HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児ドック、染色体検査等...

胎児ドック、染色体検査等しましたか?

2014.9.28 13:46    0 11

質問者: りりさん(34歳)

不妊治療で授かりました。

妊娠中も出血したり安定期に入ってもつわりは勿論、腹痛等にもかなり悩まされ、とにかく耐えてもう無事に産まれてきてくれるだけを願っています。

しかし母親に染色体等の検査はしたの?と言われました。
母親は私の出産年齢(34)が気になってるようです。

勿論、私もそのあたりは気にはなっていましたが、検査費用も高く、もうここまで辛くても耐えてきたのでこの先何かあっても堕ろす事なんて考えられなかったし、検査の事も頭から消えていましたが、母の一言に胎児ドックを受けた方がいいのか悩んでいます。

もし、何かあって産んでも相当な重い病気で生きられないとか医師が産む事を勧めないような事ならまだ理解できますが、染色体で異常が見つかっても検査しなければ良かった…になると思います。

それにほぼそうなる事確定だと実際聞いたら産む事をも考えてしまうそうです。
実際に育てるのもかなり大変だと思います。
でも苦労して授かった命、結果で諦めるそんな勇気もありません。

胎児ドック等はされましたか?
もしされて問題ないのであればかなり安心だとは思いますが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は41歳の時に顕微で授かり、42歳で出産し、現在2歳の子がいます。

高齢の為、不妊治療をしていた病院で当然のように『羊水検査』をすすめられました。

主人に相談した時に『そんな事して健康な子が流れたらどうすんねん!どんな子でも育てる!』とタンカをきられ、それからは、赤ちゃんを信じて一切の検査はせずに出産しました。

何より、万が一悪い結果だった場合でも、『堕胎』という選択肢が私達夫婦には無かったのです。
7年間不妊で高齢でやっと授かり、もし、この子を諦める事になった時、もう次が授かる保障は無いことがわかっていましたから。

幸い、生まれた子は健康で、元気過ぎるくらい元気で、毎日育児に奮闘中です。

検診で胎児に何か問題があったのならまだしも、主さんの年齢で胎児ドックを受ける方は非常に少ないと思います。

ですが、お母さんが心配されるお気持ちもわかりますし、無責任な事は言えないので、後は主さん達ご夫婦で決めて下さいね。

こういう高齢出産経験者もいるという事だけ知っていただきたくて。

2014.9.29 08:47 16

悩みますよね…(44歳)

40歳で授かり今年産みましたが検査をする気はありませんでした。
障害が0か100かの答えが出るなら未だしも70%の確率ですと言われたら?

これは私の考えなので他の方がどういうことをしようが今までもこれからも何とも思いませんが

私は体外受精という自然では有り得ない方法で子供を授かった。神様がそんなに欲しいならこの子を…とやっと与えてくれた。思っていたのと違う子だからいらないと言ったらどんなにお怒りになるだろう?もう次は授けてはもらえないだろうな。

と、考えていました。

2014.9.29 11:46 17

半田(41歳)

先日出産しました
医師からのすすめはありませんでしたが、34歳で胎児ドックをうけました
胎児ドック専門クリニックでしたが、検診で異常がなく、この年齢で受ける人はほとんどいないそうです
カウンセラーさんにも驚かれました
個人的には、全く何もひっかからず、安心して出産まで過ごせたので良かったと思っています

2014.9.29 12:34 5

ねこ(34歳)

今月出産しました。

私は受けましたよ!
結果 何も異常はありませんでした。
私は不安なまま妊娠生活を送るのが嫌だったので、検査を受けて結果を聞き、安心して出産を迎える事が出来ました。

私達夫婦も不妊治療経験者ですが、胎児に何か異常が見つかれば諦めるつもりでした。

難しい問題ですが、障害を持った子供を育てるのは並大抵の事ではないと思います。

それに普通にいけば、私達親は先に死にます。
障害を持った子を残して死ぬなんて、私には絶対出来ない。

検査の結果で、産むも産まないもどちらが正しいとかはないと思います。

赤ちゃんを諦めると、生きている命を殺すのか?と言われる人が絶対居ますが、

障害を持って産まれて来た赤ちゃんは一生辛い思いをするかも知れません。
兄弟だって背負うものが出来ます。
それを考えると…綺麗事だけでは済まないと思います。

私は検査を受けて良かったです。

2014.9.29 14:16 10

さくら(35歳)

