HOME > 質問広場 > くらし > 至急。鶏肉を生で食べてし...

至急。鶏肉を生で食べてしまいました。

2012.2.28 20:07    29 9

質問者: さくらさん(35歳)

先ほど、夕食にチキンカレーを食べたのですが、煮込むのが足りず鶏肉が半生でした。
主人と、5歳、2歳の子供が先に食べはじめていたのですが、私は気がつくのが遅くて。

調べてみると鶏肉による食中毒の潜伏期間は1日から7日ということで、すぐには症状がでません。

今からかなり心配なのですが。
潜伏期間にでも何か対処方法をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら迷わず「正露丸」です!

確か「食あたり」にも効いたような…。

2012.2.28 20:31 35

たまお(45歳)

ご主人は大丈夫でしょうがお子さんは心配ですね。
医者に聞いた方がいいですよ。
軽い食中毒なら吐いたり下痢だけで
病院へ行っても整腸剤処方されて終わりですみますが
重症だと点滴や入院が必要になるものもあります、
鶏肉ならカンピロバクターかなと思いますが
もし3時間ぐらいで症状が出たら黄色ブドウ球菌です。

2012.2.28 20:57 18

なおみ(35歳)

あらら・・心配ですね。
今の所お腹は大丈夫ですか?
心配でしたら病院に相談される方が良いと思います。

2012.2.28 21:24 15

青リンゴ(秘密)

役に立つかどうかはわかりませんが、とにかく、腸内の善玉菌を増やす方向で予防できるかもしれません。

ヨーグルト、ビオフェルミン、梅干し、オリゴ糖でしょうか。

ヨーグルトとオリゴ糖は、善玉菌を増やしますし、梅干しは、殺菌作用がありますよね。ビオフェルミンは、乳酸菌だし、ミヤリサンというのも薬局で売っています。

リンゴもいいみたいですね。

心配ですが、症状がでるまではなんともしがたいかもしれません。

とにかく、善玉菌を増やせば、悪玉菌は悪さができないので・・・

2012.2.28 21:55 22

のんたん(秘密)

カンピロバクターですね。今のうちに出来ることは特にないと思います。
個体によるので、生だからといって必ずあたるとは限りませんし、半生なら表面は日が通っていますから、ほとんど心配はないと思います。

私があたった時は、鶏の刺身でした。食べてから五日後に、一週間に一度しか会わないメンバーが、全員同じ症状で倒れて気が付きました。
四十度近い熱が出て、水を飲むのも胃が痛くて辛かったです。

2012.2.28 22:17 26

匿名(秘密)

そもそも、カレーなのになぜ半生?
鶏肉に火が通っていないって、火にかけたのはどんだけ短時間なのよ。

2012.2.28 23:00 131

横やり(25歳)

追加です。緑茶にも殺菌作用がありますよ。

2012.2.28 23:50 14

のんたん(秘密)

下痢を正露丸などで止めてしまうのは危険です。
みなさんのおっしゃるように整腸に心がけるしかないのではないでしょうか。

2012.2.29 10:13 19

ぽこ(40歳)

急いで聞いておいて事後報告がないのってどうなんでしょう・・
と横ですみません。
知識がないのでアドバイスはできないのですが、どうなったのかが心配で。
聞くだけ聞いて、アドバイス見てスルーなのかしら?

2012.3.1 14:28 25

にゃん乃(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top