HOME > 質問広場 > くらし > こちらのハウスメーカーで...

こちらのハウスメーカーで家を建てた方いませんか

2011.11.12 08:20    0 6

質問者: sweethomeさん(38歳)

すぐにわかりづらくてすみません。
昨日タイトルに社名を表示したら
投稿されませんでした。

○和ハウスさんで家を建てた方いらっしゃいませんか。
マイホームがほしくなり、週末は展示場めぐりをしています。
気に入ったのが○和ハウスさんでした。

ジネコのみなさんで建てた方いらっしゃいませんか。
いい点、悪い点ご意見きけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大○では建てていませんが、
一番最初に話しを聞いたハウスでしたので
書かせていただきます。

まず良い点。

営業マンが対応が良く、
わからない事や、聞きたい事をいつでも
聞いてくれローンシュミレーションなどを
快く行ってくれた。

悪い点

その優しさが上から目線に
感じ馬鹿にされている(旦那曰く)
他より高め。

と言った感じに感じました。
ハウスメーカーの展示会を実際に一つ一つ
見て回るのも新たな発見ができて良いですよ。

2011.11.12 08:59 10

ミルクちゃん(31歳)

ダ○ワも見学に行きましたよ。
私は、収納に魅力を感じました。

高いなら高いだけの、安いなら安いなりの理由があります。

数年後に差は歴然。
モデルハウスばかりでなく、築5年以上の家を見てみてください。
あ~、こうなるのね…って分かります。

2011.11.12 10:27 11

うちは住林(38歳)

うちも夫婦ともに最初は大〇に話を聞きにいき候補の一つに上がりましたが、両親や色々な方に話を聞いて反対されました。
大〇ハウスは宣伝費や営業に経費がかかる分、最初から単価は高めですよね。
やはり家は、上の方もおっしゃる通り実際大〇で施工された方の数年後を見るべきだと思います。
ただ、大〇が建てるのではなく下請けの業者が実際は建てるので当たり外れがあるのも事実です。
大〇のモデルハウスは魅力的でしたが、実際にモデルハウス並なお宅を見たことはありませんし、標準な単価のみで建てるとなると実物は「…。」な感じでしか仕上がらないと思います。
まずは、色々見てみるといいと思います。

2011.11.12 13:31 10

めぐむ(33歳)

うちは、ダイ○ハウスです。
あらゆるハウスメーカーと見積もり、検討した結果です。

地場の工務店も見ました。
最終的に残ったのが、積○ハウスと住○林業でしたが、結果ダイ○ハウスにしました。

希望を盛り込んだら(外壁・キッチン・お風呂・トイレ・床材・タイル多用などをグレードアップ)、坪単価80万以上にはなりましたが、納得しています。

標準内であれば、60万円前後からだった気がします。
アフターも、しっかりしています。

ちなみに、私の実家もダイ○ハウスです。
築10年以上ですが、やはりどっしり感?(笑)重厚感があり、古くても良い家なんだなあと今になって思います。

あと、鉄骨が良いか、木造が良いか、悩む所だと思いますが鉄骨だったら私はダイ○ハウスは良いと思いました。

参考になれば。。。

2011.11.12 19:05 11

ジーヴォ(35歳)

実際に買われた方や、商談に至った話など聞けて
大変勉強になりました。

展示場でも、いろいろな家を回ってみていますが
もう見た瞬間、やはり○イワハウスがいい!と
ほかのメーカーさんは目に入らなくなってきました。

あの大きい、モデルルームそのまんまは無理だけど
コンパクトで理想の家が建てられるようがんばります。

ありがとうございました。

2011.11.14 18:14 8

sweethome(38歳)

こんにちは。

わたしも今、大◯さんとマイホームについて色々相談しているものです。

今のところ、大◯さんだけでなくほかのハウスメーカーの方ともお付き合いさせていただいていますが、わたしも大◯さんの家や担当者さんが丁寧で一番気に入っています。大手は不動産会社が系列にあるので土地探しから相談できるのも魅力です。

展示場のモデルハウスだけでなく、実際に住まれているお家や「現実的なプランを」と言って狭小地の施工例なども見せていただきましたが、それはそれでとてもステキな家はありましたよ!

実際、家を建てるとなると現実的な壁も多く出てきますが、要はよく相談して納得のいく家が建てられれば、と思います。
お互い、楽しくマイホームづくりができるといいですね!

2011.11.14 18:43 8

ネコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top