HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 空腹時血糖値が少し高め

空腹時血糖値が少し高め

2012.2.8 15:07    0 4

質問者: たまさん(33歳)

19wの妊婦です。

妊娠初期の検査で空腹時血糖がやや高いと言われ
再検査をして基準値に収まったり、少し出たりを繰り返してます。

最近また基準値を少し出てしまい101という結果でした。
尿検査で血糖は出たことはないです。
A1cは5.3%でした。

1度食事指導と言われ、血糖値測定を自分でやってみてもいいから考えておいてと言われました。

私のように基準値を少し出るという状態だと
やはり食事指導と定期的な検査になるんでしょうか?

身内に誰も糖尿病はいないし、食生活も自分なりに勉強して気をつけてたんですが、妊娠糖尿病は体質と言われ悲しくなってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は空腹時が99か100で妊娠糖尿病と診断され、
教育入院し、毎日の血糖値測定さらにはインスリン注射までしました。

うちは大学病院だったのでとりわけ厳しかったのかもしれませんが、
巨大児になったり、生まれてすぐ低血糖になる可能性もありますから、
定期的に計測してきちんと管理したほうがよろしいかと思います。
これから妊娠後期に向かうと血糖値はぐんぐん上がりますよ。

ちなみにヘモグロビンA1Cは4%前半でした。

2012.2.8 19:15 23

春(36歳)

こんにちは。

わたしも妊娠糖尿病で、今は9ヶ月です。

わたしの場合、妊娠初期の検査で、
食後値にがっつりひっかかってしまって、診断されました。
(つわりがひどくて、めちゃめちゃな食生活だったとはいえ、
 ふつうの糖尿病でもおかしくない値、って言われました)

週数がすすめばインスリンになるだろうね、と
先生に言われていましたが、食事制限をがんばって、
なんとか自己コントロールだけで、ここまできました。

食前後、自分で血糖値を測って、月に一度、病院で血液検査をしています。

空腹時は65〜80くらい。
食後2時間値が100〜120くらい。
HbA1cは、診断された時から、ずっと、
4.5パーセント前後です。

たまさんの場合、食後はあがらないのでしょうか?
空腹時に100もあれば、食後、けっこういってしまうような気がするのですが・・・


先生のご判断もあるでしょうが、
もし、糖尿病の気があるのなら、今のうちから
食事を気にしておいて悪いことはないと思います。

わたしは、ふだんから野菜中心の食生活でしたが、
さらに、食事について勉強したり、考えたりするきっかけにもなりました。

おなかの赤ちゃんも、今のところ
大きくなりすぎることもなく、元気です。


わたしも、もちろん、診断された時は大ショックで、
立ち直るのに、一ヶ月はかかりました・・・でも、大丈夫。

できることはなんでもして、かわいい赤ちゃん、産みましょうね☆

2012.2.8 19:33 24

スースー(33歳)

大学病院ですと完全に治療対象になるかと思います。

私はブトウ糖の負荷試験でインスリンの戻りが
少し悪い(通常の糖尿判定より妊婦は厳しいようで・・)との事で
カロリー制限1680キロカロリーに(涙)

食事指導も受けました。

正直、きつかったです。
が、個人差もあるかと思いますが
食事を気をつけるだけでデーター改善!!
コレステロールの値も一緒に改善しました。

最初はなかなか受け入れ難い事実でしたが・・
食事指導は受けて良かったと思います。
食事に対する意識が変わりましたから。
一病?息災だと今は思えてます。

2012.2.9 10:50 22

あまおう(39歳)

まとめてお返事失礼します。

確かに大学病院では後期に入るまでに血糖値管理をした方がいいと言われました。(妊娠とは関係ない持病で大学病院に通院中です)

ですが、グルコースチャレンジが正常で、血液検査での血糖値が
基準をちょっと出たり、基準内におさまったりを繰り返してるので、産院の内科と産婦人科では大して気にしてない感じなので迷ってます。

後期になるにつれ血糖値は上がる可能性があると思うんで
自己測定を自分から申し出てみます。

妊娠糖尿病の基準が厳しくなり、指導を受ける人が増えたと
病院で聞きましたが、やはりショックですよね。

本当にショックでしばらく立ち直れなかったんですが、自分と
赤ちゃんのためと思って頑張ります。

血糖値で努力された方のレスを頂けて心強かったです。
ありがとうございました。

2012.2.10 16:44 24

たま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top