HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頚管が短い。

子宮頚管が短い。

2013.7.27 13:01    0 3

質問者: アイアイさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。
現在7ヶ月(27w)で来週で8ヶ月目になる初産婦です。

3~4日前から今まで感じることのなかった張りを時々感じるようになり検診時にそれを伝えた所、内診となりました。
内診した直後、子宮頚管の長さが25mmで「短い」と言われ、内診している最中に35mmになりました。

先生からは動いた直後(移動や内診台に上がる等)で最初25mmだったが少し時間が経って安静にしていたら1cm戻った。25mm以下なら早産の危険性があるが、今後張りが頻繁になったり、休んでも収まらないようなら張り止めを出すことを言われました。

安定期に入ってから毎日ではありませんが散歩(30分~1時間)とヨガを行っていた事を伝えると、今時期はそんなに頑張って散歩する時じゃないので無理しないこと、ヨガは気分転換にもなるからしても良いと言われました。

帰宅してから色々と調べてみると25mmだと即入院になっている方や自宅安静されている方が多かったので散歩をしない程度で本当に大丈夫なのか不安になりました。
今現在、お腹の張りは一日に2~3回あるものの横になったらすぐ落ち着く程度です。
ですが張りを感じなくても活動していることで子宮頚管が短くなるという情報もあります。

診察中に35mmになったから先生も特に安静を言わなかったのかもしれませんが一時は25mmになったのでとても心配です。
とりあえず運動は控えているのですがいつも通りの生活を送っていていいのか戸惑っています。
専業主婦なので動くとしても家事や買い物等の外出程度ですが、元々そんなに張りを感じにくい方でもあるのでびくびくしてしまいます。

次の検診は2週間後です。

同じように内診中に長さが戻った方や子宮頚管が短いと診断された方の体験談やアドバイスを頂けたら幸いです。

長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のお話しで参考になれば
私は子宮頸癌手術後の妊娠で
人より頸官が短かったです
大学病院に週に一度通ってました
病院では子宮口が開いてきたり
胎児が下がってきたり
2センチ切れば入院だと
言われました
いつも25㎜前後でしたけど
子宮口がしかり閉まってるので
張りがないなら安静にして下さいと
言われてました
張りが強くなってきてからは
ウテメリンを処方され
ちゃんと薬を飲んで安静にしてました
無事に38週に2700㌘の元気な女の子
出産しましたよ
とにかく1日でも長くお腹にいて欲しくて
安静にするしかなく
安静にしてましたよ

2013.7.27 14:51 10

花(30歳)

私は今30週ですが26週の時29ミリになり25ミリになったら入院といわれました。
上に子供もいるので入院だけは避けたくて1週間めちゃくちゃ安静にしてたら4センチになってました(*^o^*)
張り止めの薬は飲んでますが先生は張ったら横になってね~程度しかいわれないけど自己判断で安静にしてます。上の子の時切迫早産で入院もしてるので…
一度短くなった頚管はまたすぐ短くなりやすいとも聞くのでなるべく安静にすごした方がいいのではないでしょうかf^_^;

2013.7.27 16:06 23

ぴぴ(32歳)

花さん、びびさん回答ありがとうございます。

その後、張りを多く感じるようになったのとやはり不安だった為、2週間後の検診を待たずに病院を受診しました。

やはり子宮頚管の長さは25mm前後で変わらず、一時的に30mmになったりはしましたが筋肉の収縮の関係で伸び縮みすることはあるけれど、基本的には短いに変わらないとのことでした。
この時期の週数だと30~40mmあるのが一般的だそうです。

結果、張り止めのウテメリン5mgを1日3回内服が開始となりました。
幸い、子宮口は開いておらず胎児にも異常がないためか、家事や歩きすぎない程度の短時間の外出なら問題ないと言われました。
不安だったので何度か先生に確認はしましたが、子宮頚管の長さだけではなくトータルでの判断で、ひとまずは無理しない程度に普通通り過ごして大丈夫みたいです。

ですが、張り止めを飲んでいても張るときは張るのですぐ休むようにしたり、家事もいつもよりゆるくして横になる時間を多く取るように気をつけることにしました。
張りを感じても、子宮頚管が短くなっているかどうかは自分では確認することができないので怖いですよね・・・・。

ひとまず次の検診までそのようにして過ごしてみたいと思います。

2013.8.6 15:38 5

アイアイ(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page