HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 心音が聞きたいです。

心音が聞きたいです。

2014.3.12 17:41    0 31

質問者: ココチさん(24歳)

 ジネコ会員

明日で8w0dです。検診があります。
経膣エコーでの検診だと思うのですが、その際に先生に「心音を聞かせてください」とお願いをすれば、聞かせてもらえるものですか??中々来れない彼と一緒に行くので、心音を聞かせてあげたくて…

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その前に、まず“彼”は診察室に入れないかも。
それに、まだ8週なら心音自体確認できないかも知れないし。私が初めて心音聞かせてもらえたのは12週入ってからでした。

病院に確認した方がいいですよ。

2014.3.13 07:25 30

?(秘密)

初期で心音は聞けないと思いますけど…
病院によるでしょうが、私のところは順調ならドップラーはしない方針でした
たまたま23週で入院した私は1日3回心音が聞けましたが…
どちらにしても、心音聞くのはまだ先じゃないでしょうか?

2014.3.13 08:16 0

まいたん(31歳)

内診室には付き添いの人は入れません。

2014.3.13 08:52 9

匿名(34歳)

心音は経腹エコーになってから、お腹にドップラーというのはあてて聞きます。まだ赤ちゃんが小さすぎて聞こえないです。
今は心拍がチカチカしてるのを確認する程度だと思います。でも内診室には入れないので。
せっかく彼が来てくれるなら、病院に「今日は彼も来てるので一緒に診察結果聞いてもいいですか?」くらいに言っておけば、経過などを詳しく話してくれたり、エコー写真の説明をしてくれたりすると思います。

2014.3.13 09:40 6

なな(28歳)

初期は心音が聞こえないとおっしゃる方もいらっしゃいますが…
私は5週で胎嚢確認、6週で心拍&心音確認が出来ました
病院によっては可能だと思います


ただ、この時期はまだ経膣エコーでしょうから、夫すら診察室に入れない病院もあります
配偶者でも家族でもない「彼」だと、普通待合室すら微妙だと思います
もしご結婚されているのに「彼」と書いているのでしたら、さすがに痛々しいのでやめましょう

2014.3.13 10:01 19

まる(秘密)

いやいや、5週のドップラーはありえませんよ

2014.3.13 12:26 9

みぃな(29歳)

まるさんへ
妊娠5週目でドップラーで心音確認はあり得ないと思いますが

2014.3.13 12:31 12

みいな(33歳)

私は7週で心音聞きましたよ。

「本物の心音ではないけどね~」(?)と言われながらでしたが、主人と二人にわかに感激しました。

2014.3.13 14:34 2

匿名(秘密)

専門家ではないので何とも言えませんが……

聞こえないはずと言われても、病院で聞かされたんですけど
先ほども書きましたが、私の心拍・心音確認は5週ではなく6週です
先生にも心音と言われましたし、心拍数まで教えられましたよ
今確認しましたが、そのときのエコー写真に、心音の波形?も表示されています

事前知識ではもう少し後になると思っていたので、こちらから先生にもお伺いしましたが、やはり心音と言われました
今は機械が進歩しているからと

病院からの書類にも、一般的なケースとして、
4週で妊娠確認
5週で胎嚢確認
6週で心拍・心音確認
8週で心拍数が正常なら卒業
と示されています
不妊治療による妊娠なので、週数もズレていません

8週で2度目の心音確認をし、不妊治療科は卒業しました
10週から通っている産科への予約時も、6週で心音確認したことや、6・8週の心拍数も伝えましたが、特におかしいとは言われませんでした

すでに安定期ですが、未だに毎回同じ音を聞いています

ただ、別の病院に通っている今10週の姉は、未だ聞いたことがないそうです

2014.3.13 14:49 5

まる(秘密)

ズレてますよ?
力説しなくて大丈夫です。


彼氏は診察室に入れないと思います。婚姻届を出してあるなら大丈夫です。
内診室は無理ですが。

その彼が今後ご主人になるのであれば、今後いくらでも心音を聞くタイミングはあると思います。

慌てない。慌てない。

2014.3.13 18:54 8

横ですが、(秘密)

皆様、ありがとうございました(*^^*)
事前に電話で確認していましたので、彼と一緒に診察・内診・エコー確認できました!
感動してくれました。一緒に行って良かったです。
また予定日確定のお言葉を頂き、8w0dだと言われていたのに、まさかの一週間早い9w0dでした。(笑)
助産師さんとのNST?説明なども一緒に受けられたので、とても充実した検診でした。
4週間後くらいから経腹エコーだそうです。

