HOME > 質問広場 > くらし > 借金してでも旅行に参加しろ!

借金してでも旅行に参加しろ!

2014.7.28 20:43    0 10

質問者: 困ったバーバさん(29歳)

義母は旅行によく誘ってきます。費用は各自持ちです。私達には小学生がいますから、高い時期しか旅行に行けません。この度、主人の会社が業績悪化でボーナスが出ず、ローンもありカツカツなんで旅行どころでありません。お盆の旅行を金欠で断ったら借金してでも来い!あんたの親に貸してもらったら?と言われました。正直言えば自分の親と旅行なんて結婚してから一度も行ってなく、子守のために気だけ使いまくる義実家の旅行にばかり行ってます。主人の兄は独身ですので嫁は私一人です。主人に断ってと頼んでも母親が口煩く面倒だから口を聞きたくない!と言います。近くに住んでいるから私は避ける事も出来ず気が狂いそうです。私の親に頼んだら断られた!と言おうと思いますが、たぶん義母が貸してくれると言う話になりそうです。返す目処もないのに、借りられません。どうしたら良いか困ってます。因みにケチなんで義実家が我が家の分を出すと言う話はありえません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>返す目処もないのに、借りられません

上記を繰り返すしかないのでは?
生活もかつかつで余裕が全くないので私達は今回行けませんと。返すめどもないし返済も無理です。生活するのでいっぱいいっぱいなんです、借金も無理ですって。
しつこかったらその後忙しいのでちょっと失礼しますねっていって電話に出ない等で対抗したら?
そこまで我慢する事ないですよ。

しかし
>>借金してでも来い!

お姑さんの口が悪くて驚きました。
こんなお姑さんとの旅行に実費は無理ですよ。
強気な息子の妻と思われたほうがのちのち良いんじゃないでしょうか。

2014.7.28 21:26 23

匿名(38歳)

実家には断わられた。
義母が貸すと言ってきたら、返せる保証はないけどいいですか?と言う。
それでも来いというなら義母に立て替えてもらい、旅行代はずっと返さない。督促されても無視。
そしたらもう次は誘って来ないかも。

それにしても頼りないご主人ですね。

2014.7.28 21:32 39

わん(秘密)

>私の親に頼んだら断られた!と言おうと思いますが

こんな事言わなくていいでしょ。親の所為で旅行行けないみたいな言い草するなんて、主さんも非情ですね。自分の親を盾にして言い訳するのは最低ですよ。

常識的に考えて借金してまで行かなきゃいけない旅行じゃないのでしょう?冷静にキチンと「ご希望に添えずに申し訳ないですけど我が家は今お金がないので旅行には行きません。どうぞ私達にはお気遣いなくお義母様達だけで行ってきてください」とキッパリ断ってみては。

本来なら息子であるご主人が断るのが角が立たないのですが、断れないのなら主さんは嫌われ役になってでも断るしかないですよね。義母にいい顔したい、機嫌を損ねたくないとのらりくらりしてたら一緒に行くハメになりますよ。

2014.7.28 21:48 42

モフモフ(39歳)

借金して旅行なんて…仮に行ったとしても全然楽しめないですよね。
お義母さんは何を言っても通用しなそうなのでご主人に直接言ってもらいましょう!
面倒がってる場合じゃないですよ、ご主人!!
「お義母さんに親に借金しろって言われたけどそんなこととても頼めない。お義母さんに断ってくれないならあなたからうちの両親に頼んでください」

これならさすがにご主人も直接断ってくれるのでは??
頑張ってください。

2014.7.28 22:21 13

ひらめ(33歳)

「夫の会社の業績悪化でカツカツの生活してますから、旅費を貸して頂いても返せません。全額負担して頂けるなら行けるんですけどね~。」
で終わりです。

ケチな人ほど自分以外の人に出資するなんてあり得ないから、引き下がると思います。
借金云々言われたら、「そちらも返せないのでね~(笑)」と返します。

2014.7.28 23:13 36

こもも(35歳)

いやだ〜
そんな義母いやだ〜

ご主人があてにならないなら主さまが断るしかないですね。
カツカツなのに娯楽である旅行に借金してまで行けません、とはっきり言っていいのではないでしょうか。
別におかしなことは言ってませんし、十分通る理由かと思います。
それに主さままだ28歳。義母さまはよく旅行に行くほど若いのなら、この先まだ長い付き合いになっていく可能性大です。
自分がNO!と思うことは正当な理由があれば断った方がこの先も楽だと思います。
それに…あまり好きではないなら多少嫌われても疎遠になってもいいじゃないですか!
頑張ってください!

2014.7.28 23:21 4

頑張って断る!(秘密)

強烈なお義母さまですね。借金してまで参加する程余裕ありませんので、遠慮します。楽しんで来てください。でいいと思います。

旦那さんもお母さんに口答え出来ない様な感じでは、旦那さんには期待出来ませんね。

あんたの親にお金借りなさい

なんて言う品も常識も何もない義母には、同じような態度で接したらいいですよ。

両親にお金貸してと話したら、私怒鳴られまして。そんなお金は貸せない!!子供の将来にお金貯金しろ!と言われました。

とか

子供を使って

家族だけで旅行たまにしたいもん!

と言わせる。

それくらいしか思い付きませんでした。
行く必要はないですよ。

2014.7.28 23:38 4

匿名(32歳)

「困ったバーバの家族とは一度も旅行に行ってないのに、旅行に行くから貸してなんて言えないし、返す目処もないのに、借りられないよ」
とご主人に言ってもらえばいいのでは?
だいたい独身のお兄さんだって家族で旅行だなんて行きたくないでしょう、普通。
お母さんが強烈なのか、ご主人&お兄さんがナヨナヨなのかわかりませんが、ここはご主人にしっかりしてもらわないと、後々大変ですよ~。

2014.7.29 01:12 6

かんな(30歳)

いやいや、冷静になってください。

親が余命宣告されて最後の旅行になる、とかなら借金してまで行くのも分かります。

でもそう言う特別な事情がないのに、借金してまで旅行に行くなんて、頭の可笑しな人ですよ。
分かっているとは思いますが・・・

取り敢えず、義母の電話は着信拒否しては?
義母の対応は、全部ご主人に丸投げしましょうよ。

「面倒だから口を聞きたくない!」

ご主人なら、義母の事をスルーしてくれるのでは?

2014.7.29 04:03 6

ななし(38歳)

自分の生活もかかっているのでなんで自分で断固拒否出来ないかなぁと思います。
情けない…

いくら義理母でも受け入れられないことがあります。
親が貸してくれないとか理由をつけなくても全然自分で解決できると思うのですが…

デパートに買い物に付き合ってとはわけが違います。
行けないものは行けないとお金を借りて旅行までとなるとなんで言えないんですかね…

2014.7.29 08:39 8

さっこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page