HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月なのに飲み会行く旦那...

臨月なのに飲み会行く旦那について

2013.7.1 11:20    2 23

質問者: みちゃんさん(24歳)

みなさん、教えてください。

私は、あと2週間ぐらいで、赤ちゃんが生まれる予定です。
ちなみに、初めての子です。

旦那が最近、毎週金曜日は職場の上司に飲み会誘われるらしく
よく、飲み会に参加してます。

まだ、医者から『いつ産まれてもいいですよ』と言われる前までは
飲み会に行くと言われても、分かったよと快く送り出してたのですが、
臨月に入り、さすがにいつ産まれてもおかしくない状態なので
旦那に『7月に入ったら赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくないから、飲み会に参加しても、飲まないですぐに駆けつけられるようにしてほしい』と伝えました。

それに対して旦那は『分かったよ』と承諾してくれたのですが…

この間、突然『4日は間送迎会があるから、その日だけ飲ませて』と言われました。

私は、それに対して『どうしても飲まなきゃいけないの??』と伝えたところ、『上司もいるのに飲まないわけには』と言うのが本音みたいで、飲む気マンマンです。

私からすると、上司も結婚されてる方が多いので
旦那もその時限りは『妻が臨月なので』と言えば理解してくれるんじゃないかと思ってしまいました。

しかも、その日飲み会のあとは我が家に帰ってくるのではなく
実家に帰って寝ると言われてしまいました。

旦那の実家は、我が家から約車で30分ほど離れているので、何かがあった時にすぐ駆けつけられるような距離じゃありません。

しかも、私自身今回初の出産ということもあり、旦那も立ち会い出産を前からしたいと言ってくれていて、私も旦那が隣にいてくれた方が心強いので、病院にも旦那が立ち会うことを伝えてあります。

なので、それに対しても
のんきに飲み会に参加してて
私が万が一その時に陣痛が来たら、立ち会い出産どころか、出産事態間に合わないんじゃないかと思ってしまいました。

ただでさえ、
初めて続きでいろいろと不安も溜まってるのに、その日飲み会に行かれて、余計な不安が溜まるんじゃないかと心配です。

でも、旦那も友達との飲み会ではなく、職場の飲み会なので
あんま、口出しせずに、快く送り出すべきなのでしょうか??

みなさんの、ご意見お聞かせ下さい。

長文になってしまい、すいませんでした。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産予定日が1/10で、年末年始の飲み会シーズンに「いつ産まれてもいい」と言われて、冷や冷やしてました。

結果的に、年末最後の飲み会!!と言う日に陣痛が始まりました。
連絡するべきか迷っていたら(私の場合は車もあり自力で通院できたし、実家も近かったので、いざとなれば何とかなる心の余裕がありました)
旦那から「飲み会行っていいよね?」と電話があって
「行ってもいいけど、産まれそう」と言ったら、すっ飛んで帰って来ました(そして、無事に立ち会いました)

初産で、予定日まで2週間あるから、4日の飲み会ならまだ大丈夫だろう~って思ってるのかも知れませんね。

飲み会に行く前の時点で陣痛が始まっていたら、流石に飲みには行かないと思いますよ。

陣痛かも?と思ったら、旦那さんに連絡いれておく。
義親たちにも協力してもらって、飲んだ後(実家に帰ってから)に陣痛始まったら対応してもらうようにお願いしておくと良いと思います。

2013.7.1 14:52 24

匿名(秘密)

初めての出産でいろいろ不安ですよね。

ただ、旦那さんも飲まなきゃいけないときっていくのがあるのは分かりますよね?

上の人から言われれば絶対です。
うちの旦那は営業職で接待では取引先の方を持ち上げてあげなきゃいけません。

機嫌を損ねると仕事が減ります。

なので飲みたくなくても断れない状況です。

旦那さんが飲んでもタクシーで駆けつければいいじゃないですか。

30分ならいいじゃないですか。
うちのは県外で飲んで泊まりの出張ばかりなのでそれこそ帰って来れません。

断れる飲み会だけでも断ってくれるなら良いとともいますよ。

奥さんが臨月だからってそんな理解してくれる方はいなかったですよ。

どんな飲み会かによりますか、断れないものもあるのはわかってあげてほしいです。

2013.7.1 14:57 45

さくら(27歳)

