HOME > 質問広場 > くらし > 今から資格を取って活用で...

今から資格を取って活用できますか?

2015.2.27 14:24    0 10

質問者: つばめさん(38歳)

6歳と1歳の子どもがいます。
下の子が、幼稚園に入ったら仕事をしたいと思っています。

何の資格もないので今のうちに資格を取っておきたいなと思います。

専業主婦ですが今から資格を取って、仕事として活用出来るものでしょうか?

興味があるのはデコアート、ネイリスト、整体師です。

私の年齢で資格を取って、こんなふうに活用してるよとか、経験がないと厳しいとかご意見いただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがどのような仕事がしたいかが、重要だと思います。
この仕事がしたい→どんな資格をとればいいのか。この流れがよいと。

にわかに資格だけ取っても活用しないと意味がないと思います。  私は介護福祉士を持っているのですが、活用してないので実感です。

2015.2.27 15:06 11

美佐(41歳)

ネイリストって世の中にはいて捨てるほどいるので、生計をたてるまでに成功するのは難しです。

でも「趣味職業」程度なら家の一角でやっていけると思います。

2015.2.27 18:43 15

匿名(35歳)

整体師って男性のイメージが強いです。
ネイルは近所の人が自宅で開業しています。
子どもの同級生の保護者ですが40歳から勉強したといっていましたが元々美容師で子どものヘアカットのやり方を教えてくれたりアレンジ教えてくれたり
ネイルも良心的な価格でやってもらえるので人気です。
最初のうちは練習台になってとFBなどで声かけていましたよ。
サロンに勤めるつもりだったけど採用されないので開業したって言っていました。
どのような資格でも資格とるだけで稼げるわけではないと思います。

2015.2.27 18:45 10

匿名(43歳)

資格はあっても経験がないなら、おそらく無駄でしょう。
私の職場にも、履歴書に立派な資格がたくさんあって六大学出てるような人が未経験で中途ではいってくるのですが、みんな仕事を覚える前に辞めていきます。
つばめさんが考えてる職種なら、資格はあったほうがいいかもしれないですが・・・。

2015.2.27 20:58 6

てぶくろ(40歳)

 資格で食っていくというのは難しいですよ。
資格があってもお客さんが来なければ・・。そんなに人生甘く
ありません。そのような資格を持っている人は山ほどいます。

 資格で食えるのは医師・弁護士・税理士などの資格。
いわゆる資格取得までに大変な道のりがあるものだけ。
 
すぐ取得できるような資格では稼げません。

2015.2.27 23:35 9

人生(36歳)

資格を取るにはそれなりの投資も必要ですよ。
主さんが上げている資格で稼ぐには営業力も必要ですし、稼ぎたい額によっては投資と努力が勿体無いことになるかもしれません。

例えばですが、年間100万くらい稼ぎたいと言うレベルであれば、資格なんて取らずに普通にパートを探した方がいいと思います。

友人に何人か専業主婦から仕事を見つけた人がいますが、資格活かしているのは一人だけで、彼女は教員免許(教員の経験はゼロ)を武器に塾の先生になっていました。

他の友人は資格よりも「向き不向き」で仕事を見つけているように見えます。

資格ありきで仕事を探すのではなく、何をやりたいのか、から探してみてはどうでしょうか?

私は語学系のアルバイトを時々していて、年収は200万くらいです。

特に資格は取っていませんし、好きなので続けられています。

2015.2.28 02:29 5

ななし(39歳)

子供を出産したあと、整体師をお家でやっています。

私は整体の先輩に恵まれたのでノウハウは全て教えていただけました。

ラッキーだったと思います。

自営業は思った以上にモチベーション、メンタル管理が大変です。

かといって、外で働くとなるとサービス業になるので土日出られない人は厳しいです。もちろん条件を出した上で採用されたら万々歳ですが。

資格取り損にならないように、しっかり覚悟して自営業の世界に入られてくださいね。

2015.2.28 10:32 1

とんかち(28歳)

ななしさんおっしゃる、向き不向きの方がいいような
気もします。
好きだから続けられるって、本当に大きいです。
需要があるから~と言って、興味ない世界に飛び込むと
勉強自体が嫌になります。

私は以前は、好きな事は趣味であって、仕事にしないと
決めていましたが、結局好きな事でないと続きにくいんですよね。
やってみて結果的に向いてると言う事はあります。
でもそうでない場合、お金払って勉強始めたのに
勉強自体が苦痛以外の何物でもないと言う場合もあります。

経験は重要だとは思いますが、それを言えば、ある程度の年齢になると、もう何も出来ません。
書かれてる方おられますが、ネイルなんかだと
お友達などに実験台になってもらったりと方法は
全くない訳でもないです。
簡単でないかもしれませんが、最初から諦める必要も
ないと思います。

又どんな職種が業種でも、流行ってる所とそうでない所は
あると思うので、最後はその道がご自分に合ってたかどうかと
言う事になるように思います。

2015.2.28 12:53 0

ふうたん(38歳)

エクセルくらいは出来たほうがいいかと。。

どの職種に就いても、エクセルは多少使いますから。

ネイリスト、素敵ですね♪
私も興味があります(^^)

2015.3.1 12:51 1

文子(40歳)

皆様、お返事いただきありがとうございます。

つばめです。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり、資格さえとっておいたら・・・と言う考えは甘いですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2015.3.1 22:22 0

つばめ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top