HOME > 質問広場 > くらし > 職場での「二人目は?」に...

職場での「二人目は?」にうまく反撃したい!

2012.5.6 22:51    0 9

質問者: まめさん(34歳)

私には不妊治療の末、結婚10年目で授かった2歳の男の子がいます。
二人目が欲しくて治療していましたが、先日主人と話し合い、二人目治療をやめました。
年齢的な事(子供が成人する前に主人が定年を迎えてしまうので)と、私が就職したことなどが主な理由です。

で、職場での出来事です。

年齢は私より5歳ほど下の女性。二人のお子さんがいらっしゃいます。

先日「お子さんは何人なの?」と聞かれたので「男の子一人です」と答えたところ、
「一人っ子は可哀想。二人目作った方がいいよ!」と言われたので、
「欲しかったんだけど、こればっかりは授かり物だから。」と言いました。
しかし彼女も引きさがりません。
「だって男の子でしょ?一人っ子なんて絶対将来結婚出来ないよ!私だったら絶対に一人っ子の所へ嫁に行きたくないもの!」と皆がいる前でまくしたてられました。
それ以来、何かと「早く子供作りなよ!」と言われています。
会うたび言われるので、「赤ちゃんが出来にくい体質なので」と言いましたが、わかってもらえず。

不妊治療の事までは言っていないのでわかってもらえないのは当然だし、夫婦二人で何度も話し合って決めた事なので二人目を諦めた事に後悔はないけれど、二人目を作らない事は子供にとって悪影響!と言わんばかりの彼女にちょっとゲンナリ・・・。

はっきり「二人目二人目って、うるさいっ!欲しいからってそう簡単に妊娠出来たら苦労しないのー!」と言い放てばいいのでしょうが、チキンな私にはとてもじゃないけど言えません。
愛想笑いで「ハハ・・・ま、そのうちね。」と言うのが精一杯。
もう少し頭の回転が良ければ、もっとパンチの効いた言い回しが出来るのになぁと、家に帰ってグッタリです。

「二人目攻撃」に遭った方、何かいい言い回しあったら、アドバイスいただけませんか?
小さな職場なのであまりギクシャクしたくないという思いもあるので、喧嘩腰ではなくユーモアセンス溢れた言い回しだと嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめさん、こんにちは。
その方、しつこくて嫌になってしまいますね。
苦笑いで「ハートが血だらけなんですけど」とおっしゃってみてはいかがでしょうか?

2012.5.7 09:58 17

なだぎん(29歳)

なにその頭おかしい人…
一人っことかよりそんな変な口うるさい親がいる子供と結婚させる方が嫌ですよ(笑)
放置でいいと思いますが言うなら『そのうち』とかじゃなくて
『うちはいらないの』『あなたに関係ないでしょ。』でいいと思いますよ
自分の価値観押し付けて人の家庭に口出す人って何なんでしょう
主さんがまだ34と若いから言ってるんだとは思いますが
やっぱりその人の空気の読めなさは異常だと思います

2012.5.7 10:06 30

かん(26歳)

「はいはい、そうですね」でいいですよ(笑)

私も、よく会社で2人目攻撃あいますよ

変に言い返すと、かえって良くないですから(*^_^*)

2012.5.7 11:52 19

さと(30歳)

まささんは優しいご性格なのかもしれませんが・・・

>だって男の子でしょ?一人っ子なんて絶対将来結婚出来ないよ!私だったら絶対に一人っ子の所へ嫁に行きたくないもの!」

と言われたら、

『そうかな??母親と組むような口煩い小姑や、義姉妹と常に比較されるより、一人っ子の方が全然マシだと思うけど・・・。』

と言ってあげたらどうですか?

