って必死になって「前置胎盤」のことを調べました。
調べれば調べるほどよくないことばかりで亡くなられた方もいて(母子ともに命にかかわる)不安と恐怖で涙がとまりません。

私は子宮内膜症の手術で内視鏡手術を受けたことがあり、体外受精で授かりました。おまけに高齢です。
先生からも体外受精の人は前置胎盤になりやすいとは言われました。

内視鏡手術を受けたとき術後いろんな痛みなどあり手術に対してトラウマになっているのか余計と恐怖に感じています。
私は深く考えすぎなのでしょうか。

前置胎盤の経験者の方、経験者の方でなくても帝王切開で無事出産された方、その時のお気持ちや出産後の痛みなどよかったら教えてください。
ここ最近体重が増え毎日ヨガとウォーキングをしていました。前置胎盤と診断された後は、しないほうがいいんでしょうか。

よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全前置胎盤で帝王切開しました。
最初医師から言われたとき、私も前置胎盤って何?って感じでした。
ネットで調べれば調べるほど怖くなり、毎日調べてたら主人にパソコン禁止!!って言われました。
お気持ちすごく分かります。

まずウォーキングはやめたほうがいいかと思います。
私は医師からとりあえずおとなしくしてて、と言われました。
重い荷物ももたないほうがいいと言われました。
妊娠生活中は外出もあまりしませんでした。
とにかく無事生まれてほしくて。
30週から管理入院しました。
入院生活は毎日寝て食べての生活でかなりぐうたらでした。
でもそのぐうたらが大切だと思います。
37週0日で帝王切開で出産しました。
今は3歳でとても元気な女の子です。

4人部屋で3人前置胎盤でしたが皆無事に生まれました。
術後は貧血がひどかったですが痛みは麻酔でそんなになかったような・・・
術後のホチキスも外す時痛いかと思ったら全然痛くありませんでした。

ほしさんはまだ週数もありますし、胎盤が上に上がれば問題ないですよね!
ネットには怖いことがたくさんかかれてますが、全員が全員ネットのような事態にならないし、とにかく安静に過ごしてください。
安静こそが最大の防御です!

2011.11.4 19:38 26

ねね(36歳)

主様のお気持ちわかります。

私も、28週の検診で前置胎盤と言われて、NICUのある大学病院に転院させられました。

結局少しづつ上がってくれて、辺縁前置胎盤になり、出産時には低置胎盤になりました。が、帝王切開でした。

管理入院はしなくてすみましたが、もし出血したら救急車で来なさいと言われていました。

それまではガンガン歩いたり、フラを踊ったりしていましたが、すべてやめて安静に過ごしました。

自己血も1リットル位貯血して、手術に備えました。

無事に37週4日で産みましたよ。


私は手術の痛みや術後の痛みがあまりなかったです。かなりテンパっていたんでしょうね。覚えてないです(笑)。

今、凄く心配なお気持ちですよね。だけど、赤ちゃんは貴女から生まれたくて子宮ギリギリの所で踏ん張って、しがみついて頑張っている凄く生命力の強い子なんですよ!

だから赤ちゃんを信じてくださいね。

2011.11.4 23:09 27

マハロ(42歳)

2人目を前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私は「前置胎盤」という言葉だけは知っていて、(紀子さまが管理入院されましたよね)でもどんなのかわからず、ネットで検索しまくりましたよ。

私も治療してICSIにて授かりました。
妊娠当初から出血も多くて、どうやら着床した位置が頚管に近かったらしく、安定期の週数になっても全然安定せず、安心できない日々を過していたのを思い出します。

私の場合、主さんと同じ週数の時、もう胎盤は上らないかもと言われていました。
27週に何度か少量の出血があったり、お腹が張ったりしていたので、その後の診察で次出血があったときは入院と言われていました。

丁度上の子の春休みと重なり、実家の母が様子を見に来てくれたので、今ならと思い、28週の時に入院したいと申しいれて入院させてもらいました。

入院したほうが気分的にも安心できると思ったのですが、実際はトイレ以外は安静(私の場合はベットに座っているのもお腹が張るため横になるように言われていました)シャワーはNSTを付けて張りや出血がない場合のみでした。

入院中は24時間張り止めと止血剤の点滴をしていました。
また上の子も帝王切開なので、その傷跡に胎盤が癒着していて、胎盤がはがせなければ子宮をとりますと言われました。

37週1日で出産したのですが、出産当日の朝点滴をやめたら、手術の予定時間の前に陣痛がきてしまい、赤ちゃんが私には大きかったせいか子宮が陣痛に耐えられず破れ、赤ちゃんは心拍が落ちて血まみれだったみたいです。

息子は仮死状態でしたが、特に異常なく今は2歳ですがとても元気です。
私は結局胎盤をはがすことができず、子宮と卵巣片方を取りました。
輸血も2Lしました。

私のケースはレアケースですが、前置胎盤は出血しやすいので、運動はやめたほうがいいです。
極力何もしないで横になっているのがいいと思います。

無事出産できますように。

2011.11.4 23:19 24

みみ(41歳)