こんにちは~。
もうすぐ赤ちゃんと会えますね。頑張って下さい(^3^)/
文章読ませていただきました。
さすがに、会社の飲み会でも産まれてくる赤ちゃんを優先して欲しいですよね!って言うか…私の事をもっと考えて行動して!!と、本音ですよね。今から、お産で、不安と緊張、楽しみと感情も安定しないに…何してるんだ!!
実家に帰るのも違いますよね…
今は、一緒に居れるときはいてもらったほうが良いですよ。
出産後は、一人で子育てではありません。二人の大事な可愛い赤ちゃんです。

今から、しっかり協力してもらってください。あまり、無理しないように(^-^)
ちなみに、私は、旦那が夜勤中に陣痛開始して、タクシーを呼ぼうかな~と、思いつつ立ち会い希望の旦那の帰りを待ち、病院へ。
5㎝開いてました。よく一人で耐えましたねと(笑)三時間後には、赤ちゃんとご対面でした。
お産は、何があるか分かりません。

2013.7.1 14:59 33

わかおママ(30歳)

こんにちわ。
私はもうすぐ臨月35wの初マタです。

うちは会社の飲み会ってゆうのはないんですけど、友達と飲みに行くのは仕事のない土日だったら毎回ありますよ。

私は臨月になってからマタニティーブルーがひどくて、気分転換したかったりしたいときは旦那についていきます。

周りのお友達も気を使ってくれて、早く解散したりしてくれています。

ただ、仕事に関しては出張で泊まるのはあまりしないでほしい、と旦那には言ってあります。
(旦那はロケバスの運転手です。立会い希望してるみたいですが無理だと思っています)

私だったら行かないで欲しいと言います。むしろ怒ります。旦那の会社の方もわかってくれているはずなのに。

ただ、子供が産まれてからは自分の時間もなくなるくらい忙しくなりますよね、旦那も同じだと思うのでいかせてやりたい気持ちはあります。

一歩譲って一次会で絶対に帰ってきてくれるなら、と言うかもしれません。

ただなにせ主様が正産期なのでやはり行かないでほしいですよね。

あともう少しですね、
不安もたくさんあると思います、
私も同じです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2013.7.1 15:08 17

なぎ(23歳)

職場の飲み会の場合は旦那さんの立場もあると思うのであまり強く言うのは難しいのではないでしょうか。

飲むにしてもノンアルコールにして貰うとかは無理そうですか?

不安な気持ちはわかりますがあなたには赤ちゃんがついてます。
一緒に出産を頑張るのは赤ちゃんとあなたですよ。

2013.7.1 15:09 14

ニコ(33歳)

はじめてのご出産で不安かと思いますが、男の人にとって仕事のお付き合いって結構大切です。上司の方も50代以上だと立会い出産を経験していない方が多いと思いますので、その辺の配慮を期待するのは難しいと思いますよ。今後の為にもご主人を快く送り出してあげてください。

当日ご主人がいなくても、あなたさえ病院に行けば赤ちゃんは大丈
夫です。一人だと意外と冷静に対処できます。入院準備だけは完璧にしておけば何とかなります。

ご実家まで車で30分ならもし陣痛が始まっても、電話して直接病院に来てもらえば立ち会えるのではないでしょうか?
泥酔していたらちょっと・・・・ですけど。

私の夫は社員旅行で海外へ行っており、出産当日は一人で病院へ行きました。
私の父も私が生まれたときはスキー場で飲んでおりましたから母も一人で出産だったそうですよ。

母は強しです。
出産がんばってくださいね。

2013.7.1 15:50 24

フジ(33歳)

私の主人は飲み会大好きお酒大好き人間です。元同僚でもあるので仕事の飲み会での酒量も把握しています。

私は新年会シーズンに予定日だったので立ち会いも何もはなから期待せず、タクシーの番号を携帯に登録したり、産科の住所と番号を書いたメモを財布にスタンバイさせたり。
陣痛や万一に破水で息も絶え絶えになったときの為です((笑))。

