HOME > 質問広場 > くらし > HBで焼いたパン うまく...

HBで焼いたパン うまく切れない

2012.5.23 11:58    2 8

質問者: めらにんさん(39歳)

はじめまして。相談にのってください。
タイトルのように、HBで焼いたパンが上手く切れません。

まず食パンカットガイド。
6枚切りに合わせて切っていますがまず6枚とれたことがありません。いつも5枚で最後の1枚は他より薄め。
押し付けすぎてるのかと力を抜くと、今度は柔らかすぎてクタっとなってしまいます。

焼きあがってから30分程放置して切っておりますが、大量に出るパンくずにも閉口しています。2時間放置して切ってみるとパンくずは出ませんでしたが、朝焼いているので2時間も前に取り出すのは辛いです。

切り方のコツなどありましたらどうかご教授ください。
ちなみにHBはパナソニック製です。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食パンカットガイドは目盛りより厚く切れちゃいますよね。

私は5枚切りにしたいので、6枚切りに目盛りを合わせパンを奥まで押し当て、包丁を左側に目一杯当てながら切ります。分かりますかね?

包丁を入れる隙間も少し幅があるので、厚く切りたい時は左側に、薄く切りたい時は右側に包丁を当てて切ってます。

なので主さまなら、6枚切りに合わせ、包丁を右側に押し当てながら切るといいと思います。だいぶ変わりますよ!

あと、パンくずはどうしても出ますね(^_^;)焼き立てパリパリのうちは仕方ないのかも。

私は粗熱が取れたら100均で買ったパンケースに一旦入れるのですが、冷めきる前のまだちょっと熱いかな~?って時にジップロックかパンケースに入れると、パンから出た湿気でしっとりするかも分かりません。良かったら試してみて下さい☆

2012.5.23 12:50 7

今朝も焼いたよ(40歳)

実家の母はギザギザの包丁を使って綺麗に切ってます。
私は、象印のHBのもちもちパンコースで焼いた物を3時間くらい置いてから普通の包丁で5枚に切りますが、問題なしですよ。
もちもちコースの方がふんわりコースの物よりパン粉のクズが出にくく、食感もどっしりしているので好みです。

参考になりますやら…

2012.5.23 13:03 13

メロンパンナ(39歳)

焼き上がり30分で切ったら私もうまく切れませんね〜^^;
焼きたておいしいんですけどね。皮もぱりぱりで。

うちも毎朝食パンなので2日に1回焼いているのですが、一番切りやすいのは前日の夕方から夜にかけて焼いたものを1時間冷まし、パン袋に入れて翌朝食べる直前に切るのがベストです。

パンくずもほとんど出ないし、生地やキメもなじんで焼きたてとは違うしっとりした美味しさで、薄めに切ってサンドイッチもできます。

手の空いた時に材料の計量だけして冷蔵庫に入れておき、後はケース入れてセットするだけ…だと夕方でもできますよ!
これから暑い時季なのでタイマー予約による過発酵が防げるメリットもあります。

ちなみにうちもHBはパナソニックです。

2012.5.23 14:49 11

今朝はBLT(32歳)

wengerのパン切りナイフがおすすめです。
パンくずもあまり出ないし 驚くほどよく切れます。
パンカットガイドとの組み合わせは最強です。

ネットで探せばあるのでよかったらどうぞ。

2012.5.23 16:00 8

きこりん(34歳)

電動ナイフ、ちょっと高いですが…超オススメです。

焼きたてふにゃふにゃのパンも、積み重ねたサンドイッチも、スパッとキレイに切れます。

手で切ると、パンくずがいっぱい出ますが、電動だと、ギザギザナイフが振動して、下方向に動かすだけなので簡単ですし、くずもほとんどでません。

頻繁にパン焼きされるなら、1台あれば重宝するかも…ですよ。

(ちなみに私はデロンギというメーカーのを9000円ぐらいで買いましたが、今は廃盤になってるみたいで、他のメーカーなら同価格ぐらいであるようです)

ご参考までに。

2012.5.23 20:26 9

さく(35歳)

粉は何をお使いでしょうか?
私はいろいろ試して、スーパーキングを使うと切りやすく、パンくずも出なくなりました。

2012.5.24 08:22 6

ごまを入れるのが好き(37歳)

波刃のナイフだったら、簡単に切れますよ。それでもダメなら、レシピの水分の量が多すぎるか、ナイフをコンロの火で厚くすると、すぱっと切れます。

焼き立てより、数時間おいて、熱と水分を飛ばしてからのほうが綺麗に切れますよ。

2012.5.24 15:42 6

でふぉると(秘密)

皆さん、アドバイスありがとうございます!
やっぱり30分で切るのは早すぎっぽいですね。
でも食パンナイフはまだ買ったばかりなので、奨めてくださったナイフに買い替える余裕はなく…。今持ってるのも切れ味は悪くないと思うので、もうちょっと時間をおいてから切ってみます。

今朝も焼いたよさんのガイド使用法。現在パンを焼いているところですのでこれを切る時に気にしてみます。

粉によっても違いが出るのですね。いつも同じ物を使っているので他も試してみます。

いろいろヒントをいただけて感謝しております。
ありがとうございました。

2012.5.24 18:44 5

めらにん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top