お気持ち、とてもわかります。

私も二人目を前置胎盤で出産しました。
私も子宮内膜症を患っていて、体外受精にての妊娠でした。

一人目の子も体外受精でしたが、特に妊娠経過にも問題なく、超安産で自然分娩で出産しているので、まさか二人目がこんなことになるとはまったく思ってなかったです。

私の場合は、14週で前置胎盤の可能性があると言われました。
その時点で、NICU完備の大きな総合病院に即転院させられました。
まだ、子宮が大きくなるにつれて胎盤はあがっていくだろうという見解も20週まではありましたが、20週を超えたときに、前置胎盤による帝王切開は間違いないだろうと言われました。

上の子のお世話もなるべく誰かに頼り、寝たきり生活を送るように言われましたが、当時上の子は1歳半くらい。
実家に毎日手のかかる子供の面倒を見てとは言えず、自分で家事、育児をしていました。

22週の検診の夜中、まさかの出血。
少量でしたが病院に電話をしたら即来て欲しいとのことで、準備をして病院へ向かったのですが、その時の診察により、その日から出産まで入院と言われ、泣きながら病室へ行き、入院となりました。

最初は、おなかの張り止めの内服薬でなんとかつないでいましたが、30週からは24時間点滴でおなかの張りを抑えていました。
ベッドで寝たきり、病室からは出れない、診察も車椅子で押してもらって行くというかなり過酷な入院生活を3ヵ月半おくりました。(入院したのは夏、退院したのは季節が変わって秋で、退院時外に出て、寒さにびっくりしました!)

点滴は副作用がとても強く、最終的にはほとんどじゃべれない状態に陥り、MFICU(妊婦さんの集中治療室)にうつり、入院生活をおくりました。

いろんなつらい事がありましたが、見事妊娠中に出血することなく36週1日で帝王切開にて元気な赤ちゃんを出産しました。

前置胎盤は手術中に出血が多いこともあるため、自己血を400ミリ採ってありましたが(輸血用です)、出血も少なく私は自己血を使うことなく、無事済みました。
赤ちゃんも36週で出産した割りに3キロを超えていたし、特に異常もなくNICUに入ることもないと聞け、ただ術後は「良かった・・・」と安心する気持ちでいっぱいでした。


術後の痛みですが、当日は麻酔が効いていたので痛みはほとんどなかったです。
ただ、当日はたくさんの器具がついていたので、窮屈でした。

翌朝、麻酔を抜かれ歩行訓練が開始したのですが、それはそれは痛いです!!
でも、おなかを切っているんです、仕方ないですよね。
根性で歩きました。日にち薬で日に日に痛みは引いていきますよ。ただ、傷は地味に痛い日が続きますが・・・

私の場合は長い入院生活で、かなり精神的にダメージを受け、早く退院したいという思いが強かったからかもしれないですが、術後の痛みは思ったより楽でした。

それより赤ちゃんがかわいくって☆
存在が傷を癒してくれますよ。

私は3ヵ月半寝たきり入院生活をおくり、帝王切開をしたのに、5日で退院しました。
体力がなく歩行困難な状態でしたが、それでも早く動いた方が傷にはいいそうです。

前置胎盤は怖い症例もあります。
何度か病院で見ました。

安静に過ごし、お医者様の言うことは必ず聞いてください。
私の入院していた病院では、前置胎盤は必ず出産までに管理入院をさせられます。
臨月前には管理入院をする方が安全かもしれないですね。

がんばってください、応援しています。

2011.11.5 23:29 26

きらりん(30歳)

私も前置胎盤で、しかも『見事な前置胎盤患者』と言われるほどの全前置胎盤でした。
2人目の妊娠のときで、2人とも体外受精で授かりました。
私も前置胎盤のことを調べて不安な情報を目にしたりしましたが調べたことによって、受精卵が必死にしがみついてくれた結果かもと思い心底愛おしく思いました。

前置胎盤は出血することが怖いと散々言われ、軽度安静を経て絶対安静で過ごしました。途中警告出血があり切迫早産で入院もしました。
私は1人目のときも帝王切開でしたので、帝王切開に対しては『産んだあとにまたあの痛みがあるのか…』と少しユウウツに思う程度で、とにかく無事に産まれてくれることを願っていました。

結局予定していた術日を前に、35週6日目の深夜に大量出血をおこしてしまい緊急帝王切開になりましたが、無事に産まれてくれたので安堵と絶対安静の解放感から、術後の痛みより嬉しさのほうが強かったです。とにかくずっと動きたくて動きたくて仕方なかったので。そのときの子供は2歳になりました。

ほしさんの主治医から安静の指示はなかったんですね。これからの診断によって安静指示があるかもですね。
胎盤があがってくれるといいですね。
無事に出産できるよう応援しています。

2011.11.7 00:16 21

白猫(38歳)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!!
元気が出てきました。

みなさん同じ経験をされているのですね。
4人部屋で3人が前置胎盤の方というのには驚きました。
ネットで調べると前置胎盤の人は1%にみたないと書いてあったので少ないのかと思っていました。

今はだいぶ開き直って前向きでいます。
ふと考えると恐怖が襲いますが、今から考えても仕方がないのでなるようにしかならないと思っています。
実際前置胎盤を治す方法はないので。

まわりに帝王切開をした人が誰ひとりいなくてまた不安になっていましたがみなさんの経験を聞いて同じように頑張られた人もいるのだとほんと励みになりました。
術後の痛みのお話きくと・・・今から覚悟しときます。

ありがとうございました。

2011.11.7 16:26 16

ほし(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top