社内の新年会の前日から「これは?」という感覚があり、朝に主人に言いました。
「飲み会は行くけどすぐ連絡してよ」と出掛けていき、新年会真っ最中であろう時間なのですぐの連絡は遠慮して「いま病院です。もうすぐ陣痛室に移動。頑張るね!」とメールしました。
即「了解!」と連絡があり、また同僚の私の友人から「いま○○君が、妻が出産しますって飛び出して行ったよ!」と電話がありました。
しかも自分から、わたくし今日はノンアルコールで!と宣言し、周りが茶化して前祝いだとか何とかお酒をすすめても「我が子と妻と、シラフで対面したいんで」と笑顔でキッパリ断ってたらしいです。
シラフで駆けつけた主人に「陣痛始まったら連絡してって意味だったのにもう陣痛室って焦ったよ~!誓って一滴も飲んでないから立ち会いさせて欲しい」と手を握られ、急に涙が出てきました。
どうせ飲み会で間に合わないし~いいけど~と、平気だと思ってましたが、私は本当は心細かったんですね。
そのまま主人が立ち会い、出産しました。
飲み会の回数は激減しました。
接待や主要な飲み会は参加しますが、あきらかに酒量が減り、どっちでもいいけどとりあえず飲み行くかみたいな飲み会はなくなりました。
可愛い盛りを見逃したくないし、子供とお風呂が一番の幸せタイムだからだそうです。
会社内でも、父親になってしっかりしたと評価もあがってるみたいです。
飲まないと感じが悪くなるような旧体制の会社じゃなくてよかったです。

ノンアルコールが充実している昨今、今日は特別ですって言えたらいいですね。
でもご主人自身がお酒を飲みたいなら難しいかもしれませんね。
もしそうなら、間に合ったらラッキーと開き直るしかないです。
私はそうでした。
たまたま主人がひそかに立ち会いを熱望していたから間に合いましたが、
そうじゃなければ予定通り一人で出産していたと思います。

私は諦めすぎて何も考えずギリギリに連絡しましたが、主さんは陣痛きたら早めに連絡してみるとかどうでしょうか?

2013.7.1 16:52 15

くじら(28歳)

私も初産で予定日まで2週間切りました!
お互いもう少しですね(^^)

うちの主人も普段から帰りが遅く飲んで帰ってきます。
昨日なんて朝方に帰ってきたので、怒鳴ってやりました。

会社の飲み会は正直しょうがないかなって思います。陣痛が来たらすぐ連絡して帰ってきてもらいましょう!
出産までは友人との飲み会などは控えてもらいましょう。

2013.7.1 17:34 9

あいさん(25歳)

陣痛始まったら速攻連絡取れば、間に合うんじゃないですかね?

主様は、間に合う間に合わないよりも、「出産と飲み会、どっちが大事なのよ?!」って思ってらっしゃるんですよね。

深酒しないようにだけ念押しして、快く送り出しましょうよ。

「あなたが産まれる時、パパ酔っ払ってたのよー」ってのも後々面白いですよ?

2013.7.1 17:36 19

匿名(34歳)

うちの主人も飲み会が多いです。結婚当初は週4、妊娠してからは週2〜3。
主人の転勤先で知り合いもいない状態だったこともあり、妊娠初期は精神的に不安定になってしまい、死ぬことも考えた程でした。
うちの場合、私が切迫早産と言われても一泊で飲みに行ったりしてました(笑)臨月に入っても飲みに行ってました。さすがに週1か2になりましたが。
陣痛が来た日はたまたま、本当にたまたま飲みに行かずに家にいたので病院まで送ってもらいましたが、タクシーで行けばいいだけですし、結局産むのは自分ですからあまり気にしない方が自分の為ではないかな、と思います。イライラしてキリがないですから。。
うちの主人も立ち会い希望してましたが、「酒臭かったら立ち会いは絶対にさせない」と宣言していました。

それから、ご主人のご実家が車で30分の距離とのことですが、十分近い方だと思いますよ。何かあればタクシー呼んですぐ病院行く方が早いです。
その日だけ飲ませて、と言ってくれて、それ以外は主さんの為に帰ってきてくれてるなら、十分協力的だと思いますよ。
あまり悲観的にならないで、元気な赤ちゃん産んでください。

2013.7.1 18:01 7

うーん(23歳)

既に予定日を超えているというなら分かりますが、まだ2週間もあるんですよね?

予兆らしい予兆も何もないんじゃないですか?

まだ大丈夫ですよ。

他の方も書いてますが、仕事上断れない飲み会ってあるものです。
24歳で専業主婦なら分からないかな?

