HOME > 質問広場 > くらし > 友人のことが快く思えなく...

友人のことが快く思えなくなりました。

2013.1.11 15:34    0 10

質問者: 七色さん(28歳)

かなりの長文です。お時間がある方、聞いていただけたら嬉しいです。

友人Aと私は一児の母です。お互い子供がまだいなかった頃の話です。

Aが早く子供がほしいと言う話題を出して来たので、そう言う話になりました。
私の夫はある病気です。子供には性別によって遺伝子が受け継がれます。正確には書けなくてすみません。上記の事で、私は子供を授かっても良いのか、ずっと悩んで来た事をAに打ち明けました。Aは真剣に聞いてくれて、「応援するよ」と言ってくれ、私も聞いて貰って心が少し楽になりました。
ところが、そのすぐ後、「七色は子供は男の子がいい?女の子がいい?私は絶対に男の子が欲しいんだよね」と言われました。性別によって遺伝する事を話したのに、このような事を聞かれて「えっ!?」と思いました。でも、悪気は無かったと思うので動揺した心を立て直し「健康ならどちらでもいい」と答えました。この事で、Aにとっては私の悩みは所詮、他人事なんだな、自分の妊娠出産の事で頭が一杯なんだな、と思ってしまいました。
私は、その後、夫の主治医に話を聞いて(遺伝子を持っている事は確かだが進行性ではないし、普通の人と変わりなく年をとっていけると言われました。)カウンセリングを受けて二人で考えがまとまったため、子供を迎えることを決意しました。
そして、現在に至ります。
最近Aとメールでやり取りして話しの途中なのにAから突然返信が来なくなりました。一ヶ月後に返信が来て「病気が分かって、二人目が授かりにくいようなので、精神的に落ち込んでメールできなかった」と言う内容でした。そして「七色は、どうしようもない悩みとかある?近々ぶっちゃけトークしない?」とありました。 …なんだか、私の悩みなんて他人事だったのに自分が大変な状況になったとたん、悩みがあるか聞かれていい気がしませんでした。人の悩みを聞いて安心したいのかと思ってしまいました。結局その月は用事が沢山あったため、また今度になったのですが…。
みなさんでしたら、今後この友人とはどのようにお付き合いしますか?上手く消化出来ないので、前向きに考えるためには、どのように考えて付き合えば良いと思いますか?
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友だちに、ご自分の気持ちを全然伝えてない様に思うのですが。
一度話されてから、今後を決めても遅くはないかと。
確かに気が利かないタイプかもしれませんね

2013.1.11 16:39 8

匿名(秘密)

私も似たような事があったので、お気持ちわかります。
こう言う人は自分が話すのが好きで、本来は人の話聞くの
あまり好きでないんだと思います。
悪気はないでしょうけど、そう言う性格です。
なので自分の話で真剣な話はしないようにして
でも相手の話聞くのはちょっとと思うなら
書いておられたように、会うの控えたりでいいかと思います。
相手に変わってもらう事は出来ません。
自分がナットク行くように付き合うしかないと思います。

2013.1.11 16:48 15

ドラミ(35歳)

お互い、自分の事しか考えてない感じですね。嫌なら、距離を置くしかないと思います。

2013.1.11 16:55 29

みなこ(30歳)

友人に何を期待しているのでしょうか・・・・・

旦那でさえ所詮は他人というのに、友達なんてさらに他人ですよ?

そんなに友達に親身になってもらいたいのですか?

私は友人の話はちゃんと聞くし、たぶんちゃんと気を付けて話をするとは思いますので、その友人のようにはならないけど、それでも親身に話しているようでも結局は他人事として考えますし、そこまで相手のことを考えているほど暇じゃない。

もう少し割り切った関係で考えないと、相手だって重いんじゃないかな。

私なら友人にそんな重い話はしないと思う。相手に気を使ってもらいたいと思っているようですが、主さんはそういう配慮はしているんですかね?なんでも打ち明けるのが友達なんですか?

今後、その友人とはたぶん疎遠になるでしょうね。性格合わないので無理に付き合っていたってまたぐちが出るだけですよ。

親身になってくれる似たような性格の友人を探してはどうでしょう?

2013.1.11 17:18 10

きき(35歳)

忘れちゃう人なのかなと思いました。
もしくはあえて、触れずにいてくれてるかもしれません。
親身に聞いてくれたとしても、その相手によりアドバイスは様々です。

2013.1.11 17:31 8

あふがー(36歳)

お互い相手の話は上の空って感じの方が、打ち明け話はやりやすいと思うんですけど。
相手がいる独り言、カラオケみたいな?
ストレス発散。
気楽に付き合って行けばいいんじゃないでしょうか。

2013.1.11 18:02 6

トリイ・ヘイデン(40歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

そうですよね。私もその時に自分がどう思ったかを伝えてないので、私も悪かったです。

割り切ったお付き合いも出来るように、大人になろうと思います。

皆様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

自分の考えも少し大人げなく感じ恥ずかしくなったので、ここで〆させていただきます。
ありがとうございました。

2013.1.11 18:44 2

七色(28歳)

気持ちを立て直し、おつきあいし続けても、また同じことがありますよ。

距離を置くことで対処しましょう。

私も、最近疎遠にしました。

気持ちを立て直しても、相手は変わることはなく、図太く、図々しくなり
依存したがる方でした。
今でもメールきますが、はっきり断ってます。

行動すると、少しずつ変わりますよ。

2013.1.11 18:50 5

とくめい(秘密)

〆られた後ですが…

人間は自分より下の人間(不幸だったり貧乏だったりブスだったり)を見ると安心する動物なんだそうです。

優越感に浸りたいというか、「私はまだマシだ」と思いたいんでしょうね。

友人はまさにその典型というか、分かりやすい性格だと思いますが、人間だれしもそういう所があるので、程々のお付き合いをされればいいと思います。

2013.1.11 23:20 3

しゅう(34歳)

〆後にレスして下さったとくめい様、お返事ありがとうございました。

今まで1人でモヤモヤしてきましたが、皆さんが意見してくれて嬉しく思いました。
また、気持ちが分かると言って下さる方もいて嬉しかったです。

ストレス発散、カラオケみたいに考えるのもいいですね。

ありがとうございました。

2013.1.12 01:18 2

七色(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page