HOME > 質問広場 > 雑談 > 自転車で手信号しますか?

自転車で手信号しますか?

2012.7.30 07:22    0 13

質問者: 田舎住まいさん(28歳)

交通ルール・マナーのスレに便乗させていただきます。

私は自転車に乗らないのでわかりませんが、自転車でちゃんと手信号してますか?周りでしてる人多いですか?

地域にもよるのでしょうか?結婚して4年前から鳥取に住んでますが過去2人だけ手信号してる人(どちらもおじいちゃん)見ました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生まれが『自転車に乗れない人が一番多い』と言われる長崎県だからか見た事ないです!習った事はありますが忘れてしまいました。右折の時にどちらかの腕を曲げる…だったような?
愛知県に越してきて自転車にバックミラーや傘立てを付けている人を見て凄いなぁと感心しました(笑)

2012.7.30 08:34 9

ナップ(29歳)

小学生の時に教わりましたが、ほとんど覚えていません。

最近は、自転車に乗る機会もなくなりましたし。

私も、過去に一人だけ見ましたが、主さんと同じくおじいちゃんでした。

2012.7.30 08:38 10

かなや(33歳)

今まで生きて来て一人も見たことありません…

2012.7.30 08:56 17

ふとし(30歳)

しませんよ。している人を見たこともないです。

小学生の時に学校で習いましたけどね。

手信号出されても、それがなんのか今となっては解りません。

ちなみに、中学まで千葉で育ち、その後は今現在まで都内住みです。

2012.7.30 09:17 11

ゆき(35歳)

神奈川ですが、私も何度か見たことあります。

年配のおばさまと、若い方で競技されているような自転車と格好の人です。

私は自転車乗らないのですが、車で運転しているとそういう方がいるとほっとします。

特に狭い道だとハラハラしますので、ちゃんと車を意識してくれていると思って。

片手を離すので子供がやるのは心配もあってやらせてないですが、私は増えてくれたらと思います。

2012.7.30 09:43 12

チャリンコチエ(40歳)

しません。
が、私の母はします。


あとつい最近、おじちゃんがやってるのを見ました。

2012.7.30 11:50 8

バイキンマンは詰めが甘い(39歳)

私も今まで手信号してる一人、見たことありません。
私自身、小さい頃 なにかで教えてもらったと思いますが忘れてしまいました。

ちなみに愛知県です。

2012.7.30 11:51 9

あず(34歳)

手信号…、
以前は平野に住んでいたので見ましたが、
今は坂の多い車道の狭い所に住んでいるせいか、全く見ません。

学校の授業で自転車の乗り方を習い、それからしばらくは
みんなやっていましたが、継続は難しいですよね。
警察も学校も、片手放しの自転車運転は、それなりのリスクを伴うので、
「絶対にやりなさい!」とは言わないです。
むしろ「片手放しは危険」「手信号は知識として持っていれば良い」
といった話を学校でされた事があります。

周囲の人は、自転車の動きを察知出来て良いかもしれませんが、
自転車に乗っている側は、手信号の為にバランスが取り辛くなり、
危険極まりないですよね。
出した「手」だって、後ろから来た車に跳ね飛ばされるかもしれません。

私には手信号を指導する意味や意義が、全く理解出来ません。
安全を重視するなら、手信号の普及より、
自転車にもウインカーを付ければ良いのに。

2012.7.30 16:54 8

夏子(42歳)

千葉育ち、現在都内在住です。

私はしませんが数回観た事ありますよ。年配の男性。

あれはどう見ても自転車に乗ってる年配の男性は、一時停止して進むのが大変だから・・・という理由にしか思えませんでした。
向かってくる車に対して
「今はオレが渡るんだ~、自転車は一度止まってまた発進するのが大変なんだ~、オレが渡るまで車は止まってくれ~」
という合図にしか見えませんでした。
歩道(年配の自転車男性側)は赤信号なのに止まらず、手信号で直進してくる(青信号側)車を止めてました。
あとは信号の無い直線道路を横断するときに手信号出してました。車が向かってきているのに。見ていて危なかったです。



2012.7.30 19:04 7

暑い(35歳)

田舎ですが、お年寄りの方がやっているのをたまに見かけます。

でも車を運転する側としては、ハンドルから手を離した状態で運転することになってフラフラしている人が多いので、正直言ってやめてほしいです。

2012.7.31 00:59 8

ちょこ(37歳)

祖父が70歳くらいの時に安全講習か何かで教えてもらって得意げにやっていたようです。

が、バランスを崩して転倒し、骨折&何針も縫う大けがをしましたよ(笑)
安全・・・なのか?(笑)

2012.7.31 15:47 11

銀(31歳)

習っていません。
でも、しょっちゅう見ます。
100パーセントおじいちゃんです。
私の通った小学校では習いませんでしたが、隣の小学校卒の友達は習ったそうです。
ちなみに、京都です。

2012.7.31 17:57 7

暑すぎて~(38歳)

遅くなってしまってすみませんでした。

やっぱり年配の方がほとんどですね。

確かに片手での運転は危ないので自転車にもウインカー付けたらいいというのはいい考えだと思いました。

ありがとうございました。

2012.8.5 07:52 7

田舎住まい(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top