私なら「妻が臨月なので」って飲み会断ったら「は?」って思いますね。
「今日が予定日なので」「既に予定日超過でいつ産まれてもおかしくないんで」と言われれば「飲み会なんて来てないで奥さんに付いててあげてよ!」って思いますが…

体調が悪いわけでも何でもないのに大袈裟だなぁ~という印象です。

2013.7.1 18:04 67

まほ(34歳)

そんな時なのに どうして飲み会の後
実家へ帰るのですか?
そこに疑問を感じました。

2013.7.1 18:09 17

むうさん(30歳)

うちもそうでした。というか、付き合いで週3日も飲み会ありました。
取引先の方や上司は団塊世代の部下で教育されてきた年齢のためか、立ち会い出産自体少なかった時代だったり、むしろ仕事人間は出産時に間に合わないのが美学(?)な方も居ますよ。私が勤めていた当時の周りの上司はそういう感じでした。出産休暇を取るのをヨシと思わない上司もたくさんいます。
私は出産に立ち会えなかったら一生主人に言い続けようと思ってましたが、うちの子達はパパっ子のようでちゃんと主人が飲み会の無い日に産まれてきました。
案外、赤ちゃんにお願いしておけば、4日には生まれてこないかもしれませんよ。

2013.7.1 18:49 8

ゆたすぐ(34歳)

お若いから会社でのご主人の立場というものがよくお分かりにならないのかもしれませんが、歓送迎会というのはただの飲み会とは異なって、よほどの事情がなければ出席しないとならない会です。
今まで何回も職場の歓送迎会に出ましたが、欠席したのは「夫婦共働きで、たまたま同日妻も歓送迎会が入ってしまい、しかもそちらは妻が送られる側の立場で欠席できないから、自分(夫)が欠席して子供の世話をしないといけない」という方と仕事で持ち場を離れられないという方だけでした。
死別したシングルマザーの方もその日はお子さんを自分の親御さんに預けて出席していたくらいです。
いくら出産間近でも、歓送迎会に出るなとは私は言えません。

確かに臨月になると「いつ生まれてもおかしくない」と言われますが、大体は検診で子宮口の開き具合を見たりして、「まだかかりそう」とか「そろそろかも」というのが分かります。
4日までに検診があるかわかりませんが、もしあるようでしたらどのくらい開いているか聞いてみたらいかがですか?
さすがに歓送迎会前に産気づいて連絡がついたら帰ってくると思いますよ。
それに、初産は時間がかかりますから、仮に歓送迎会中に産気づいても出産には間に合うと思います。

2013.7.1 20:07 29

匿名(秘密)

ん~。って思いました。
男性にとってお付き合いはとても重要な事です。特に会社関係の飲みなら余計にもう少し理解してあげたら?と思いました。他の飲み会には参加しないと約束してくれたんですよね。それだけで理解のあるご主人様だと思いますよ!

2013.7.1 21:08 19

七瀬あい(28歳)

ご主人の仕事が減らされても困らないのなら、主さん優先にしてもらったらいいんじゃない?
仕事上の飲みは遊んでるんじゃないんですから。
それに、出産の兆候が見られたら、すぐに生まれるわけではないんですから、旦那さんが他県に行ってしまっているんじゃなかったら、ぜんぜん大丈夫。
30分離れた所からでも、十分間に合います。
そもそも、出産なんて、旦那がいなくても主さんがいればいいんだから、旦那が家にいなかったときのことをあらかじめ想定して考えておけば、何ら問題なし。
はっきり言って、いざ、出産となったら旦那がその場にいるのかいないのかなんてどうでもよくなるし、かえって、邪魔なときすらありますから。

あまり、旦那の仕事を邪魔しない方がいいですよ。
世の中、旦那が仕事で、出産時にいないなんてことはよくあることですよ。

2013.7.2 00:37 10

ふうー(秘密)

タイトルからほぼ毎日午前様なのかと思ったら、そうではないんですね。
しかも歓送迎会なら仕事のようなものじゃないですか。
私も長く働いて何度も出席してきましたが、妻が臨月で‥といってお酒を断ったり、欠席する人なんていませんでしたよ。

どちらにしても昼間に陣痛がきたら一人で行かないといけないわけで、腹をくくるしかないですよ。

「立ち合いできなくなるから泥酔だけはしないように気をつけてね」といって快く送り出してあげましょうよ。

2013.7.2 00:40 12

アネッサ(38歳)

経過が順調で初の出産なら
ご主人の飲み会は大丈夫だと思いますよ。

たとえば上に一才の子供がいる
とか
介護が必要な老人と二人にされてしまうなら

臨月だったらかなりの不安があると思いますが

ご主人がお仕事中ならタクシー呼んで病院に向かうわけですよね?

