HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 凍結卵の破棄について

凍結卵の破棄について

2013.1.28 16:26    0 3

質問者: たまひよさん(39歳)

五年間の不妊治療をして顕微授精で授かった一歳の子供がおります。

現在 凍結された卵があと一移植分あり、半年ごとに更新の手続きをしてきましたが、事情があり もう2人目を望む事は難しいと思っています。

本当はお迎えしたかった…。
更新の案内がくる前から、この結論を出すのが怖くて、案内がこなければいいのに と思ってました。でも返事の期限が迫っています。

お迎え出来ない理由は、一番は経済的不安です。1人育てるのもギリギリです。年齢的にも自分の性格からしても、とても2人育てていける自信もありません。再度不妊治療クリニックへ通院した時や、産後頼れる人もいません。
親の都合で、今まで待っていてくれた凍結卵を破棄しなければいけない事、兄弟を作ってあげれない事が悲しいです。

凍結卵破棄は、書類のサインひとつで行われると思います。

それを考えるとたまらない気持ちになります。

まだ目に見えない卵ですが、せめてクリニックに取りに行きたいと思っているのですが、どう思われますか?取りに行けたとしても、家に持ち帰り、主人と手を合わせるくらいしか出来ませんが。
クリニックからしたら迷惑な話ですよね…
でも、簡単にゴミみたいに破棄されるのは悲しいです。

どなたか 破棄する凍結卵を取りに行った経験のある方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受け取って、手を合せて、その後どうなさるのですか。

卵は肉眼で見える大きさではなく、多くは培養液か思います。液体を何日も自宅に保管していては腐敗しますから、どこかへ流す必要があるのではないでしょうか。

「ゴミみたいに」と言う表現は不適切だと思います。
スレ主さんだって後先考えてない状態でしょう。どこかに流すのは、同じ行為なのでは?
病院は、そこまで不遜な気持ちで命を扱ってないと思います。

2013.1.29 12:09 9

トマト(33歳)

主さんの病院では研究目的に受精卵を使うことは
ないのでしょうか?
私が通っていたところには廃棄の同意欄で
受精卵を研究目的に使用することの可否が問われます。

自宅に持って帰って手を合わせたところで
その後どうするのですか?
その前に自宅に持ち帰ることなんて許可されないと思いますが

2013.1.29 13:34 7

はな(40歳)

おセンチになっているようですが、もう少し冷静になりましょうよ。
クリニックが、凍結卵を患者に渡すわけないじゃないですか・・・。

複数凍結した時点で、破棄する可能性があることも解っていたでしょう? 

子供が出来るまではがむしゃらにとにかく、出来るだけ沢山卵をとって保存しておかなきゃ!!ってそれしか考えていなかったという事ですよ。

凍結するという決断を甘く考えていたんだと思います。

ご夫婦の心の中で供養されたらいかがですか?

2013.1.29 13:37 10

めぞ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page