HOME > 質問広場 > くらし > 急に挨拶を無視するように...

急に挨拶を無視するようになった近所の子

2013.7.2 21:01    0 8

質問者: ユーンさん(32歳)

ジネコ会員

はじめまして。

ここ1~2週間の間、近所の小学2年生の女の子が私にだけ挨拶をしなくなりました。
今までは遠くからでも「こんにちわー!」と声をかけてくるような子だったのに突然よそよそしくなり、気のせいかと思いながらも道で会った時に私から「こんにちわ」と声をかけると、目が合ったのにススーっと逸らされてしまいました。
明らかに避けられてるんだということに気づきましたが、これといった原因が思い当たらず戸惑っています。
本人に直接聞いてみたいですが、いつも誰かしら友達と一緒なのでなかなか話しかけづらいです。
かといってお母さんに聞くのも告げ口のようで・・・。

ちなみにお母さんとは会えば立ち話をする程度で当たり障りない関係です。
うちの子は未就学児なので、子供同士のトラブルはありません。

相手は小学生といえどもあからさまな無視なんて20年ぶり以上なので、かなり動揺してしまいました。
皆様ならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんが、家で悪口言ってるんじゃないですか?
そんな子供、ほっておけばいいのに。

2013.7.3 00:20 30

なす(秘密)

コメントありがとうございます。
お母さんが悪口とは考えてもみませんでした。
近所なのでなんか気まずいですが、アクションは起こさず放置しておきます。

2013.7.3 08:39 5

ユーン(32歳)

ジネコ会員

彼女の意図は全くわかりませんが
所詮子供のすることですし、気にされなくても良いのでは?

女の子ですし、ちょっとした気持ちの変化で
これまで通りいかない、ってこともあると思います。

こちらは大人ですから、挨拶など
声かける程度でいいと思います。

あまりにも気になる場合は、お母さんにそれとなく
お話されてもいいと思いますが・・・。

2013.7.3 09:35 9

こうの(33歳)

今までは無邪気で無垢な子供だった。
それが少し成長して大人とどう接していいかわからなくなったり、周りの目を気にするようになったんじゃないでしょうか?
近所の顔見知りの小4の女の子も道で会って声をかけてもあからさまに無視する時があります。
マンションの敷地内で会うと小さい声で「こんにちは」と言い、お母さんが一緒の時だと無口な時もあるし、普通にしゃべってくる時もあります。
よくわかりませんが、こちらは大人なので態度を変えずにおおらかに構えたらいいと思います。

2013.7.3 18:18 7

なべ(36歳)

経験談です。
小学生の頃、親に挨拶はきちんとしなさいと育てられました。
ですが、やたらとご近所に「挨拶できてほんと偉いね〜。」などと過剰に褒めちぎる人がいて、子供心に恥ずかしさが出てきて挨拶するのが苦痛になった経験があります。
嫌いではないんです。
照れ隠しです。
違ってたらすみません。
難しい年頃なら段々とそう言った行動も出てきちゃうかもですね。
悪口言われてるとか、悲観的なアドバイスは気にせず。

2013.7.3 19:28 6

にも(31歳)

2年生ってそんな年頃なのでしょうかね。

気にせず挨拶はしながら、そのまま様子を見ることにします。

2013.7.3 19:37 1

ユーン(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。そのお子さん、小2なんですね。
実はうちの子も小2のころ、急にご近所の方に挨拶しなくなりました。
1年生の頃は通学の時や家の前で遊んでいるときなど、大きな声で自分から挨拶していたのですが、2年生になったころ、それまで毎日お会いしていた犬の散歩の男性にも知らんぷり、交差点で誘導してくださる地域のボランティアの方にも聞こえないぐらいの声でしか挨拶しなくなりました。申し訳ないやら恥ずかしいやらで、叱ったり問い詰めたりしてしまいましたが、要は「恥ずかしい」という理由だったようです。

保育園から小1までは無邪気で、挨拶すること自体が楽しかったり、褒めてもらえたりするのが嬉しかったようですが、学校になじむ年になり子供なりに社会に出て、「恥ずかしい」という感情を覚えたようです。挨拶は人間として最低限のマナーですし、いやだからといってしないでもいいことはないのでかなりしつこく言って聞かせたところするようになりましたが、「礼儀だから」という感じで、小さなころのように元気いっぱいにはしてくれません。

歯がゆいですが、成長するにつれ羞恥心とか自意識に邪魔されて本当はすべきことをためらうこともあるようなので、気にされなくても良いかと思います。なにも思いあたることがないのであれば普通に接しておられたら、また自然に挨拶するようになるのではと思い、投稿させていただきました。きっと心の中では主さんに悪いと思っているのではないでしょうか。

2013.7.3 20:02 7

ともみ(40歳)

自分が2年生だった頃どんなだったかも思い出せず、子育て経験も浅いので、実際の経験談などをお聞かせ頂けてとても嬉しく思います。

皆様のコメントを読んで、その子にも恥ずかしいという気持ちが表れたのかな~と考えると、こちらも余裕をもって接することができそうです。
夏休みに入ると道で会うことが今よりも多くなりそうですが、私からはめげずに(?)挨拶していきたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

2013.7.4 16:39 0

ユーン(32歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page