1時間で産まれる方が珍しいと思いますから
飲み会でも外出中でもあなたが病院に向かうときに電話すれば大丈夫じゃないでしょうか?

地下や充電切れだけは気をつけるようには言った方がいいかも

2013.7.2 00:51 6

もあ(35歳)

たくさんの、コメントありがとうございます。

みなさんから、
いろいろとご意見が聞けて大分参考になりました。

私自身も、
初の出産で何かと不安になってたのかもしれません。

もっと、旦那の仕事とかを理解して4日も快く送り出したいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2013.7.2 07:25 5

みちゃん(24歳)

例えば、昼間ご主人が仕事中に陣痛が来たら早退できますか??
電車や、車が止まることもあるので、一人でも産める!!と思っておかないと。
(産むのはあなた、産まれるのは子供)なので、ご主人がいない時を想定しておくべきかと。
気休めですが、私は楽しみにしていた食事を終え「もういつ産まれても良いょ」と言った日の夜破水しました。
チョロチョロ破水で1日入院。次の日出産でした。
友人も、何日に産まれておいでと言ったらその通り産まれたそうです。
気休めですが、「5日以降に産まれておいで」って言ってみては??

2013.7.2 09:16 4

くぅ(29歳)

うん。気持ちは分かります。

私も若かりし新婚の頃はそういう気持ちもありました。
でも、主人は営業職で付き合いも仕事のうちということも承知で結婚しました。なので飲みの席については何も口を挟みませんでした。もちろん出産間近でもです。

長女はたまたま日曜日だったので主人はいたのですが、次の日が海外出張だったので夜中に起こすわけもいかず1人タクシーを呼んで置き手紙をして出産しました。
長男は主人の出張中だったのでこれまた1人でタクシーを呼んで1人で出産しました。…とまぁ何とかなるもんです。

主人が居ても結局は何もできなかっただろうと思います。ただ醜い唸り声を聞かせ、待たせて待たせて「オギャー」だと主人は疲労感のせいで感動も薄れると思います。それよりも次に家に帰ってきたときに赤ちゃんと一緒に「お帰り」を言ったときは感無量で涙ぐんでいましたよ。ま、2人目の時はそこまで感動していませんでしたけど…。

お酒を自由に飲ませ、器の大きいところを見せて恩を売るのもアリかと思いますよ。

2013.7.2 20:05 5

さる(36歳)

私の旦那は2週間前で週5日呑みいきましたよ。8カ月の時はお友達連れてきて、深夜2時まで料理作ったり片付けで動いてたし。

妊娠前からの旦那さんはどうでしたか?
私の旦那は昔からそんな感じなので、笑いながら仲間に言う意外は特に感じませんでしたね。仕事ですし、人間そう簡単に変わりませんから。

人によって怒りのポイントが違うと思うので、えっそこ?という点で旦那に怒ったりもします。大人になるとこれ以上起こると、相手を拒絶するというレベルが自分自身で分かると思うので、どうしても無理っ。と思ったら話し合えばいいと思います。
特に義理母味方につけとくと楽ですよ。

2013.7.6 16:46 2

匿名(秘密)

仕事の飲み会で仕方ないんですよわかってあげてくださいというのが20代女性だったりすると、ガッカリしちゃいますね。
時代に逆行した考え?どーぞ団塊世代にこびへつらって残りの長ーい人生生きていくといいですよ。
自らがその立場になった時に、快適な環境でいられるように、いい時代を築いていこうと思わないのでしょうかね。
てか「妻が凛月なんで」と酒を断って関係が悪くなる人って未だにいるんですか?
旧体質の官公署に勤めてますけど、そういう人見当たらないので、よく民間より10年遅れてると言われてますけど、民間のが遅れてるんですかね?

2013.8.31 16:36 26

ジネコー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page