ちなみに、彼は彼です。夫ではありません。彼がどのような呼び方であれ、まるさんには問題はないでしょう?
質問したいところはそこではありません。見ているかたが不快に思われますので、否定的な発言ははやめていただきたいです。

2014.3.13 22:34 10

ココチ(24歳)

 ジネコ会員

24歳って感じですね。
もう少し大人になって人に対する言葉を学ばれた方が身の為ですよ。
母親になるなら尚更ね。
元気な赤ちゃんを産んで下さいな。

2014.3.14 09:15 44

春(33歳)

〆を見てイラっとした。

主様が名指しで反論するのは違うと思う。

子どもが子どもを産む感じ。

2014.3.14 13:14 40

…(秘密)

24歳なんだから24歳って感じでよろしいでしょう。

質問主様
こちらは不妊女の多いサイトですので、ほんの少しの言葉のあや、年齢、未婚での妊娠などが嫉妬の対象になってしまうのです。
お気を付け下さいませ。

ところで私は先日、心音を聞けるグッズを手に入れました。
¥2000~3000位で売っているようです。
聞く位置などにコツが入りますし心音というよりは「ゴー」「コポコポ」という音ですが聞こえます。

2014.3.14 15:05 16

たうらんが(40歳)

毎回こういう時に「内診室に旦那さんは入れませんよ」って言う人いますが
入れる病院ありますよ。
と言うか自分の時だめだったからって、全部がそうじゃないのに。

私も初期に心音聞きました!
感動しますよね!!

変なところに噛みつかれて嫌な気分になったかもしれませんが、体を大事にしてくださいね!

2014.3.14 15:23 9

ささら(30歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
初産で分からないことだらけな毎日ですが、母親になる自覚を強く持って、色々と勉強していきたいと思います。

私も含め皆様、元気な赤ちゃんが生まれますように…(*´∀`)

2014.3.14 16:06 6

ココチ(24歳)

 ジネコ会員

いや〜でも、夫ではなく彼と書かれていたら

誰でも「ん〜?」と思いますよ。

結婚してないの?大丈夫?ってね。

2014.3.14 16:54 32

おせっかい(33歳)

春さん一言多いです。
イライラするんだったら他で発散されては如何ですか。
年齢で言うならあなたは歳上なのに若い方に寛大になれずみっともないです。
ってのは言い過ぎですね。
でも何でもかんでも不快な一言を書かないで欲しいです。読んでる方も気分が悪くなります。苛つくことはあるかもしれませんがこの場所にはそんな一言いらないし、心の中で処理してください。

2014.3.14 17:07 10

匿名(27歳)

妊娠したのにまだ未入籍って…
彼…逃げないといいですね。

2014.3.14 17:55 34

あらら(秘密)

主さんは40歳にもなって『不妊女』なんて言葉使いの下品な女性にはならないで下さいね^^
最後の〆を読む限りきっと大丈夫でしょう

私は第二子で今10週になります
これから生まれてきてくれるまで心音以外にもたくさんたくさん感動があります
主さん一緒に頑張りましょうね!

2014.3.14 18:10 6

同じ女性として恥ずかしい(38歳)

春さんのどこが一言多いのでしょう…
一言多いのは間違いなく
たうらんがという方でしょ!?

2014.3.14 21:14 23

…(秘密)

あら~^^;
〆までは良かったのに名前を変えてまで名指しで批判とは主さん残念です

主さんこそそんなにイライラしたらお腹に悪いです
お大事に

2014.3.14 21:33 25

同じ女性として恥ずかしい(38歳)

見ている方が読んでいる方が不快に不快にってそう感じるのは主さんだけですよ(笑)
己の言葉選びを反省出来ないといつか痛い目に遭いますよ?
世の中そんなに甘くないですからね。
今一歩成長し、元気な赤ちゃんを産んで下さいな。

2014.3.14 22:12 10

春(33歳)

呆れます・・・
不妊女なんて言う人も
自分の望む答え以外の答えの人を別人に成り済ましてまで
落とす主さんも。
ちょっとは母親になる自覚を持ったほうが
本当にいいと思います。
同じ女性として恥ずかしいさんみたいに
同じ24才として恥ずかしいです。

2014.3.14 22:31 14

milk(24歳)