3年間の不妊治療を経て42才で妊娠、出産しました。結論から言うと、出生前検査はしませんでした。

ちょうど新出生前検査が可能になった時期で、マスコミで特集をよくしていたこともあり、主人と二人で議論を重ねましたが、結局は

「胎児に染色体異常の可能性が出てきた時、産むのか、諦めるのかを最初に決めずして、とりあえず検査、はあり得ない。」という意見で一致し、

もし異常の可能性が見つかったらどうするのか、と考えた時、

綺麗事だけでは済まない事はもちろんだけれど、私の場合、もし今回出産を諦めたとしたら、この次授かるチャンスがあるか?と言えば、極めて厳しい。もし諦めたら、後で後悔する事になる。それならどんな障がいがあっても受け入れる覚悟で産もう。という結論になりました。

私が高齢出産なので、「もちろん検査したよね?」と、当たり前のようにかなりの人に聞かれましたが、逆に私ぐらいの年齢になると、胎児の異常の不安はもちろんありましたが、せっかく授かった命を大切にしたいという気持ちの方が大きかったです。

2014.9.29 19:29 8

バンビ(43歳)

20代ですが、親戚に障がい児がいるので念のため羊水検査をしました。結果異常なしで安心してましたが、生まれてきた子どもは染色体異常です。
羊水検査はかなり高い確率で診断できるそうですがそれでも100%ではないです。

2014.9.29 20:48 5

なつ(秘密)

41歳、43歳で出産しました。
第一子のときは初期に引越しして病院を変わりましたが、どちらからも染色体検査や胎児ドッグの話は全くありませんでした。
私ももし異常が出ても、100%の信頼がおける検査ではない以上は中絶する気はなかったので検査しませんでした。
ただ下の子の時は迷いました。確率はさらに高くなりますしもし障がいのある子だったら上の子の人生にも影響するからです。
迷った挙句、検査はせず。
幸い2人とも健康に生まれてきてくれました。

2014.9.29 20:58 6

未(秘密)

不安でしょうが、堕胎しないのであれば受けない方がいいです。
私も治療で授かり、33で出産しましたが、1人目は検査をせずに出産する。
運良く2人目を妊娠できた時、1人目が健康だったなら検査しない。
1人目が障害があるなら検査を受ける、と決めていました。

1人目健康で、今2人目待ちです。

2014.9.29 20:59 1

みちか(秘密)

皆様ありがとうございました。
トピ主です。

私の中では検査はないと思っていましたが周りの検査したの?の一言でこんなに不安になるとは思いませんでした。
母親の年代は結構若いうちに出産してる方が多い時代だったので、私の年齢ではもう検査は必須だと思っていたみたいです…

産むと決めていても実際綺麗事では済みませんよね。
それも重々承知しているのですが、とても揺らいでいる私もいました。
多分検査はしない方向でいくと思います。
本当にありがとうございました。

2014.9.30 09:03 3

りり(34歳)

普通のエコーでもある程度は解るみたいですよ。

私のかかっていた病院のエコーはかなり古かったですが担当医は『○○の長さも平均、
○○もちゃんとできています。○○が△△ならば□□症の可能性があります。』
など事細かに説明してくれました。

何も言われてないならあまり心配されない方がいいですよ。

2014.9.30 12:27 2

佐々木の婆さん(34歳)

〆後ですが、出ているレスが偏っているように感じたので書きました。
私は出生前診断も後期胎児ドックも受けましたが、堕胎を考えたからではなく、特別な医療や施設のサポートが要るなら生まれる前に調べてできる準備はしておきたいと思ったからです。
胎児の情報を得て備えたい、という考えで受ける人もいますよ。
検査をしたからといって全てが分かるわけではないですが、私の場合は不妊、流産を経て不安の多い中、検査をしたことで安心して妊婦生活を送れています。
あくまで一例ですが参考まで…。

2014.10.1 08:27 6

匿名(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page