HOME > 質問広場 > くらし > 三十代半ばから後半の役職

三十代半ばから後半の役職

2013.5.29 16:41    0 4

質問者: りんさん(34歳)

一般的に、三十代半ばから後半辺りの役職は何が多いのでしょうか?

私や主人は、フリーの仕事をしており、まったく世界が違うので分かりません。
同世代の友人たちと話をしていて、あまりにも無知な自分が恥ずかしくなりました。
もちろん、会社の規模にもよると思いますが、三十代半ばから後半の役職は何が普通で、どのぐらいから出世している認識なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日系企業と外資系企業では違うと思いますが、夫はその頃は部長でした。

異例のスピード出世でしたが、入社からの努力の結果なので尊敬しています。

ちなみに外資系企業なので成果主義です。


2013.5.29 17:34 3

ホワイトカラー(42歳)

こればかりは会社や業種によるかと思いますし、さらには最終学歴や転職の有無なども影響するかと思います。

私の会社ではその年代で役職がついているのはごく少数です。ついて課長代理か課長です。稀に部長代理とつく方もおられます。
関係する会社の方々も似たような印象を受けます。

2013.5.30 02:36 5

ガメラ(37歳)

企業規模などで全然違いますよ。

父は定年間近で部長でしたので、三十台後半なら、
せいぜい課長になってればいい方?(一部上場)

後輩女子は転職後20台ですでに部長。(個人企業?)

先輩男性は、30台(たぶん後半)で子会社の社長になりました。(一部上場)
一部上場企業の社員だったのが、
その子会社の社長、となったのですが、
それでもたぶん異例の出世じゃないかと。。

会社によって、役職の始まりが課長だったり、
課長の下の係長だったりしました。
もっと下にいろいろ役職名がついてる職場もあり、
社員のほぼ全員、何かの職名を持ってるところもありました。

起業すれば一人でも社長だったりしますし。。
実際20台くらいで社長を名乗ってるお客様がいました。

ただ、私が最初に勤めたのも、
(身近にいた)父の勤め先も一部上場企業だったので、
部長と聞いたら50代以上、
少なくとも40台以上のイメージです。

なので、あえて回答するなら課長辺りでしょうか。

2013.5.30 13:00 6

まろん(39歳)

横ですが、三十代半ば って、いつの時代も 前後の世代に おいしいとこ持っていかれてる気がします。
氷河期世代 気楽に 頑張ります!

2013.6.1 17:22 3

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top