私は本当にそう思ってます。

2012.5.7 18:00 17

ルブラン(36歳)

私は一人も子供がいない晩婚アラフォーです。
こんな私ですら結婚当初は「子供はまだ?」の嵐でしたから、お一人いらっしゃる主さまは大変だと思います。

私なら次に言われたら、
「ねぇねぇ、前から思ってたんだけどね…子供のいない人や一人っ子の人によく聞くの?やめた方がいいんじゃないかな~、私の知り合いで、一人産んだ後に病気で子供が出来にくくなった人もいるからさ。私も最初は知らなかったけど、二人目は?って聞かなくて良かったと思ったんだー。私も出来にくいから気持ちが分かるしね!」

と、明るく釘を刺してみるのはどうでしょう?
よほどにぶい人でも気付くと思うのですが…効かないかなぁ?

ちなみに私は取引先のオジサンに「あれっ?おかしいなぁ~?まだなの?」と、ふくらんでないお腹をジロジロ見られること数回。

あんまりしつこいのでとうとう「出来たんですけど、流れちゃって…」と(本当です)わざと辛そうな顔をして言ったら、すごくばつが悪そうな顔で謝られました(笑)もちろん、それからは一切言われません。言いたくなかったけど、そういうのは誰にでも言っちゃいけないって分かって欲しかったので。

2012.5.7 18:20 13

パスタ大好き(42歳)

うっ…と、うつむいてハンカチ出して泣き真似しましょう(笑)

小さな声で「もうやめてください…。」とか思わせ振りな言葉も。

それでも繰り返すようなら、こちらも何度も泣き真似。
トイレに駆け込んでもいいですね。

女優になって楽しむのもアリかな。なんて思ったのですが。

2012.5.7 20:45 8

まちか(29歳)

>>「だって男の子でしょ?一人っ子なんて絶対将来結婚出来ないよ!私だったら絶対に一人っ子の所へ嫁に行きたくないもの!」と皆がいる前でまくしたてられました。

私だったら、
「いやいや私だってあなたと結婚なんて絶対させたくないですから!(笑)
むしろ、かわいくて仕方ないんでいっそ結婚なんてしなくていいんです~!」
と言いたい…。

そういう無神経な人、私の親戚にもいるんです(--;
困りますよね。もう宇宙人と思うしかないです。

今後、二人目作れと言われたら、
「なんでそんなに勧めるんですか?もしかして大変だから道連れ探してます?他をあたってくださ~い。最近やっと子どもとデートしたり楽しくなってきたんで、全然考えられません~」
と、今のままで十分幸せ、満足しているアピールをして欲しいと思います。

2012.5.7 21:25 8

パンダ(33歳)

私もよく友人知人から「次は女の子だね!」「1人は女の子欲しいでしょ?」口撃にあいます。(うちも男の子1人です)
最初は「うちは計画的に1人の予定だから」と言ってたのですが、毎回毎回言われるので(特に女の子がいるママがしつこい)、ある日息子がテンション高めに遊んでるときに、深刻な顔で「私も女の子いいなとは思うんだけどさ、もしまた男の子だったらと思うとちゃんと子育てできる自信ないよ…」と言ったら「そうだよね…私ももし1人め男の子だったら一人っ子にしたかも」と引き下がってくれました。
なんだかムカっときましたが、世間なんてそんなもんです。

波風立てずにスルーするなら喧嘩腰になったり本音を言わなくてもいいのでは?
同僚さん、かなりにぶそうなので今度は「子どもができにくい人は○○食べるといいらしいよ!」とか「うちはこうやってできたよ!」とか騒ぎそう。
1人めが幼稚園上がってからかなー、とか親戚に来年生まれる子がいるから同じ学年はやだしー、とか言って延ばし延ばしに流してみるとか?でも主さんはそれもつらいですよね…。
ほんとお節介はやめてほしいですね。

2012.5.7 23:52 8

はらぺこ(28歳)

皆さんお礼が遅くなり申し訳ありません。

おとといも同じように言われたのですが、それを見ていた上司が「欲しくても出来ない人もいるんだし、何よりも仕事中なんだから私語は慎みなさい」・・・と注意してくれたようです。
そのせいか、昨日は何も言われませんでした。

今後もまた何か言われるかもしれませんが、
私は本当に幸せだし、今の生活にも満足しているので、聞き流すようにします!

ありがとうございました。

2012.5.9 09:24 7

まめ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page