HOME > 質問広場 > くらし > 納豆をさっぱり食べれるレシピ

納豆をさっぱり食べれるレシピ

2012.2.18 20:48    0 16

質問者: さっぱり食べたいさん(35歳)

もともと納豆が大好きというわけではないですが、健康の為、毎朝食べていました。たまに体調が悪いときは食べれません。いま妊娠中で悪阻のせいか、食べたくなくなり食べていません。でも体にいいのでなんとかして食べたいです。さっぱりと食べれる納豆レシピありますか?大根おろしは試してみようと思ってるのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

☆納豆+大根+トマト+めんつゆ

☆納豆+こもちめかぶめかぶ

☆納豆+アボカド+マグロ+醤油

☆納豆+キムチ

☆納豆+梅干し+ミョウガ+大葉+醤油

納豆をみそ汁にするのも食べやすいですよ。

2012.2.18 21:53 11

より(28歳)

納豆はイソフラボンの過剰摂取になるので、妊婦は毎日はたべないほうが良いと聞いたことありますが、どうなんでしょう。

無理に食べなくても良いと思いますよ。

それよりも、食べられる食材でバランスよく食べたほうが良いと思います。

2012.2.18 22:16 10

くめ(30歳)


①赤シソ(梅干漬けに入ってるシソです。)を細かく刻んで
混ぜ込む(シソふりかけでも良いです。)
すごくさっぱりして美味しく成りますよ。
*塩分が気になる様でしたら、絞って汁を捨てて下さい。

②オクラ、きゅうり、漬物和え
オクラ、きゅうりは塩もみして1時間程放置後、さっと
洗い流してみじん切りに。
タクワンか大根漬けをみじん切りに。
*全部、納豆と同じくらいの大きさにします。

③ ①②を納豆に混ぜ込みます。

とり急ぎこれだけですが(^-^)/

2012.2.18 22:33 12

とまと(36歳)

そこまでして納豆を食べることないと思いますよ~!
同じ大豆製品を取るようにしたらどうでしょう?
もちろん納豆は栄養がありますが
食べたくない時は無理しないほうがいいと思います。


一応レシピを・・・
おみそ汁に入れる
(ネギなどもいっぱい入れる。ずるっと飲めて食べやすいです。)

天ぷら(もっちりしてスナック感覚で食べやすい。揚げ物がきらいでなければ)

普通に食べる場合は、ねり梅を一緒に混ぜ込むと
さっぱりすると聞いたことがあります。

私は納豆嫌いですが、上記なら食べれます。

2012.2.18 23:16 10

天ぷら(35歳)


私はタレとか使わずに海の精という「塩」です。

さっぱりとしてるなぁと自分では思います。

2012.2.19 00:50 21

結衣(29歳)

豆腐に乗せて一緒に食べたり、お好み焼きに混ぜて焼いたり、お蕎麦の上にとかどうですか?

無理せず頑張って下さい!

2012.2.19 01:04 5

幸村(30歳)

私は納豆+生卵が好きですが、悪阻中は難しいですかね??

あとは、梅干し、めかぶやもずく酢、ポン酢や青じそドレッシングなどもさっぱりしますよo(^-^)o

2012.2.19 02:23 7

rwj(秘密)

酢飯を作って納豆巻きにするか手軽に手巻き寿司にするか。

ご飯が受け付けないようだったら、レタスに巻いて食べるのも私は好きです。

2012.2.19 08:00 7

にこ(25歳)

体にいいものは、ほかにもたくさんあるので、
無理して食べなくてもいいと、思います。

食べる時のストレスって、ホルモンや血糖値など、
意外に体に影響ありますよ。

2012.2.19 09:25 7

リン(34歳)

私も妊娠中はあまり食べない方がいいと聞きました。
嫌いならなおさらだと思います。

2012.2.19 10:16 6

かな(31歳)

