HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠八ヶ月での心配事

妊娠八ヶ月での心配事

2013.1.16 11:52    0 4

質問者: ミルクリボンさん(29歳)

こんにちわ。
この時期になると、お腹の張りやおりものにも気を付けたほうがいいと聞くことがあり、過敏になっているのかもしれませんが、いろいろ心配なことがでてきました。
ひとつめは、お腹の出てる位置です。
周りからはすごく下やねと言われます。
助産師さんからも言われましたが、医師の診察では特に赤ちゃんは下がってないよと言われましたが、自分でもすごく下にある気がして、早産にならないかとかいろいろ心配です。
お腹の張りもこんな感じと説明を受けましたが、いまいちよくわかりません。
自分しか赤ちゃんを守れないのに、いろんなサインを見逃してるのではないか、ちゃんと赤ちゃんが産まれてきてくれるのか、なぜかここにきて心配でたまりません。
経験者の皆様、この不安な気持ちをどう解消すればいいか、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての出産は色々と心配ですよね。

私は上の子が4歳で妊娠9ヶ月です。
4年前のことなのに忘れていることあります。

私は上の子の時よく下に下がってるねと言われました。

自分ではよくわからなかったのですが周りがそう言うのでそうなのかなーと…

であれば早産が心配なので極力安静にしていました。
先生には早産の心配はないと言われお母さん自身が背が高いからお腹が下に見えるのでは?と言われました。

因みに168センチです。

胎動がしっかりしていて(動かない時間もありますが)腹痛や出血、急激なおりものなどあったらすぐ病院に連絡すればいいと思います。

どうか無事元気な赤ちゃん生まれますように。

2013.1.16 14:06 8

チョコレート(28歳)

私も初めての妊娠なのですが、お腹の位置は個人差あると思いますよ。
本当に下がってきてるなら、医師が診察で内診したり指摘すると思います。
頚管長も、経腹エコーでの位置も問題無いから、医師は何も言わないのでは?

また、お腹の張りですが私は中期からたまにありました。
一時期はウテメリンも飲んでましたよ。
後期〜臨月の今は本当によく張ります。
症状としては、まずお腹が下方にぐーっと重く引っ張られて苦しくて歩けないとか。
スタンダードなのは、子宮が内側に向ってキューーっと縮こまり硬くなります。
目で見てもわかるほど、お腹の形もカチカチに変形します。
臨月の今、私の場合は臍辺りが窪んで、お腹全体がリンゴの形になります。
(臍の部分が、リンゴでいうヘタの部分です。わかりますかね?)

心配事は持ち帰らず、その都度産婦人科で尋ねて帰ったほうがいいですよ。
「この患者は心配症だな」とウンザリされたとしても、赤ちゃんを守れるのはまずはママだけですからね。

2013.1.16 14:10 7

臨月妊婦(秘密)

私には3人子どもがいますが、3人共に下にお腹が出ていました。
でも、主さんと同じで検診に行く度に『まだまだ下りてきてないよ!』と言われました。お腹も張ったりしていましたが、体調やおりもの、胎動など元気なら休み休みしながら、普段通りに過ごしていました!

私の場合、3人共に3600g以上の赤ちゃんだったのと、下にお腹が出ていたので8ヶ月位から皆に『もう臨月かぁ〜!』なんて言われて、2ヶ月過ごしましたよ(^_^;)でも、上の二人は予定日を過ぎてからしか出てきませんでした!
なので、個人差はあると思いますが、必要以上に気にされなくていいと思いますよ!

下にお腹が出ていると、これから赤ちゃんがぐっと大きくなってくると思うんですが、下にいる分、赤ちゃんで胃が圧迫されて悪阻の様な症状がなくてよかったですよ!友達は後期に胃が圧迫されて悪阻みたいで、身体は重いし、気持ち悪いしで苦しんでました!!だから、下にいるといい事もありますよ(^O^)食べ過ぎには注意ですけどね…(^_^;)

あと少しのマタニティーライフを穏やかに過ごして下さいね♪

2013.1.16 21:22 6

まあは(37歳)

チョコレート様、臨月妊婦様、まあは様
回答ありがとうございます。
病院でわからないことは聞いてるつもりですが、なぜか不安がとれなくて、皆様の回答を見て、経験談を聞けて、安心しました。
あと約二ヶ月半頑張って、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
本当にありがとうございました。

2013.1.17 21:05 6

ミルクリボン(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page