横すみません。
たうらんがさんは間違った事言ってませんよ。
鬼女みたいなストレスの溜まった人にが居るから主さんに気をつけてと言ってるだけですよ。
ちゃんと回答している方々がいるのに本当にストレスの塊で若い方に揚げ足取りなんてみっともないしとても不快です。おばさんの僻みではないことを願いますがそう思われても仕方ないと思います。真面目に回答している方々にも迷惑だし鬼女みたいな存在は出て行って欲しいです。

2014.3.14 22:45 7

匿名(29歳)

なんか後半は女の敵は女なんだな~と実感出来るやりとりですね。

やはり不妊は人の心を蝕むのかな…

2014.3.14 23:06 13

まんだりん(38歳)

主です。
皆さんもうレスはやめてください。
たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございました。
実際にクリニックへ行ったら彼も同室できました。が、心音はまだだと言われました。もう解決しました。

私は誰にもなりすましなどしておりません。といいますか、名前は変えられませんし、イメージ画像も登録できません。

名指しで書いてしまったことは大変に申し訳なく思っております。が、まさかここまで誤解を招くようなスレになるとは思ってもいませんでした。
彼が逃げる逃げないなど、家庭の事情は他人には関係ありませんし、そもそもこのトピには婚姻関係なんて全く関係のない事です。
父親には代わりありませんから。

各々の家庭にはそれぞれの悩みや、妊娠してからの流れがあると思います。わざわざ書かなくてもいいことまで書かれていて、ショックで大変不快に思いました。
荒れると思いますが、初心者でしてトピックの消し方が分かりません。

このトピを見て不快に思われた方、妬まれるようなことはしていないつもりですが嫌な気分にさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

2014.3.15 09:49 7

ココチ(24歳)

 ジネコ会員

レスするなと言われましたが、名指しで非常に不愉快なので

別に、入籍前に子供を作るなとか、家庭の事情に突っ込むつもりはありません

「彼」が診察室に入ることのできない病院はたくさんありますし、「彼」だとするとそもそも連れて行ってもしょうがない可能性があるので指摘しました

普通でなければいけないとは思いませんが、入籍してから妊娠するか、妊娠がわかってすぐ入籍することが一般的なので、「彼」と書かれたのが本当の意味での「彼」だとは思いませんでした
むしろ、過去に「夫」を「彼」と書いて叩かれているケースがいくつもあったので、今回もそうなのかもしれないと感じたまでです

何度も言いますが、家庭の事情はどうでもいいです
ただ、他の方も書かれているように、主さんの状況は一般的ではないのですから、突っ込まれることだってありますよ

そんなことを突っ込まれて相手を批判するくらいなら、変わったことをせずに一般的な手順で入籍→妊娠すれば良いのでは?
人と違うことをするのには、それなりの覚悟を持つべきです

24歳なら普通は立派な大人ですが、主さんの場合親になるのが早すぎましたね

2014.3.15 20:57 21

まる(秘密)

>まるさん、
まるさんの最後のレス、かなりズレてるし、自己正当化するための言い訳ですね。
痛々しいですよ。
ほら、痛々しいなんて言われると本当に腹が立つでしょう?
あなたが聞かれてもいない点をわざわざ取り上げて、スレ主さんを「痛々しい」呼ばわりしたことに、スレ主さんは腹を立てているんですよ。
それを諌められて逆ギレなんて大人げないですね。

スレ主さん、お若いけれどしっかりされた方だと思います。
きっと良いお母さんになりますよ。
嫌な思いをされたと思いますが、スッキリ忘れましょう!
良いお産になりますように、心からお祈りしています。

2014.3.15 22:28 15

春(30歳)

でも、未婚で妊娠して、彼氏が診察に着いて行くことがさも普通の事かのように書いてる主さんに、すごい違和感を覚えた方たくさんいるとおもいますよ?
特にここは既婚者が多いですから。
まるさん、別に間違った事書いてないです。
主さんも突っ込まれるのが嫌なら、こんな掲示板で質問しないことです。

質問内容なんて、病院に確認すればわかる事なんですから。

2014.3.16 09:28 17

えー(秘密)

30歳の春さん
わざわざ同じ名前でレスしないで下さいよ。
たまたまかぶったなら仕方ないですが、私は主さんのことそんな風に思っていませんから不快です。
主さんがしっかりされていていいお母さんになれそう?
上記のレスを読んで本気でそうお思いですか?
私は子供と共に成長するべきだと感じました。
ただ、元気な赤ちゃんを産んで欲しいという気持ちは私も同じです。
私も二度経験しましたが、痛いですよ(笑)
でも心音以上に感動にします。
主さん頑張って下さいね。

2014.3.16 11:28 8

春(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top