主です。昨日の朝日新聞(ネット)の記事より

妊娠中の食生活が、生まれてくる子どものアトピー性皮膚炎の発症に影響する可能性が、千葉大の研究でわかった。納豆を毎日食べた女性の子どもは発症率が低く、バターを毎日食べた女性の子どもは高いという傾向が出た。18日に東京都内で開かれる食物アレルギー研究会で発表した。

 2007~08年に千葉大付属病院などで出産した女性と、生後6カ月の子ども650組を分析した。2カ月以上かゆみを伴う湿疹を繰り返した114人(18%)が、アトピー性皮膚炎と診断された。子どもがアトピーと診断された女性とそうでない女性の間で、アトピーの有無や母乳育児の割合などに差はなかった。

 納豆を毎日食べた女性から生まれた子どもは7%しかアトピーを発症しなかったのに対し、そうでない場合は19%だった。バターを毎日食べた女性の子どもは35%がアトピーを発症、そうでない子は17%だった。魚、マーガリン、ヨーグルトでは差が出なかった。


という記事が出ていたので、もともとそんなに嫌いではないので、
食べようと思いました。

できれば引き続き、レシピ、お願いします。

2012.2.19 11:30 7

さっぱり食べたい(35歳)

いくら体に良くても、ストレスを感じながら無理して食べるのは良くありませんよ。

それと納豆は2〜3日に1度で充分です。
納豆の健康成分は3日持続しますから。
あと朝よりは夜に食べたほうが良いそうです。
出来れば冷蔵庫から出してすぐ食べるのではなく、5分たってから。
粒を自分で刻み、ひきわりにしたほうが栄養素がたくさんとれます。

納豆だけにこだわらなくても、豆腐、味噌、豆乳…体に良いものはたくさんありますよ。

2012.2.19 12:11 8

たまな(26歳)

納豆の粘りがキツかったらムリですが、私は生モズクとキュウリを一緒に混ぜてポン酢で食べるのがさっぱりしていて好きです。

横ですが、妊婦が毎日納豆を食べると子どもがアトピーになる率が低いというのを最近見ましたがどうなんでしょうかね。

つわり早くよくなるといいですね。

2012.2.19 12:59 13

レレレ(38歳)

小麦粉と片栗粉、水を入れた生地に納豆を入れ、チヂミみたいにカリカリに焼いてポン酢で食べるのはどうでしょう?納豆臭さが取れますよ。

納豆以外にひじきやほうれん草などその日家にある野菜などを入れても(^^)

我が家では子どものご飯としても活躍しています。

あと、スタミナ納豆はどうですか?鶏ひき肉をニンニク生姜で炒めてタバスコを入れたものに納豆(ひきわり)と和える。タバスコの酸味がサッパリしていておいしいです。

2012.2.19 13:51 6

まみ(33歳)

クックパットというサイトに色々レシピがあります。

私達夫婦のお気に入りは、納豆+酢+すりごまです。

酢は、寿司酢が美味ですが、普通のお酢でも美味しいですよ。

私も、妊娠中に食べ始めて、出産した今でも、常備しています。

食べられる時に、おすすめレシピを試してみて下さいね。

2012.2.19 15:01 6

佐和子(35歳)

主です。

まとめてのお返事で失礼します。

皆さん、いろいろレシピをありがとうございました。
さっぱり食べれそうなレシピがいっぱいで嬉しいです。
スーパーでおススメの食材を買い込んだので、
これからいろいろと試していこうと思います。
ありがとうございました。

ちなみに今朝は納豆に昨日の残りの長いもをすりおろしたのを
かけて、のりをかけて食べてみたのですが、
さらっと食べれました。

あと、食べたくない時には無理して食べない方がいいとのことで、ご心配いただきありがとうございました。
無理せず、ほどほどにがんばっていきたいと思います。

あと、妊婦がイソフラボンを取りすぎるのはよくないとの説は確かにあるようです。(妊娠中は女性ホルモンがたくさん出ているので、過度に摂取するのはよくないそうです。)
適度な量(納豆1日1パック)だといいとのことなので、
食べ過ぎに注意して、バランスよく食べようと思います。

ありがとうございました。

2012.2.20 21:32 7

さっぱり食べたい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top